• ベストアンサー

飛行機について

飛行機について 沖縄に行きます‼飛行機に乗る時に、金属探知機がついていると聞きました( ´ ▽ ` )ノ ケータイは、反応しますか? 反応するならどうしたら、誰にも見られないようにケータイを持っていけますか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

ハハハ(^_^)修学旅行の予定がある学生さんですね。 沖縄はセキュリティーチェックがかなり厳格にされます。 通常はゲートをくぐる前に、ベルトのバックル、携帯などははずして、 係官に個別のチェックを受けることになります。 ですから、持ち込みはできるのですが基本的に誰にも見られずにという のは難しいです。 どうしても見られたくないならば布袋に入れていくのはどうでしょうか? 係官には携帯であることがわかりますが、係官が声に出して携帯である ことを言うことはありません。 当然ですが、機内ではドアが閉まってからは携帯伝は電源を切る必要があります。 マナーモードでもいけません。 機内で暴れたり、異常な電波で飛行機が運行ができなくなったときは、1千万円 くらいの遅延損害金が請求されることもあります。 また、液体に関しても機内の持ち込みが厳しくチェックされます。

atsuki7211
質問者

お礼

ありがとうございました 修学旅行でーす

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 質問の意味としては,金属探知機があるから,携帯は,飛行機利用の旅行では持って行けないのか?機内持ち込みは可能か?ということでしょうか。 空港の搭乗口で,ボディチェックと荷物チェックがありますが,その際,携帯や財布,時計などは,荷物を載せる籠とは別に小さな籠があるので,その中に入れて,コンベアに載せるとOK。小さな籠に入れれば,怪しまれないで,そのままスルーして,搭乗口通過です。 機内持ち込み鞄の中でも,金属やとがったものなど入れていれば,鞄の中を開けて検査されます。

• Saturn5
回答No.5

No.1で回答したものです。実は高校の教員をしています。 私の学校も携帯電話は禁止でしたが、生徒はたくさん持ってきていました。 ゲーム機の任天堂DSやソニーPSPを持ってくる生徒がいることは予想して いましたが、部屋ではWiiやPS3を何台か見つけました。 この情熱を勉強にも向けて欲しいと思いました。 さて、携帯電話で確実なのは貨物としてに預けることです。 しかし、修学旅行の場合はトランクは宿舎に自動的に運ばれるようになっている ところもあり、どうしても手荷物として持って行きたいでしょう。 その婆藍は、前述のように布袋に入れるかカメラ用のX線防護ケースに入れて、 ゲート横のベルトコンベアに乗せましょう。 係官にはわかりますが先生にはわかりません。 また、国内でも貨物のトランクが開けられることが多いです。 それはスプレーなどを持って行く生徒が多いからです。 飛行機は貨物室の気圧が下がる関係で、スプレーなどは乗せられません。 グループを決めておいて、現地で使い切る分だけを現地で買うようにしましょう。

回答No.4

No.3の「お礼」を読みました。  荷物を飛行機の貨物室に預ける場合、国内線だとカバンを開けて中の確認をしたことはありません。  国際線の場合は到着した国でカバンを開けて中をチェックされる可能性があります。(国際線は密輸品の有無の確認があるみたいです)

atsuki7211
質問者

お礼

ありがと

回答No.3

携帯電話は外側の見える部分がプラスチックでも内部に金属がたくさん使われているので金属探知機に反応します。  腕時計でも反応するので携帯電話も反応すると思っていたほうが確実ですよ。  何らかの規則で「携帯電話を持って行ってはいけない」という状況の場合、見つからないようにしようと思ったら飛行機の貨物室に預ける荷物の中に紛れ込ませましょう。  飛行機に乗っている間は使用禁止ですし、空に飛んでしまえば携帯電話は圏外になって通話は出来ないと思います。(地上に近づけば通話可能ですが…)

atsuki7211
質問者

お礼

ありがとうございます 貨物室に預けるかばんだと開けられたり見られたりしないのですか???

• barujian
回答No.1

???? まず保安チェックのときに、機内に持ち込む手荷物から、金属・電子機器類・スプレー缶・ペットボトル等を別のプラスチックかごに出します。保安チェック場の前に机が用意してあるので、そこに置いてありますよ。すぐにわかると思います。 次に、手荷物とそのプラスチックかごを持って、保安チェックレーンに並んで、どちらもベルトコンベアーにポイっと置くだけです。 危険物と見なされなければ、探知機を通り抜けた向こう側でちゃんと受け取れますよ。 逆に身に着けたまま通ってしまうと、なんどもやり直しさせられて恥ずかしいです。 ケータイは、普通のケータイでしょう???変な仕掛けがあるわけじゃ、ないですよね???

atsuki7211
質問者

お礼

ありがとうございます ベルトコンベアーって丸見えですか?