• ベストアンサー

今春、バイク用のナビの購入を考えています。

今春、バイク用のナビの購入を考えています。 何処のメーカーが適当か判りませんのでお教え下さいませんでしょうか?。 GAR?IN かな?とも思われますがチョット高価な気もしますし、モニターが小さい様な気もします。 少し大きなモデルを出すような話も小耳に挟みましたが、ご存知の方お教えて頂けませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイク用のナビを特集したサイトです。いろいろ比較されてはいかがですか http://www.naps-jp.com/html/mio/ 個人的にバイクで使用を前提にした時、一番欲しいなと思っているのはMAPLUS E-100MPです。 http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/custom.html 縦横に使えるなど、機能的にもバイク乗りの琴線に触れます。そして声優ナビで案内してもらいます(笑)。 私は現在ガーミンのVISTAを使用していますが、これは完全なハンディなので画面は小さいです。しかし自転車にも使用していますので、乾電池式は外せないところですし・・・。ナビとしての機能は低いのでバイク&セカンドカー用にナビを買いたそうと思っている所です。

Pello
質問者

お礼

お勧めの MAPLUS E-100MP は良さそうですね。 検討してみます。 ご多忙のところ、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kamoya3
回答No.3

毎年地図ソフトが更新されるので消耗品と割り切りが必要かも。 私は低価格品を2年に1回程度買い替えれば良いと思います。 現在の低価格ナビは想像するより実用的です。 私は、CiVi Personal Navigation DTN-X600を使っています。 防水機能はないですけど、雨の場合はビニール袋かぶせてます。 値段が安くても基本性能は満足できます。高いものと比べると 機能は見劣りしますけどね。

Pello
質問者

お礼

防水性はビニールカバーで使用している友人も居ますが、『何とか使えるし・・・壊れたら新規購入できる価格だし・・。』って言ってます。 地図ソフトをアップしてるより買替えできそうな価格ですし・・・。 昭文社のマップル製ソフト使用って事も良いですね。 検討してみます。 ご多忙のところ有難う御座いました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

バイク用にナビがあったら良いのに!と思って、いろいろ悩んだ結果、PSPにナビソフトを選択しました。 まず、モニターの大きさですが…大きい方が見やすいというのは事実ですが、何処に取り付けるのか?まで考慮に入れると、はやりバイクではせいぜい4インチくらいになってしまうのだと思います…バランス的に。 それに、車ほど視野が広くないバイクで、車ほどナビに注視できる時間が少ないバイクでは画面の大きさよりも音声案内の方が役に立ちそうです。 チラ見するのであれば、4インチもあれば十分だとおもいます。(表示スケールを調整できれば、判断は出来ます。) たしかに、Zumo550や後継機の600(だったと思う)などは防水なども考えてあるのでバイク用には間違えはないと思いますが、PSP+GPS+ナビソフトが2つ以上買えるのですから、割高感は否めません。使い方を配慮すれば、ナビとしての機能はZumoもその他のポータブルナビも変わりはありませんから。 (自分で期待はしていなかったのですが、思っているよりPSP+GPS+ナビソフトは使えます。車だと車体などでGPSの信号がキャッチできなかったり感度が鈍ることもあるようですが、むき出しのママであるバイクではあの玩具のようなGPSアンテナでも十分に実用に耐えますし、その精度や衛星キャッチスピードについては予想していたよりもずっと敏感で充分以上だと感じました。 また、画面が大きくても乱反射があれば見難いので、何らかの対策は必要になってきますが…いちばん有効だと思われるモスアイタイプのフィルターはまだまだ高いですし手に入りにくいので、ゲーム機などで一般的なサイズの4インチタイプでも大きさは充分だとおもいます。もっともゲーム機の反射防止フィルタの効果だって大した期待は出来ませんけど…。現時点でZumoシリーズと同じ程度の反射防止機能はありますし。

Pello
質問者

お礼

PSP+GPS+ナビソフトですか・・・、為るほど・・・防水性能なども考えながら検討してみます。 >Zumo550や後継機の600・・・。 これは良さそうですが、価格が高いので・・・ウーン・・・考えちゃいます。 有難う御座いました。