初めてのスポーツ自転車選び SEEK R3 vs ABSOLUTE

このQ&Aのポイント
  • 初めてのスポーツ自転車選びに迷っています。見た目や機能性を考慮し、giant SEEK R3とfuji ABSOLUTE Sの2台に絞りました。しかし、グリップシフトや雰囲気の変更のことなどで悩んでいます。
  • 購入したいスポーツ自転車をグリップシフトの有無とdちような点で比較しています。また、初心者のためスペック表を理解することが難しい状況です。
  • 購入するスポーツ自転車をどちらにするか迷っています。おすすめの選択を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEEK R3 か ABSOLUTE !

SEEK R3 か ABSOLUTE ! 何度も質問させて頂きました。 初めてのスポーツ自転車です。 ものすごく迷いました(まだ迷っています)。 最初escape r3にしようと思いましたが、 (実際にescape r3がベストという声はたくさん拝見しました) 見た目があまり好みじゃないのと、グリップシフト?が使いづらいのかなという点です。 生意気ですが、定番より珍しい方が好きなタイプです。 そしていろいろ調べた結果、 giant SEEK R3 fuji ABSOLUTE S の2台にしぼりました。 これは完全に予算内(本体だけで~6万希望)での見た目でチョイスした結果です。 素人ながら調べた結果、 ・サスはいらない、 ・グリップシフトは使いずらそう、 ・タイヤは32cくらいがいいのかな? という感じです。 気持ちはabsoluteに傾いていますが、 absoluteはグリップシフトという書き込みも見ました。 SEEKもいいのですが、後々雰囲気(パーツ)を変えたい時に オレンジor黒の選択肢しかなさそうと思います。 見た目にこだわりすぎでしょうか? そもそも初心者でスペック表を見てもわからない状況です。 (1)absoluteはグリップシフトですか? (2)この二台の違いをわかりやすく教えて下さい。 (3)ズバリあなたらなこの二択のうちどちらにしますか? よろしくお願い致します。

noname#243813
noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

まず、アブソリュートのシフトレバーですが。 http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html スペック表によればシマノSL-M360とあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/acera/sl_m360_page.htm これですね。 どー見ても間違いなくトリガーシフトです、安心してください。 エスケープがグリップシフトなのは、コンポがSRAMだからです。 SRAMはグリップシフト大好きなメーカーで、MTBコンポのほとんどにトリガーシフターとグリップシフターの両方が用意されています。 わざわざ、シマノのリアディレーラー用のグリップシフターまで出してるくらいなんで・・・ (シマノとスラムはワイヤー移動量が違うため、シフトレバーに互換性がありません) ちなみにSEEK R3もシマノのトリガーシフトです。 こちらはブレーキレバー一体型ですけれど。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm こんなやつです。 なので、どっち買ってもトリガーシフトです。 シークとアブソリュートは、装備的には大差ないです。 タイヤサイズがシークが32Cでアブソリュートが28Cなくらいでしょうか。 ちなみに、慣れてしまえば28Cでも全く問題はないですよ。 うちの会社にクロスバイクで通勤してるのが2人いますが、二人とも最初は標準装備の35Cや32Cのタイヤでしたが、軽快さを求めるうちにだんだんタイヤが細くなっていって、最終的には2人とも23C(ロードと同じ)になってしまいました。 装備的には大差ないですが、雰囲気は方向性が違いますね。 シークはストリートMTB的な感じで、アブソリュートは街乗りピストに変速つけたような感じですね。 私なら、完全に個人的趣味ですがアブソリュートがいいですね。 一番無難なのは黒ですが、どうせなら一番派手なピンクか黄色に乗りたいですね。 (でも、このピンクのタイヤとか、後から手に入るんだろうか?) でなきゃ、クランクやVブレーキが白なので、真っ白になる白ですね。 パーツの色を限定される、という意味では、アブソリュートもかなりのもんじゃないでしょうか? へたするとシーク以上に縛りがきついですよ。(笑) 見た目にこだわるのもいいと思いますよ。 私の自転車も、見た目はかなり気にしています。 買った当初、フレームは青/黒ですが、それ以外のパーツは全て黒か銀しかありませんでした。 今は、タイヤ、サドル、グリップ、バーエンド、ハンドルバー、シートピラー、コラムスペーサー、コラムトップキャップ、ワイヤーアウター、ペダル&トゥクリップ&トゥストラップ、クイックリリース、ボトルケージ、ワイヤーエンドキャップ、エアバルブキャップ、ハンドルステムやボトルケージのボルト、チェーンリングのフィキシングボルトなど、全て青いパーツで統一しています。 また、青い部品がない部分も、可能な限り銀色を排除して黒くしています。 まだいくつか銀色のままのパーツもありますが、最終的にはそれらも全て黒くして、青と黒しかない自転車にしたいですね。 なお、最終形まで到達すると、フレームとフォーク以外ノーマルパーツが何も残らないことになります・・・我ながらバカですね。 (さらに言えば、ここまでですでに、自転車本体の買い値以上にパーツ代つぎ込んでます) まあ、世の中にはこういうおバカさんもいるので、見た目にこだわるのは全然アリだと思いますよ。 シークもアブソリュートも、性能的にはどっこいですし、最終的には自分の好みで決めてしまって問題ないと思います。

noname#243813
質問者

お礼

大変丁寧な回答どうもありがとうございました。 両方トリガーシフトということで安心しました。 個別で調べればわかるのですね。ありがとうございました。 >パーツの色を限定される、という意味では、アブソリュートもかなりのもんじゃないでしょうか? へたするとシーク以上に縛りがきついですよ。(笑) absoluteの中では白がいいな~と思っていました。 白に飽きたらタイヤ、サドル、グリップ等を違う色一色でまとめればいいかなと単純に思っていました。 ですので、これには正直びっくりしました。 どうしましょう。笑 >フレームとフォーク以外ノーマルパーツが何も残らない これはすごいですね。 本当に世界で一つのバイクですね。 かっこいいです。 分かりやすい説明で本当にためになりました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1です。 >白に飽きたらタイヤ、サドル、グリップ等を違う色一色でまとめればいいかなと単純に思っていました。 >ですので、これには正直びっくりしました。 >どうしましょう。笑 ええ、ですから、もし色を変えるなら、中途半端なことはできない、ということです。 ご自分でもおっしゃってるように、タイヤやサドル、グリップ等、いくつかまとめてカラーコーディネイトしないと、元が真っ白だけに、逆にみっともなくなるよ、ということです。 タイヤなどは、非常に目につきやすい部分のため、これの色を変えるだけでかなり雰囲気がガラリと変わります。 また、同じ色のタイヤでも、サイドだけ色がついていたり、接地面が色がついていたり、ストライプが入っていたりと、メーカーや銘柄で色の入り方のパターンが違います。 これによっても、けっこう雰囲気変わりますよ。 白以外に変える場合、タイヤ、サドル、グリップのほかに、さほど部品も高くなくて、意外と目立って効果の高い部分は、ワイヤーアウターやコラムスペーサー、ペダルなどですね。 白、黒、銀以外で、一番いろいろなパーツを揃えやすい色は赤でしょうか。 青もその次くらいに比較的揃います。 緑なんかは意外と苦労します。

noname#243813
質問者

お礼

>タイヤなどは、非常に目につきやすい部分のため、これの色を変えるだけでかなり雰囲気がガラリと変わります。 また、同じ色のタイヤでも、サイドだけ色がついていたり、接地面が色がついていたり、ストライプが入っていたりと、メーカーや銘柄で色の入り方のパターンが違います。 これによっても、けっこう雰囲気変わりますよ。 なるほど。 柄もののタイヤをあまり見かけたことがなかったので知りませんでした。 参考にさせていただきます。 >白、黒、銀以外で、一番いろいろなパーツを揃えやすい色は赤でしょうか。 青もその次くらいに比較的揃います。 緑なんかは意外と苦労します。 そうですか。 緑は好きな色で、車体も最後まで緑のものないかな~と思っていただけに、残念です。 購入後のカスタム(カラーリング面で)はとても気になっていた部分でもあるので、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ESCAPE R3のシフター交換について

    休日のポタリング用に手ごろなクロスバイクを探して購入候補にGIANT ESCAPE R3(以下R3)が浮上したのですが、R3はSRAM製のグリップシフトが付いています。私は今までグリップシフトが好きではないのでトリガーシフトを使ってきました。 そこでR3のグリップシフトをSRAM製のトリガーシフトに変えると工賃込みでいくら位かかるものなのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク選び GIANTのエスケープ、SEEK、GLIDER比較

    団塊世代です。 クロスバイクの購入を考えています。 利用シーンは、一般道路(一部未舗装)をサイクリング、たまには広域自転車道で遠乗り。 ■GIANTのESCAPE2、SEEK2、GLIDER2の3車種を検討しています 1、ESCAPE2(カーボンフォーク) SEEK2(デスクブレーキ)は掲示板等での人気が高い 2、GLIDER2 サスが魅力ただしタイヤが太く重い(?)。 皆様のご意見(というか好みと私見)をお聞かせください。   

  • クロスバイク エスケープ R3とR3.1の違い 

    クロスバイク エスケープ R3とR3.1の違いについて 明日、エスケープを買いに行きますがR3とR3.1のどちらがいいですか? またR3とR3.1の違いを教えてください。 また、トリガーシフターとグリップシフトではどちらがいいですか? 私は、初心者で街乗りが主です。 よろしくお願いします。

  • Trek 7.3 or Escape R3  どちらがお勧めですか?

    クロスバイクの購入を検討しています。 目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。 予算はスタンド・泥除け・ライト、鍵、その他など、装備品込みで 10万円が上限です。 いろいろ迷って、現在、この2台で迷っています。 Trek 7.3 FX http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 Giant Escape R3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline R3の方がやや軽量で2万ちかく安いですが、 ・ヒルクライムをするわけでもなく、この2台の重量差は関係ないのでは? ・グリップシフトはトリガーシフトに変えたい、そうするとRDも変えるなど必要だし、、、 ・・・などと考えるとTrekでいいのかな?とも思います。ただ、Trekのほうが2万も高いので、Trekの高さにそれだけの価値があるのかな?とも思ってしまいます。 バイク乗りの皆さんのご意見など参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 自転車 クロスバイク選び

    現在、通勤で2キロ、スーツ着用と近隣の買い物や休み日の気分転換にクロスバイクを購入しようと考えています。基本は舗装道路でなかには歩道も走る必要性もあります。今まではママチャリしか乗ったことがないです。 因みに雨の日はバスを使う予定なので基本はのりません。ただ念のためスーツが汚れるのが嫌なので後付で泥除けはつけようかと思っています。自分は173cm 65kgです。 価格帯的に以下の車種あたりがよいかとピックアップしてきました。 ・GIANT ESCAPE R3 ・GIANT ESCAPE R3.1 ・GIANT SEEK R3 ・SCOTT SUB 40 ・ルイガノ TRシリーズ だだ正直どれが自分にとってのベストなのかななか判断が付かない状態です。調べているとグリップシフトよりトリガーシフトがいいとか。パーツはシマノ製にした方がいいとかありますが自分にはまだそこまで比較できるほど知識や経験がありませんので色々アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化

    GIANT Escape 3 2010年モデルのトリガーシフト化 現在GIANT Escape 3 2010年モデルに乗っているのですが トリガーシフトにかえたいと思っています できるだけ安く また見た目にチープな感じのしないものにしたいと思っていますが R.ディレーラーがSRAM 3.0がついていますが これを交換しないまま トリガーシフトのみSHIMANOのものに交換とかできるのでしょうか また2フィンガーと4フィンガーの違いについても教えていただけないでしょうか

  • ESCAPE R3のトリガーシフト化について

    GIANTのESCAPE R3を購入しようと思っているのですが、グリップシフトが個人的に好みではないため、トリガーシフトに変えようと思っています。 SRAMのトリガーシフトなら装着できるようですが、親指と人差し指でのシフトチェンジがしやすいためSHIMANOのシフターを付けたいと思っています。 そこで、ESCAPE R3にシマノ製のシフトを付ける時、シフターとリアディレーラー以外にも交換必要な箇所はあるのかどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみにつけようと思っているシフターはST-EF50(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm)です。 あるショップに行って聞いたところ、シフターとリアディレーラーの交換で大丈夫だといわれたのですが、他のショップに行ったらそれ以外にもフロントディレーラーやスプロケなど総取替えしないといけないと言われまして、どちらが本当なのか分かりません。 あまりお金がかかるようでしたら最初からシマノのトリガーシフトが付いているルイガノのLGS-RSR4の方も検討しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • GIANTのどれを買おうか悩んでます。

    クロスバイクを購入するにあたり、GIANTやら日本メーカーやらデザインやら価格帯やらと検索しましたが、GIANTの商品を選ぶ事にしました。 ESCAPE RX3とESCAPE AIRとESCAPE R2とESCAPE R3.1 価格帯はほぼ同じ。 見た目のデザインもほぼ同じ。 スペックはイマイチ理解出来ず同じか不明。 そこで質問です。 この4台で、『買い』と思われる1台を教えて下さい。 個人的な主観が入ってもらって結構です。 宜しくお願いします。

  • エスケープR3にエンドバー

    何時もお世話になっております。 クロスバイク GIANT エスケープR3 を購入予定です。 疲れや見た目から考慮してエンドバーの取り付けをかんがえております。 高校2年で用途は通学。片道13kmでアップダウン多し。 そこで質問なのですが、エンドバーを付ける時グリップを変えたり、ブレーキをいじったりする必要はあるのでしょうか? またいいエンドバーがあったらご教授ください。 わかりやすい回答を期待しております。

  • GIANT 07'ESCAPE R1と07'ESCAPE R DISC 購入迷ってます

    今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。) 軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。 もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。 ・R1のブレーキの制動 ・R DISKのディスクブレーキの性能 ・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので) ・両車両の乗り心地など 宜しくお願いします。