• ベストアンサー

ロックが解除できない?

マックOS、イラストレータ8.0です。 お客さんから中間業者を通ってきたMOに入っているロゴマークにロック(鉛筆に斜線のようなアイコンが出る)がかかっていて「指定」できず、そのマークを作る商品のデザインに合わせて加工したりレイアウトしたりできません。過去に1度だけガチャガチャやっていてロックがはずれたようなことがありましたが、今回はそのやり方を忘れてしまい、どうしても解除できません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robakun01
回答No.2

>鉛筆に斜線のようなアイコンが出る ってのにひっかかりまして。 これって、イラストレータファイル開いて作業しようとした時、カーソルがその形ってことでしょうか? もしそうなら、そのオブジェクトのあるレイヤーがロックされてるんだと思うんですが。 イラレのプルダウンメニューから「レイヤーを表示」を選んで、その小ウィンドウにある鉛筆に斜線アイコンをクリックするとロックが外れると思います。 めちゃくちゃ外してたらごめんなさい。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ご指摘のとおり「アイコン」ではなく「カーソル」でした。 1度やってみます。

その他の回答 (2)

• me3
回答No.3

Lobakunさんの回答の通りだと思います もし解らなければ イラストレーターを開き  ↓ 画面最上段右端【ヘルプ】  ↓ クイックリファレンス  ↓ レイヤーパットを開き 【B】に説明されています 

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度トライしてみます。

• futa3
回答No.1

それはただMOの外側のツメがロックになっているだけでは?ツメの上下させてロック解除させればいいんじゃないの?ですか。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど確認してみます。