• ベストアンサー

資料としていただいたイラストレーターのデータが、編集できない

よろしくお願いします。 仕事の資料としてイラストレータのデータを業者さんからもらいました。しかしながら、開くと通常矢印になっているカーソルが、ペンマークに斜線がのったマークで、ツールで何を選択しても、そのペンマークから変えることが出来ません。要は編集できないのです。 これを解除し、編集できるようにする方法はあるのでしょうか? また、このようなロックはどのようにしたら掛けられるのでしょうか? 教えてください。

• k3240
  • お礼率68% (37/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-28
回答No.1

レイヤーがロックされているのでは? もしそうであれば、「レイヤー」ウィンドウを表示させて、そのレイヤーのロックを解除してみてください。 (こういう質問の場合は、イラストレーターのバージョンも明記しておいた方がよいか思います。)

k3240
質問者

お礼

解決しました。 おっしゃるとおりで、バージョン明記したほうが良いですね。 迅速にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

No2に追加、レイヤーパレットの中のレイヤーの名前の左に『鍵のアイコン』が有ります、そこをクリックすると編集出来ます。 『鍵のアイコン』が無ければ、No2の方法で編集出来ます。

k3240
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.2

これを解除し、編集できるようにする方法はあるのでしょうか?← オブジェクト>すべてをロック解除、で編集出来ます。 また、このようなロックはどのようにしたら掛けられるのでしょうか?←データを全部選択して>オブジェクト>ロック、で編集出来なく成ります。

k3240
質問者

お礼

迅速なご回答、追加のご回答感謝します。 ありがとうございます。