• 締切済み

MOのロックを解除したいのですが

以前から使っていたMOにデーターを保存しようとしたのですが、ロックされていてできません。 MOを開くとウインドの左上にロック(鍵)のマークがついています。 MO自体のプロテクターの爪は「書き込み可」にしてあります。 [情報を見る]でロックをかけてしまったのかと思い[情報を見る]で開いてみたのですが、ロックをチェックするところがありません。(中のファイル1つ1つにはチェックできるのですが) 他のMOは普通に読み書きができます。 キーチェーンなど思い当たる行為はしていないので、なぜこのMOだけにロックがかかってしまったのかわかりません。データーは避難させたので初期化を試みたのですが、ロックがかかっている為それもできません。 ロックを解除できる方法ご存じの方よろしくお願いします。 #使用環境 PowerMacG4 OS9.2.2 MO : OLYMPUS TURBO640III(外付け)

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

MOはWindowsでもそのまま使えるので(インターフェースによってはドライバが必要)一度試してみて下さい、 それとRESEDITでMOの情報をみて(Fileメニューから「Get File/Folder Info」)、 問題のメディアと正常なメディアのファイル名の横の「Locked」をチェック(また「Has BNDL」と「Inited」も)してみると良いのかもしれません、 ただしこれらをいじる事で他に影響がでるかもしれませんので、 自己責任でおこなって下さい。

ranran21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ResEditを使ってMOの情報らしきものを見てみたのですが、開く時に「Lockされているので変更は保存されません(実際は英文)」との警告文が表示されてしまいます。 Lockされてるような情報もみつからず・・・ 結局原因は解らずじまいです。 何度もすいませんでした。

ranran21
質問者

補足

お礼に追加ができないのでこちらに記入させてもらいます。 私の使っているMOは古くてSCSI接続なので、もう一台のWinのPCには繋げないのです。 あれから色んな友人などにも聞いてみましたが、結局解決につながるような回答は得られませんでした。データは避難していたので無事ですが、どうしてこんな風になったのか謎のままです。 無茶な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

回答No.1

MOメディア自体が損傷しているかもしれません、 ドライブにバンドルされているフォーマットソフトで初期化できない場合には、 WinPCでフォーマットして再度Macでフォーマットを試みてもダメな場合には諦めるしかないと思いますが。

ranran21
質問者

補足

Norton でメディアの検証をした限りでは、損傷はないようです。 Nortonでも検証されない破損なのでしょうか? 隣にWin機はあるもののMOドライブがないので今はWinでフォーマットできないのですが、機会があれば試してみたいと思います。