• 締切済み

函館1泊2日グルメ・観光ツアー

来週函館に1泊2日で行きます。 ホテルは湯の川プリンス渚亭に宿泊します。 メインはグルメ(スイーツ・ラッキーピエロ・塩ラーメン・カニ)ですが 昼間の観光も堪能したいと計画中ですので アドバイスをお願いいたします。 メンバーは女性2名男性3名の構成です。 ※上記グルメは自分以外のメンバーの希望です 1日目 9時の便で函館に到着→トラピスチヌ修道院→五稜郭 →周辺でランチ→函館駅周辺散策して 15時頃ホテルにチェックイン、1.2時間ほど休憩 夕暮れ頃函館山→日没~夜景を眺めて19時頃ホテルに戻る 夕食後部屋で飲み会(これはどうでもイイ) ●2日目 朝食前に朝市散策。ホテルに戻り後、朝食を食べてチェックアウト →元町散策→大沼まで足を伸ばして温泉+ランチ →18時過ぎ位に空港に到着するように移動 →空港周辺で軽食→空港へ。 なんて考えているのですが可能でしょうか? 今回の旅行のコンセプトは「とにかく函館のグルメを満喫!」 なので、少々の慌しさは覚悟してます。 ちなみに、移動手段はレンタカーを手配済みです。 ※仕事では何度か函館に来てるので運転は大丈夫だと思います。 また、上記スケジュールで食事処や甘味処のオススメがあれば 教えてください。

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

大沼公園 ターブル・ドゥ・リバージュ http://www.gengoro.jp/rivage.html ロケーションがとてもよいレストランです。ランチだけでなくカフェでの利用もおススメです。 山川牧場 大沼と言えばここのソフトクリーム!おいしいです!でもちょっと寒いかしら・・・。 函館駅前に市内スイーツ各店のアンテナショップができたそうです。 はこだてスイーツ http://hakodate-sweet.com/ お店でケーキを食べるならこちらのケーキ屋さんのカフェが広くて落ち着いています。ケーキももちろん美味しいです。チーズオムレットで人気のスナッフルスはこのお店の支店です。 ペシェ・ミニョン http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/details.php?bid=356 http://www.snaffles.jp/ こちらのサイトはスイーツの情報 http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/index.php?cid=9 チーズの味が濃いチーズケーキがお好きな方はプティメルヴィーユのメルチーズがおススメです。 http://www.hakodate.ne.jp/merveille/ 湯の川プリンス渚亭はとてもいい宿なのでホテルライフも満喫してくださいね(^^)。

pomapomai
質問者

お礼

色々な店の情報ありがとうございます。 これだけ有ると目移りしそうな気がします(笑

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

大沼に行かれるのでしたら、ぜひ大沼公園駅前の「沼の家」の大沼だんごをご賞味下さい。

pomapomai
質問者

お礼

沼の家確認させて頂きました。 数量限定なんですね。平日だったら大丈夫ですかね? とても素晴らしい情報ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

レンタカーをご利用とのことですが、もし雪が降ったとしても大丈夫ということでよろしいですね?週間予報では雪は降らないようですが、朝の最低気温はマイナス7度の予想ですので http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html 朝晩の路面凍結は十分に予想されます、くれぐれもお気をつけ下さい。 函館山は#1さんもお書きのように車では上がれませんが、ロープウェイの山麓駅横の駐車場に車を停めてロープウェイで行ってもいいのでは、と思います。 車があればライトアップされた西部地区の街並みをざっと眺めてからホテルに戻ることも出来ますし。

pomapomai
質問者

お礼

氷点下7度は厳しそうですね。 2年前まで富山県に住んでいたのと念の為4WDの車を用意して貰ったので凍結路の運転は多分大丈夫だと思います。 ※勿論4駆のメリットデメリットは理解しています。 ロープウェイの麓の駐車場の情報ありがとうございます。 確認した所無料なんですね!大変ありがたいです。

回答No.1

こんばんは グルメについて少しカキコさせていただきます トラピスチヌ修道院前の市民の森の売店のソフトクリームがお勧めですよ 塩ラーメンだと全国的に有名な「あじさい」よりも「星龍軒」が地元では支持率高いです スパゲティハウスパスタリアのたらこタラコスパゲティもいつも行列のできるお店ですが 時間が可能でしたら食べてもらいたいお勧めメニューですね 旅行のスケジュール表は拝見させて頂きました 十分可能なスケジュールだと思います 函館山は冬期間(4月末くらい)まで自動車などが通行禁止でロープウエイでしか 函館山頂上まで行くことができませんので湯の川宿泊でしたら こちらの観光バスなどをご利用くださいね http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm 思い出に残る良い旅になるといいですね^^

pomapomai
質問者

お礼

なるほど、車で函館山は行けないんですね。 観光バスで行ってみたいと思います。 グルメ情報もありがとうございます。是非行って見たいと思います

関連するQ&A

  • 函館 観光&グルメ

    来月函館に1泊2日で行きます。ホテルはJALシティ函館です。 メインはクリスマス&夜景ですが、グルメも昼間の観光も堪能したいと計画中ですので、お力を貸してください。 ●1日目 午前中に函館に到着後トラピスチヌ修道院へ。 その後ホテル(又は函館駅)に荷物を置いてから五稜郭へ。 五稜郭周辺で昼食を済ませ、一旦ホテルにチェックイン、1~2時間休憩。 夕暮れ時に間に合うように函館山→クリスマスファンタジーへ。 点灯式を見て少しブラブラしてから夕食へ。 ●2日目 朝食は朝市。その後元町散策と昼食。 日が暮れる頃にはライトアップを見るために五稜郭へ。 その後19時くらいまでに空港に到着するように逆算して、五稜郭周辺で軽食→空港へ。 二日間共天候に恵まれることが前提になるかと思いますが、このようなスケジュール無理はないでしょうか。 1日目は9時台に函館到着予定ですので、お腹の空き具合によっては市場かどこかで軽食も考えています。 また、荷物を持ったままの観光も考えています。 2日目は余裕を持たせてあるので、1日目に回れなかったところにも行くことは可能だと考えていますがいかがでしょうか? ちなみに、私も同行者も『とりあえず有名どころ全部を慌しく周る』ような観光を好まず、気に入ったところをじっくり見たいタイプで、食事もゆっくり楽しみたいと考えていることを踏まえてアドバイス頂けると助かります。 また、上記のスケジュールに合わせて、お食事処もお勧めがありましたら教えてください。 ●お寿司・・・特に五稜郭周辺でお昼の営業があるところ ●ラーメン・・・五稜郭周辺で空港に向かう前に寄りたい ●イカ・・・やはり外せません。朝食か昼食。 ●カニ・・・夕食でカニが食べられるところ。お酒も飲みたいです。 他にもお勧めやアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館の観光とグルメ

    今月中に二泊三日で函館を旅行します。 1日目 昼頃函館空港着 函館市内泊 2日目 恵山観光 恵山泊 3日目 夕方函館空港発 移動はレンタカー、ホテルは1泊目は朝食のみ、2泊目は夕食朝食つきです。 決まっているのは、恵山の火口を観に行くことと、水無海浜温泉に行くことです。 函館周辺ではトラピスチヌ修道院には行ってみたいですが、それ以外に特に「ここ!」という見どころが思いつかず、ただ美味しい海鮮を食べることが目的でもあります。 そこで以下のことをアドバイスいただきたいです。 1、函館周辺でランチ、夕食、最終日の空港周辺でお薦めのグルメ   恵山周辺のランチ   できれば海鮮かジンギスカンなどの北海道ならではの美味しいお店が希望です。  函館の海鮮は当たり外れがあるという噂も聞きますが、「ここは美味しい」とい  うところがあれば教えてください。6月は、もしかしてあまり魚介は美味しい季  節ではないのかな?という不安もあります。海鮮以外にもお薦めがあれば教えて  ください。   恵山周辺でのランチは簡単には調べましたが、あまりよいところが無さそうで   す。いわゆる観光地の簡易なカレーやラーメンで済ませたくはないので、できる  だけご当地色のある美味しいものがあれば教えてください。 2.函館周辺のお薦めの観光スポット      1日目と最終日は函館観光になると思います。   夜景はものすごく混むならばあえて行かなくてもいいと考えてます。函館らしい  雰囲気を感じられるお薦めスポットがあれば教えてください。 3.お薦めのスイーツとお土産    ソフトクリームなどの特に美味しいところと、お土産になるスイーツのお薦めが  あれば教えてください。 いろいろ質問を書いてしまいましたが、情報をどうぞよろしくお願いします。   

  • 2泊3日の函館旅行。おすすめプランありますか?

    こんばんは。 もうすぐ2泊3日で函館旅行に行きます。 1日目 空港着が8:30ぐらいなのでレンタカーをピックアップしてから朝市を見学して その後大沼観光→ホテル(湯の川)チェックイン→函館山周辺の散策→函館山夜景 2日目 ベイエリア散策と五稜郭 3日目 1、2日目で廻れなかったところを観光→空港発19:30 1日目しか詳しくプランを立てていないのですがこんな感じで大丈夫でしょうか。 函館山に日没30分前ぐらいには登っておきたいので 18:30前にはロープウェイに乗車していたいと思っています。 そこから逆算すると函館山周辺の散策に3時間ぐらい使うとして 15時ぐらいに現地に到着していればいいかなと。 空港8:30→朝市→大沼→チェックイン→函館山周辺に15時到着はちょっと無理がありますか? レンタカーは初日だけしかかりないので、大沼は初日に入れようと思っています。 2、3日目に関してもアドバイスいたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日 函館観光プランについて

    こんにちは。 函館に2泊3日で旅行に行きます。 大沼やトラピスチヌ寺院など市内を含めて観光したいと思ってます。 そこで相談なのですが1日目2日目3日目とどのようなルートで観光すればいいでしょうか。 大まかに考えているのは初日8:30ぐらいの到着なので 足を延ばして大沼近辺を観光。二日目は市内観光。 こまってるのが三日目です。帰りのフライトが20:00ぐらいなんですが 最終日はどういうプランが考えられますか? また3日間通してこういう回り方がいいよなんていうのがあったら教えてください。 移動はレンタカーです。 おすすめのグルメ情報もあったらお願いします。おいしいラーメン屋さんとか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 函館市内とトラピスト修道院観光ルートの相談。

    チョットしたご相談なのですが、よろしくお願いいたします。 2泊3日で函館へ旅行へ行きます。 当初の予定では 1日目 午後 大沼入り          情報収集、遊船予定 2日目 午前 大沼散策      午後 トラピスト修道院周辺観光 3日目 函館市内観光      15時 空港へ向かう 全て公共の乗り物で移動。 という計画でしたが、 大沼からトラピスト修道院への移動時間の都合で、 大沼公園と周辺の散策計画が希望に近い動きができないので (ホテルでの朝食時間や、大沼で行きたいランチとの時間の間隔等々含め) スケジュールの変更を考えました。 先ず、 2日目のトラピスト修道院を取りやめ  2日目  →大沼散策を満喫し次第、JRで函館駅へ移動。  →ベイエリア内のホテルチェックイン。  →チェックイン後、夜景ツアー迄時間があればホテル周辺の散策と夕食。 としました。 トラピスト修道院では、売店と周辺風景をじっくり味わいたいと思っており 2日目の計画には組み込まない方が良いと考えました。 そして、悩みの最終日・・・ 当初は、朝早くからオープンしているカフェでゆっくりし、 その後ベイエリアや元町散策したいと思っていましたが、 トラピスト修道院を最終日に組み込むとすると、 午前に行くべきか、帰り際に行くべきか・・・で迷っています。 候補としては、 早朝から、公共orタクシーでトラピスト修道院へ。 修道院観光→函館市内観光→帰路 がいいのかな?と考えております。 (そうなると、ベイエリア泊がそんな便利ともいえないのかも知れませんが・・・) (1)帰り際に時間の読めない観光は避け、   朝一でトラピスト修道院の観光をすませ、   ベイエリア・元町をのんびり観光をするか。。。 (2)先ずはベイエリア・元町周辺を楽しんで   トラピスト修道院へ移動・観光をし   修道院から直接、函館空港へ向かうか。。。 どちらにしても、ベイエリアや元町からのトラピストへの移動には タクシーが賢いのかな?と思うのですが、 そんな事も含め、 函館に詳しい方にアドバイスいただければと思います。 方向音痴もあるので、最終日の時間配分なんかに少し心配もあり、 帰り間際には余裕をもって動きたいと思っています。 ちなみに、五稜郭、トラピスチヌ修道院は行ったことがあるので 今回は行きません。。。 分かりずらい、質問・文章かもしれないのですが よろしくお願いいたします。。。

  • 大沼~函館2泊3日

    連休明けの平日に「大沼公園プリンスホテル」に1泊、 函館の「漁火館」に1泊(前にこちらで教えて頂いて決めました!) の2泊3日で北海道に行く予定です。 運転できないので移動は基本的に電車かバスのみです。 行きは11時頃着、帰りは19時頃に出る飛行機で帰ります。 いくつかアドバイス下さいませ~ ●函館夜景みたり夜の函館散策もしたいのですが このスケジュールでどこに入れたらいいか? たぶん2日目の夜がいいのかなと思ったんですが 食べる前に行く?宿の夕食が終わってから? せっかく楽しみにしている宿の食事を あんまりせわしなく食べるのもいやだな~と迷ってます。 夜景って所要時間どれくらいみればいいんでしょうか? ●2泊目の函館は夕・朝食つきなのですが 1泊目はどっちもつかないので夕飯を函館ですましてから大沼に行くか 大沼に着いてからにするか(でもホテルは高そう~)迷ってます。 ●大沼公園周辺でおすすめスポットと食べ物屋さんあったら教えて頂けたらなと思います。 よろしくお願いします!

  • 函館観光二泊三日

    50代の夫婦でGWにおじゃまします お昼頃空港に到着函館駅から近いとかいてあるホテルに連泊します 帰りは5時の飛行機なので 時間はたっぷり天気の良い日に夜景も見たいです まるまる二日間の見どころ食べ処を 教えてください 観光バスなどもありますよね・・・ よろしくお願いします

  • 函館旅行 1泊2日 食事&観光教えて!!

    今週末1泊2日で函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ベイエリア付近?の函館国際ホテルです。 一応予定は… 1日目・・・函館空港到着後シャトルバスでホテル付近まで行きます。 この近くで回転すしでも食べようかな~って思っています。 その後タクシーかバス、電車を利用して中島廉売へ。 中島廉売から函館山へ移動して函館山の夜景をみてレンガ群へ。 レンガ群近くで夕食。その後付近を散策して教会を見学。ホテルへ 2日目・・・函館朝市へ 函館朝市から五稜郭へ 五稜郭付近で昼食を取り函館空港へ 函館を15:00ころ出発予定 このような感じで行こうと思っています。そこで皆様に教えていただきたいのは、 1、食事の場所  1日目の昼食は函館国際ホテル付近の回転寿司      夕食はベイエリヤ付近の海産物が豊富にあるお店  2日目の昼食、五稜郭付近のおススメのお店 2、移動手段  1日目  ・空港からホテルまではシャトルバスが出ているみたいですが、ホテルからの中島廉売への行き方 ・中島廉売から函館山ロープーエー乗り場までの行き方 ・函館山ロープーエー乗り場からベイエリアまでの行き方 ・教会を見る場合のおススメ手段(移動方法) 2日目 ・函館朝市から五稜郭までの行き方 ・五稜郭から空港までの行き方 上記計画に時間的に無理は無いでしょうか? また函館に来たならここは行ったほうがいい!の、おススメの場所など 勝手ばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします  

  • 函館・大沼 3泊4日の旅

    この度突然函館方面にJRで旅行に行くことにしました! 車はできれば使用せず、以下の様なスケジュールで動こうかと思っております。 1日目 13時から14時に函館着、観光、宿泊(ホテルショコラかホテル函館山を希望しています) 2日目 大沼へ移動、宿泊(温泉付コテージ) 3日目 函館へ移動、観光(五稜郭、トラピスチヌ、牧場など)、宿泊(朝市近辺) 4日目 函館観光(朝市でごはんを食べたいです)、17時頃帰途 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、このスケジュールですと、函館で時間を持てあましそうでしょうか? それから、ホテルショコラかホテル函館山をご存知であれば、ご感想などお聞かせ下さい。 最後に、ハッカ油は函館でも購入できるでしょうか? 色々質問させていただきましたが、よろしくお願い致します。 

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。