• ベストアンサー

BMW 318tMスポーツiの加速性について

BMW 318tiを購入検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、E36の318tiMスポーツとE46の318tiMスポーツでは加速性の差はあるのでしょうか? また、現在はホンダのアコードワゴンSIRスポーティア(2000年車CH9)に乗っています。 SIRスポーティアとE46の318tiMスポーツを比べると加速性の差はどうでしょうか? なかなか経験のある方はいないかもしれませんが、知っている方いましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L990
回答No.1

E46-318tiに乗ってます。 カタログ上の馬力、数値はE46、E36で大きな違いは無いですし、加速性自体はそんなに変わらないかもしれませんが、車としての完成度が大きく違います。燃費、ハンドリング、信頼性などE46の方が明らかに上だと思います。 E36は先代E30のシャシーを流用しているので、元の設計自体が少し古く、単純に比較するとE46が上なのは当然なんですけどね。 E46は、以降のBMW4気筒の主流となる、バルブトロニックエンジンを最初に積んだ車両です。このエンジンはレスポンスが良く、公道ではどの回転域でも必要十分な加速をしてくれます。 良く言われる欠点?は、アイドリングの時のエンジン音がディーゼルエンジンみたいにカラカラ言う事かな?(ちょっと情けない音) アクセル踏めば音はガラリと変わって、きれいにレッドゾーンまで回りますけどね。 0-100km/h加速は両者(E36,E46)共10秒前半、E46の最高速は230km/hくらいだと思います(出してませんが・・・)。アコードの加速と比べれば遅いでしょう。 318tiは、加速を楽しむよりBMWらしいハンドリングを楽しむ車だと思っています。そういった点では上級車(BMW)に全く引けを取らないどころか、上に感じる点もあると思っています。 速い車が欲しい人には勧められませんが、運転を楽しみたい人には面白い車だと思います。ただ、E46のデザインは不評ですけどね・・・。

gaboratory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMW初検討となる自分にはかなり参考になるアドバイスです。 加速性はアコードよりは劣るんですか。パワーウェイトレシオは318tiが9.65kg/PS、アコWが7.2kg/PSか・・・確かに多少の差はあるみたいですね。でも公道で乗るのであればあまり気になる差ではないのかもしれないですね。 E46のデザインは不評ですか・・・自分的にはかなりカッコいいと思っていたんですが・・・特にtiの妖しいマスクなんてかなり素敵だと思います。 でもE36の硬派な?デザインもいいですよね。 あと気になったのが318Mスポーツの左ハンドルと右ハンドルで30kgもの差があるのはなんでなんですかね?もし知っていましたら教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• L990
回答No.2

30kgの重量差は、右ハンドルがAT、左ハンドルがMTだけの設定になっている事による差だったと思います。 E46のデザインは不評と言うか、好き嫌いが大きく分かれると言った方が正しいですね。当然、私は好きですが・・・。 それから、遅いと言っても、常用回転域でのトルクはあるので、街中、高速ではあまり不満は感じません。サーキットではちょっと力不足な感じでしたが・・・。

gaboratory
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 あ、そうゆう事だったんですね。という事はATであれば1380kgということなんですね。 常用回転域でのトルクはスペック確認しても充分じゃないかな~と私も予測してます。 今まで大きな自動車ばかり乗っていたので、318tiに乗る時が楽しみです。 ありがとう御座いました。