• ベストアンサー

BMW 318tMスポーツiの加速性について

BMW 318tiを購入検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、E36の318tiMスポーツとE46の318tiMスポーツでは加速性の差はあるのでしょうか? また、現在はホンダのアコードワゴンSIRスポーティア(2000年車CH9)に乗っています。 SIRスポーティアとE46の318tiMスポーツを比べると加速性の差はどうでしょうか? なかなか経験のある方はいないかもしれませんが、知っている方いましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

E46-318tiに乗ってます。 カタログ上の馬力、数値はE46、E36で大きな違いは無いですし、加速性自体はそんなに変わらないかもしれませんが、車としての完成度が大きく違います。燃費、ハンドリング、信頼性などE46の方が明らかに上だと思います。 E36は先代E30のシャシーを流用しているので、元の設計自体が少し古く、単純に比較するとE46が上なのは当然なんですけどね。 E46は、以降のBMW4気筒の主流となる、バルブトロニックエンジンを最初に積んだ車両です。このエンジンはレスポンスが良く、公道ではどの回転域でも必要十分な加速をしてくれます。 良く言われる欠点?は、アイドリングの時のエンジン音がディーゼルエンジンみたいにカラカラ言う事かな?(ちょっと情けない音) アクセル踏めば音はガラリと変わって、きれいにレッドゾーンまで回りますけどね。 0-100km/h加速は両者(E36,E46)共10秒前半、E46の最高速は230km/hくらいだと思います(出してませんが・・・)。アコードの加速と比べれば遅いでしょう。 318tiは、加速を楽しむよりBMWらしいハンドリングを楽しむ車だと思っています。そういった点では上級車(BMW)に全く引けを取らないどころか、上に感じる点もあると思っています。 速い車が欲しい人には勧められませんが、運転を楽しみたい人には面白い車だと思います。ただ、E46のデザインは不評ですけどね・・・。

gaboratory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMW初検討となる自分にはかなり参考になるアドバイスです。 加速性はアコードよりは劣るんですか。パワーウェイトレシオは318tiが9.65kg/PS、アコWが7.2kg/PSか・・・確かに多少の差はあるみたいですね。でも公道で乗るのであればあまり気になる差ではないのかもしれないですね。 E46のデザインは不評ですか・・・自分的にはかなりカッコいいと思っていたんですが・・・特にtiの妖しいマスクなんてかなり素敵だと思います。 でもE36の硬派な?デザインもいいですよね。 あと気になったのが318Mスポーツの左ハンドルと右ハンドルで30kgもの差があるのはなんでなんですかね?もし知っていましたら教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

30kgの重量差は、右ハンドルがAT、左ハンドルがMTだけの設定になっている事による差だったと思います。 E46のデザインは不評と言うか、好き嫌いが大きく分かれると言った方が正しいですね。当然、私は好きですが・・・。 それから、遅いと言っても、常用回転域でのトルクはあるので、街中、高速ではあまり不満は感じません。サーキットではちょっと力不足な感じでしたが・・・。

gaboratory
質問者

お礼

度々ありがとう御座います。 あ、そうゆう事だったんですね。という事はATであれば1380kgということなんですね。 常用回転域でのトルクはスペック確認しても充分じゃないかな~と私も予測してます。 今まで大きな自動車ばかり乗っていたので、318tiに乗る時が楽しみです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • HONDA車!

    今ホンダのアコードワゴン(H13年式Sir)に乗っています。まだ新しいんですが、友達のトヨタ車などに比べるとエンジン音やノイズがすごく大きいように思います。ホンダ車とはやはりこういうものなんでしょうか?確かに回せばすごくいい加速をしてくれます!が、ものすごくうるさいです・・・。他のアコードワゴンもそうなんでしょうか? オイル、ATF、等こまめにメンテしています。17inchアルミ、給排気系ノーマルです。タイヤはGoodYearのLS2000というやつです。 あと直噴エンジンとはどういうものなんですか?

  • BMW E90 323i Mスポーツ ダウンサス

    BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。 現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。 乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。 候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。 ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アコードワゴン CH9 純正ナビ

    ご回答よろしくお願いします。アコードワゴンsirスポーティア(CH9)の純正ナビを2DINタイプの社外ナビにしたいのですが方法が分かりません。イエローハットでは難しいと回答されました。どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?? 車種:アコードワゴンsirスポーティア(CH9)純正ナビ+BOSEサウンドシステム

  • ホンダ アコードワゴン CH9 スポーツマフラーについて

    アコードワゴン 前期CH9 SIRスポーティアに乗っています。 社外マフラーに交換を検討しているのですが、どのメーカーを選べば良いのか分りませんのでアドバイスお願いします。 条件としては・・・ (1) 車検対応 (2) モデューロ純正エアロを加工しないで取付可能 (3) スポーティな音(あまり五月蝿いのはNG) (4) トルクダウンしない (5) できればトルクアップしたい 以上の条件で一番近いマフラーを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 現行アコードワゴンをいじるには?

    ホンダのアコードワゴンを購入しました。24Eスポーツパッケージです。少しずついじっていきたいのですが、なるべく安く乗り心地を損なわないようにしたいのです。要するに「ちょっといじったかな」ぐらいがいいんです。この車に詳しい方、実際に乗られている方、この車に関しての情報でもいいんでおねがいします。

  • BMW M5(E60)の加速ってどのぐらい?!

    しがないサラリーマンです。型落ちのBMWの3シリーズに乗っています。 実は,ずっとM5に憧れています。 V10サウンドを響かせてかっ飛んでいく姿を目撃して以来,虜です。 一度,試乗をしてみたいのですが,機会がなく叶いません。 そこで,実際のオーナー,もしくは乗ったことのある方に質問です。 (1)BMW M5(E60)の加速(0-120km/hぐらいまでとします)は以下の車と比べてどうでしょうか?また,実測だけでなく体感上はどうでしょうか? 1:BRZ 2:フェアレディZ(Z34) 3:WRX STI(VA) 4:GT-R(R35) (当方が乗ったことのある車です。比較対象がお門違いですが,ご了承下さい。) (2)E60 M5(507ps/NA)とF10 M5(560ps/ターボ)で,加速に明確な違いはありますか? 初心者丸出しの質問お許しください。 よろしくお願いします。

  • '04 BMW E46 318i ステアリングのはずし方教えてください

    BMW E46 318iツーリングMスポーツのステアリングのはずし方を調べているのですが、なかなか情報が手に入りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BMW325ツーリングMスポーツ(E46)のオーナーの方教えて下さい。

    車検を来年早々にひかえ車の買い替えを検討中です。 現在BMW320i(E46)を所有しており今度は3シリーズのワゴンと思いE46,325ツーリングMスポ-ツが最有力候補です。 オーナーの方に実際所有した感想等参考意見をきかせて頂けたらと思います。

  • BMWとベンツのメンテナンス費用について

    BMW E36 318i を10年乗り、そろそろ買い換えを検討しています。 次はワゴンタイプにしたいため、BMW318ツーリングか、ベンツC180ステーションワゴンか悩んでいます。 ただし、現在のBMWはメンテ費用に苦しみました。平均、年10万以上、ひどい時は 車検後(車検費用も高いのに・)三ヶ月で故障し、更に20万近い修理代の請求・・ 希望はBMWですが、この維持費は耐えられません! やはりベンツもこのくらいは覚悟しなくてはならないのでしょうか? ちなみにアウディは・・・? ご存知の方、またオーナーの方、是非教えて下さい!

  • BMWのよさ

    国産車しか乗っていません。しかし、いろいろなスポーツタイプは乗りました。でも、なぜか国産車のスポーツタイプを後ろから追い抜いていくセダンがあります。それがBMWでした。なぜでしょう?なにが違うのでしょうか? 足回りの硬さでは「国産スポーツタイプ」でも結構硬いですし、シャープに曲がります。 BMWを経験している方、どこがちがうのでしょうか? それともネームバリューだけなのでしょうか? 別件ですが、レーサーによるとHONDAのNSXはフェラーリを超えているそうです。そのようなもので実際はBMWって大したことはない?