• ベストアンサー

生命保険見直しにアドバイスして頂けますか?

24歳のパート主婦です(子供なし)。現在加入している保険は15年更新60歳払込満了で、死亡高度障害時1500万、ケガ・病気・成人病・女性疾患・がんで入院時1~4日目5000円(日額)です。他に介護特約、3大成人病、重度慢性疾患も保証されます。 主人(25歳)も同等の保険に入っていて(死亡3500万)、合計で月額2万を越えています。(私1万、主人12000円) 貯蓄もできるタイプですが、毎月の保険料がキツクなっています。 私は契約して1年経って無いので変更していいのか困ってます。 見直すにしても何をどうしたらいいのかサッパリです。 毎月の保険料を低く尚且つ医療保障を硬くするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijio
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

保険は考え方によって千差万別ですが、 目先の保険料だけと医療だけなら、 奥さんには『こくみん共済医療タイプ』はいかがですか? http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou.asp これだけでも最低限は確保できると思いますよ。 目先も医療も大事ですが、旦那さんはしっかり保障を確保した方が良いかと思います。 1.終身保険を厚く持つ⇒安い変額終身保険など 2.生活費やお子さんの教育費の保証として   毎年保障額が減っていく逓減定期保険を長く厚く。 3.どうしても必要ならば・・・終身医療保険。   でも、医療って本当に必要ですか?   社会保険制度、高額医療費貸付制度、同還付制度など   を活用すれば無理して入る必要は・・・? 1~3だけでも悪くないと思いますよ。 それに付加する形で県民共済やこくみん共済も良いと 思います。 ただ、目先だけじゃなく、一生でお考えになられることを 強くオススメします! 一生でいくら保険に費やすのか? 死んでいくら払われるのか? 80歳まで生きて解約していくら返ってくるか? これは絶対把握しておくべきです!! 自分の保険は自分で設計! がんっばってください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyo/index.htm
chiki-love-love
質問者

お礼

>自分の保険は自分で設計! そうですよね。よ~く考えてみますね。 サイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ars
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

保険料の負担を低くするためには、貯蓄部分や余分な保障を削るのが一番です。 必要な保障額や期間・金額等は人によって違うはずですので、自分にどんな保障が必要なのかを把握して現在の保険と比較して、検討してみてはどうでしょう? 下記のサイトも参考にして見てください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~cido/
chiki-love-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトすごく役立ちそうです。 さっそく参考にさせていただきます。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

簡単に回答します。 3大成人病特約は過去回答を探して下さい。 介護特約は15年の掛け捨ては不要と思います。 No.1の方の回答のように奥様、ご主人ともに 掛け捨ての死亡保障は不要です。 一般に死亡保障の加入目的は 葬儀費用 残された家族の生活費 住居費 子供の養育費、進学資金 です。 あなたの場合具体的には、 ご主人が無くなっても、実家に戻って、働く場合は 大きな保障は不要です。 お子様の予定ができたとしてもご主人は月3010円あれば、毎月10万円を60歳まで保障するタイプの保険があります。更新はありません。最大4200万円の保障です。 現在の契約は30年後は50歳台ですから、保険料は大幅にあがります。 ご夫婦で必要な入院保障は1日目から給付で1入院120日の終身保障タイプの保険料例は日額5000円で 奥様2295円 ご主人2180円 となり5000円以下で値上がりなしです。 商品名はだしませんが、ご希望であれば、私の過去回答を見て下さい。

chiki-love-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、50歳で6万近くになるんです。 担当者は「更新時に保険内容を見直せばそんな高額にはならないって言うんですけど、そうなんでしょうか?

noname#138083
noname#138083
回答No.1

奥様の死亡保障を削りましょう。 定期部分はいくら付いていますか? 終身部分はいくら付いていますか? ご主人の保障もお子様がいないのであれば3500万円も必要ないと思います。

chiki-love-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3500万は多いかなぁ、とは思いつつも、子供が出来て万が一の時は必要かなって思って入ってしまいました・・

関連するQ&A

  • 保険の見直しアドバイスお願いします。

    只今、10年更新の保険に加入中です。 10年ごとに保険料が上がるものから 保険料が変わらないものに見直しを考えております。 我が家は、主人(会社員)31歳・妻(会社員)31歳 子供1歳です。 夫婦共働きで、住宅ローンは夫婦どちらが死亡しても なくなります。 主人の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  3,516円 逓減定期保険特約2,000万円 25年保障・払込2,160円 がん特約 日額1万円 終身保障・60歳払込 1,910円 傷害特約  500万円 80歳保障・60歳払込  375円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込   6,920円 成人医療特約120日型 日額5千円(5日目から)           80歳保障・60歳払込   1,240円              合計:月々 16,121円 ※変額は300万は葬式代と考えておりますので  途中解約はありません ※主人はガンの家系なのではずせません 妻の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  2,940円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込  6,760円 女性医療特約120日型 日額5千円(5日目から)            80歳保障・60歳払込  1,440円 家族収入保険(母の保障)月額5万円                70歳保障・払込2,165円              合計:月々 13、305円 ※同じく変額は葬式代です ※母と同居しており私が死亡した後のことを考え加入  したいと思ってます。 現在、支払っている保険料が24000円になるので 見直しを迷っております。 保険料が一生この金額ならとは思うのですが なかなか踏み切れません。 他に、これはこっちの保険がいいよなど アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 保険の見直しをお願いします(ソニー生命)

    こんにちは。 生命保険の見直しをして頂きたいです。 主人年収…300万 私   …主婦(無職) 子供4歳 子供1歳 子供0歳 貯金  …900万   保険内容 ☆変額保険-終身 65歳まで払込 基本保険金額500万  保険料 年67,145円 ☆平準定期保険特約-65歳まで 65歳まで払込 死亡(高度障害)保険金額700万 保険料 年22,365円 ☆家族収入特約-60歳まで 60歳まで払込 基準年金月額150,000円 保険料 年44,925円 ☆災害死亡給付特約-80歳まで 65歳まで払込 災害死亡(高度障害)保険金額10,000,000円 保険料 年5390円 ☆総合医療保険-終身 65歳まで払込 入院給付日額10,000円 手術給付金額(手術の種類のより入院給付金) 日額の40倍、20倍、10倍 死亡給付金額1,000,000円 保険料 年59,190円 ☆入院初期給付特約-終身 65歳まで払込 入院初期給付金額10,000円 保険料 年5,390円 ☆成人医療特約-80歳まで 65歳まで払込 入院給付金日額5,000円 手術給付金額(手術の種類により入院給付金) 退院給付金額150,000円 年合計213,810円です。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直し アドバイスお願いします!

    結婚して1年たちますが、 保険の見直しをしていなかったので、先日S生命の FPの方に相談して、案を出してもらいましたが、 全てS生命のものなので、 これでいいのか不安になり、ここに投稿させていただきました。 【見直し前】 夫27歳・会社員 ・プル●生命 医療保険終身55歳払込済    入院給付金日額    5000円    死亡給付金額     50000円  特約ガン入院給付金日額  10000円 特約成人病入院給付金日額  5000円 ・プル●生命 家族収入保険(定額型)60歳満了   リビング・ニーズ特約付き   死亡(高度障害)家族年金月額  80000円 ・プル●生命 米国ドル建終身保険10年払込済   リビング・ニーズ特約付き 介護前払特約付 妻30歳・派遣社員(子供を考え中) ・保険加入なし 【S生命より提案されたもの】 夫 ・プル●生命 家族収入保険を解約 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      成人医療特約(120円型) 日額5000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 妻 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      女性医療特約(120日型) 日額5000円      入院初期給付特約  日額10000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 以上です。 医療保険は県民共済やアフラックでもいいな~と思っていたので、 日額を半額ずつにして2社に契約しようか迷っています。 何か的確なアドバイスをお願いします。 貯金はきちんとできるつもりなので、 保険に頼り過ぎないようにしたいです。

  • 生命保険見直しアドバイスお願いします。

    たびたび質問しているものです。生命保険見直し アドバイスください。 37歳自営業(建築)の夫の見直しをしています。(妻36歳、来年からパートに出る予定) 子ども3人(10歳、9歳、3歳)でそれぞれ郵便局学資保険(200万育英年金付き、200万、300万死亡保険金付き)に入っています。 夫の保険ですが、個人年金'94年加入で年金額78万円と母がJA共済にかけてくれていました。他、JA共済のことを知らなかったため自分たちで住友のアンサンブルに入っています。アンサンブルをやめてJA共済の補てんで考えています。 ○JA共済部分の補償 終身220万 定期特約800万 生活保障特約 10回確定年金 200万円 災害死亡割増特約 1500万 55歳まで 災害給付特約 1000万円 入院5000円 がんの場合10000円 80歳まで (年払い16万円 55から80歳まで50000円(母が払ってあげられるうちはいいよというので甘えています。無理になればこちらで払います。) 案1 ●家族収入保険(ソニーかあいおいの非喫煙型) 25年払込み 月額10万円    ●平準保険 500万 65歳まで 以降減らすかやめる 案2  ●平準保険 1500万円 65歳まで 以降減らすかやめる 案3 ●家族収入保険のみ25年払込 月額10万円か15万円 (FPさんは、案3の家族収入(10万円)だけ提案されました。) 医療保険とがん保険では、以下の商品で悩んでいます ●医療保険(60払込み) ひまわり生命 日額7000円 60か120日 オリックス生命 キュア 日額7000円 60か120日 ●がん保険 (終身払) アフラック 通院充実プラン か 21世紀がん保険 ☆生命保険 →案1から3どれがいいのか、全然別のプランがいいのか。(別の案があるようでしたら、アドバイスください。) ☆ 医療保険 →120日にしたら7大疾病特約などはつけない予定ですが、60日にして、7大特約をつけるほうがいいのか迷っています。 ひまわり生命は配偶者特約があり、主人の6割(日額4200円)になりますが、主人が亡くなったり、所定の状態になると保険料の払い込みはなくなり、妻の保障は続くという特約がありますが、夫婦別々に入るほうがいいでしょうか。(別に入るにしても、日額5000円のものを考えています。(私は現在郵便局の養老保険(死亡時270万円)に入院給付4050円が6年後満期でついています。) また三大疾病になれば払込みが免除される特約ってどうなのでしょうか??あまり要らない特約なのでしょうか?? ☆がん保険 →がん家系ではありませんので、JA共済に1万円の入院給付金が付いているのである程度(診断給付金や通院給付金)保証されていればいいのかなという感じです。 夫は、JA1本でいいのではないかというのですが、どうでしょうか?? 保険は保険、貯蓄は貯蓄としたいので、すべて掛け捨てです。 いろいろ質問しましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しをお願いしたいです。

    現在プル○○○○という生命保険会社に加入しております。(加入して5年) 主人35歳(会社員)、妻35歳(専業主婦)、子3歳 の3人の保険内容を見直して頂きたいです。保険料毎月3万円くらいです。 この保険で良いのかも解りませんし、どのくらいの保証があれば安心なのかも解りません。 出来るだけ保険料を安く抑えたいので、見直しとアドバイスをお願いしたいです。 主人の保険内容  終身保険65歳払込済   死亡保険金額 350万 入院給付金日額 5000円 がん入院給付金日額 10000円 家族収入保険(定額型) 保険期間40年 払込期間40年 家族年金月額 13万円 妻の保険内容 家族収入保険(定額型) 保険期間35年 払込期間35年 家族年金月額 5万円 入院給付金日額 3000円 がん入院給付金日額 10000円 成人病、女性疾病給付金日額 3000円 子供の保険内容 変額保険(終身型)65歳払込済 死亡保険金 500万 よろしくお願いします。

  • かけすぎでしょうか?生命保険の見直し

    はじめて投稿いたします。 主人と私の生命保険を見直しています。 下記の保険は、主人の親が結婚前に主人の保険を知り合いの生保レディーで勝手にかけたようです。 結婚後、否応もなく私も付加されました。 保険に関して無知な私たちでしたので言われるがままかけた、という状態でした。 ですが、子供ができてから保険を見直していて、とても高いので解約しようか悩んでいます。 保険についていろいろ勉強中なのですがあまりにわからないことが多くて・・・ また、近々、子供たちに学資保険をかける予定があり、 他にもがん保険(月1700円)、自動車保険(年9万円)、火災保険(年13000円)もかけています。 良いアドバイスがあれば教えてください。 主人(会社員)32歳、私(専業主婦)32歳 子供2人(0歳と1歳) 給料 手取りで約400万 5年ごと利差配当付き終身保険 死亡保険料は65歳まで払い込み 特約については80歳まで払い込み 主人→25歳から払い込み 私→29歳から付加 月額16656円の支払い 死亡保険金 300万 *特定疾病定期保険特約(3大成人病になったとき)300万 *重度慢性疾患保障保険特約(重度の高血圧、糖尿病、腎不全、 肝硬変または慢性すい炎になったとき)300万 *災害特約(事故等で死亡したとき) 500万 *傷害特約 500万 *入院給付金 事故で入院したとき 1日15000円 病気で入院したとき 1日15000円 *通院給付金 1日3000円 (入院給付金を支払われる入院後の通院のみ) ■ 私が上記特約の病気等になったとき、または入院したときは主人の6割の支払い 余命半年以内と診断されたときは3000万円から請求時の死亡保険金額のいずれか低いほうが支払われる アドバイスをいただくにあたって上記の情報だけで いいのかもわかりませんが、わかる範囲で書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険についてアドバイスをお願い致します

    現在スミセイのライブワン(ニューベストタイプ) に入っております。20代後半夫婦、子供無しです。 下記の保障内容なのですが無駄に高い気がします・・ アドバイスを宜しくお願い致します。 保険料14,110円(保険ファンド[終身・60歳迄]は500円) 定期保険特約(10年更新・60歳迄)・・・・・2700万 リガード特約(10年更新・80歳迄)・・・・・300万 傷害特約(本人妻型・80歳迄)・・・・・・・500万 傷害損傷特約(10年更新・80歳迄)・・・・・5万 入院治療(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 災害入院(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 疾病医療(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 成人病医療(10年更新・80歳迄)・・・・・・日額1万 通院特約(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額5千円 入院は180日型です 以上が保障内容です。妻型の支払いは6割です。 後は介護保障保険料払込免除特約が付加されています。 手術は10~40万(癌・成人病は20~80万)です。 10年更新なので将来保険料を払えるのかとても不安です。 県民共済に変更するか、今のままで保障内容を低くするか 悩んでおります。同年代の方はどんな保険に入って いらっしゃるのでしょうか?主人の死亡保障を減らして 糖尿病や腎不全用のVガード特約(重度慢性疾患)にも 入っておくべきでしょうか? 私(妻)の死亡保障は必要でしょうか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについてご意見お願いします。

    45歳、独身女性、会社員世帯主(マンションローン支払い中:団体保険加入)、両親扶養の必要なしという状況です。 担当営業員に勧められるまま、42歳時より、転換制度を利用して、従来の保険から「最低保証利率付き3年ごと利率変動積立終身保険 特別保障更新型 ライブワン」という保険に切り替え加入しています。 「今までの掛け金がもったいないから」の一言で、死亡保障が不要では?とは思いつつも保険に対する無知さも手伝って、安易に契約し今に至っています。 最近、定年後の生活設計をいろいろと考えるうちに、10年単位でほぼ倍額更新されていく保険料の支払いへの不安が、私の中でとてつもなく大きくなってきています。 今、この保険を解約して医療保障が充実している他社の終身タイプの保険(できれば60歳または65歳払込満了)にした場合、担当営業員が言われるようにもったいないことなのでしょうか?また、私のような境遇でも死亡保障はあったほうがよいのでしょうか? 以下に保険内容と私の希望を記載いたしますので、よろしくアドバイスをお願いいたします。 【保険料】 現在、月額保険料1.3万円(主契約1,000円含む)・・・52歳まで 更新後、月額保険料2.2万円(主契約1,000円含む)・・・65歳までの13年間  主契約:65歳払込満了  特約:更新タイプ(次回更新時52歳) 【保険内容】   主契約部分(保険ファンド):積立・終身(65歳払込満了)   特約部分:死亡・高度渉外に関する特約  <一時金による保障>  定期保険特約408万・・・65歳まで自動更新  特定疾病保障定期保険特約300万・・・80歳まで自動更新  重度慢性疾患保障保険特約300万・・・80歳まで自動更新  <災害・疾病に関する保障>・・・傷害特約以外は80歳まで自動更新  傷害特約:200万・・・80歳まで  傷害損傷特約:運動器損傷給付金額5万  顔面損傷給付金額50万  入院治療重点保障特約(本人型):一時金4万  災害入院特約(本人型):災害入院給付日額1万  疾病医療特約(本人型):疾病入院給付日額1万 一時金max40万 *成人病医療特約(本人型):成人病入院給付日額0.5万 一時金max20万 *女性疾病医療特約:女性疾病入院給付日額 0.5万 一時金max20万    *印の日額は加算されるもののようです。 【希望の内容】 (1)上記保険内容のうち死亡保障をはずした終身タイプの医療保障 (2)保険料の払込みは60歳満了となるもので月額1万程度(Max 1.5万) (3)一定期間給付金を受け取らなければキャッシュバックのような制度有    *(3)の条件はあったらいいな程度の希望です。

  • 生命保険見直し・助けてください!

    夫(35歳/年収330万)・妻(30歳/主婦)・子供二人 ◆夫/ニッセイ終身保険(重点保障プラン)☆契約日/平成4年 ★保険料払込期間/30年払込満了(平成34年) 【内容】期間/平成24年までの保険料 毎月1万979円 24年4月~34年までの保険料 毎月1466円  ●死亡・約款所定の高度障害時・・・3200万 ●不慮の事故による死亡・高度障害時・・・4000万 ●不慮の事故や病気で5日以上継続入院の時・ 入院5日目から一日につき5000円  (被保険者死亡のとき)保険金受取人・・・妻 【内容】年金年額/115万9000円 年金の種類/60歳支払開始・10年確定年金(定額型) 保険料毎月1万円支払い  死亡給付金受取人 夫の母 ◆妻/ニッセイBIG/YOU生存給付金付定期保険 ☆契約日/1996年 ★満了日/2011年 払込期間15年 【内容】保険料毎月1万2616円 ●死亡・高度障害時/1000万円 新傷害特約保険金額 500万 ●新災害・医療入院特約日額 入院5日目から5000円 ●通院特約(退院後の通院)3000円 生存給付金/1999年・・・25万 2002年・・・25万 2005年・・・25万 2008年・・・25万 2011年・・・50万 死亡保険金受取人 妻の母 ◆JAこども共済入学祝金付☆契約日/平成12年 ★共済満期日/平成32年 ご締結の特約/災害給付特約・・・200万 全入院特約・・・5000円 ◆生命共済こども1型(月掛金1000円) 人に勧められるがままに契約した保険で、どこが無駄でどこが必要なのか自分なりに調べてみたのですが、的確に判断できません。大まかな内容しか記載しておりませんがアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 保険の見直しをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

    主人34歳、私(専業主婦)32歳、子3歳の三人。住宅ローンは主人名義です。 なかなか貯金ができず、家計見直し中です。保険もムダがないか、同じ保障内容で安い保険料にならないかと検討中です。 ◎主人 (第一生命 わんつー・ラブ ハイバリュープラン 10年更新) ・終身保険 120万 ・定期保険特約 1180万 ・年金払定期保険特約10回 年150万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)300万 ・障害特約(本人) 1000万 ・災害入院特約 日額10000円(5~124日) ・疾病特約 日額5000円(5~124日) ・成人病特約 日額5000円(5~124日) ・長期入院特約 日額5000円(125~274日) ・特定損傷特約(アクセル) ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月12915円 ◎私(第一生命 堂々人生・保険工房 10年更新) ・保険金に対する部分 1000万円 ・生存給付金に対する部分 10万円 ・傷害保険特約(スーパーリライ)100万円 ・総合医療特約 日額3000円 ・女性医療特約 日額2000円 ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月5197円 ◎私(郵便局 普通養老保険 20年満期) 保障無 保険金額300万円 ☆保険料 12000円弱 以上、月約30000円の保険料です。 子供の学資保険(月10000円弱)は別途加入。 主人は運転を教える仕事で車に乗る機会が多く、ケガに重点をおきこの保険に入った様です。 同じ様な内容でもう少し安くならないかと思い、 ・夫婦で県民共済 (主人 日額10000円 死亡2000万円、 私 日額5000円 死亡1000万円) ・私がCOOPのたすけあい (女性用 日額3000円、女性疾病8000円) ・主人がcoopのあいぷらす (日額5000円 死亡1000万) ・夫婦でcoopの団体がん保険 にと検討しています。

専門家に質問してみよう