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バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.6

バイクと女房は若い方が… Σ('o' ) ハッ 同じ車種でお金に余裕があるなら、そりゃ新車の方がいい。 新車ほど素性のはっきりしたバイクはありません。 中古は誰がどう乗っていたのかわかりません。 きちんと慣らしがされているかもわかりません。 もし中古を買うならせめてバイクに詳しい方と一緒に行って下さい。 中古で慣らしが必要ないからと、いきなりかっとばして転倒。 …ということがないともいえません。 免許取り立てなら、なおさら「慣らし」という拘束があった方がいいのです。出したくてもスピード出せません。 新車の慣らしも楽しいですよ。 まるで、まだ手付かずのオトメを徐々に… Σ('o' ) ハッ

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりバイクと女房は若い方が・・・いいものなのでしょうか バイクが詳しい人が近くに居れば心強いのですが知り合いも離れたところに住んでいるのでなかなか一緒に行けなそうです・・。 たしかに、まだ手付かずの新車を徐々に・・慣らしていくのも楽しそうですね。

その他の回答 (14)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

7万円差なら新車をお勧めします。 理由 新車保証がまるまる付いている。 中古は過去に事故やトラブルが無いかどうかわからない。 250ccまでの中古はメーター戻し車がけっこうあるが車検制度が存在しないので素人にはわからない。 新車は当然ながら細部まで新品ですので消耗品の交換時期がまだまだ先になる。 ショップは中古の方が儲かります。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 新車についてくるメーカー補償は心強そうですよね。 メーター戻し車なんてあるんですか知りませんでした。 中古の方が儲かるから店員は勧めてきたのでしょうかね・・。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

7万キロならいざ知らず、7千キロなら中古でしょうね。 余程この年式のこの色が好きだとかのこだわりあれば、新車の方が入手しやすいとは思います。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに、これぐらいの走行距離なら中古も良さそうに見えてしまいます。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

どう考えても新車でしょう! 中古7000kmだとすでに価値が下がっているため リセールバリューの金額が全然違う。 新車はメーカーの新車補償が効くが、中古だとメーカー補償なし又は期限が短い。 私なら7万円はメーカー補償代と考えて新車にします。 お店が中古を早くさばきたいのは理由があります。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり新車のほうがいいのでしょうか。 メーカの補償はついていないようでレッドバロン独自の補償がつくらしいです。 中古をはやくさばいてしまいたい理由となんなのでしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

新車は「エンジン慣らし」があるので 大体1000Kmぐらいはエンジンの回転を上げてはいけません!! (中古車は済んでますので大丈夫ですが) それでも新車が良ければ!!

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに慣らしが終わる前にエンジンの回転数をはやくあげたい衝動にかられそうで怖いです。

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