• ベストアンサー

映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。

映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。 テレビや映画での喫煙シーンは規制がかかっているのは承知しています。 最近、あくまでも私個人のかってな印象ですが、 映画やテレビで「肉を食べる」シーンを見かけないように思うのですが。 ベジタリアンへの配慮といものがあるのでしょうか。 欧米では1割くらいの人がすでに何らかのベジタリアンだと聞いたこともあります。 とすれば「人権」問題ともからむのだろうかと疑問はつきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.2

DEXTER(米TVドラマ)では、タイトルバックで、加工品デスがどアップで「ハム・卵」をで食ってマスよ。 食べる=生きる。テーマによっては有効に肉を食べるシーンが隠喩的に挿入サレてる?!と思いますが…。 第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞シタ「おくりびと」でも「から揚げをワシワシ食うシーン」がアリまシタよね。 他の外国映画を観ても、結構「肉を食べるシーン」は多い?!と思いマス。 ただ、ベジタリアンの俳優・女優には、「野菜で作った肉や魚介類」を食べさせて撮影してル?!と、聞いたコトはアリますが…(ダリル・ハンナほか) 個人的には、人権侵害・差別・文化侵害は「くじら」だと思いマス!!

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近あまりテレビを見ないので、どうなんだろうと思ったのです。 「おくりびと」では唐揚げをワシワシ食べていましたか。映画賞に輝いたのだから問題ないということなのでしょう(喫煙シーンがあってもかまわないと思いますが、残念ながら未見です)。 そうですか、「もどき」を食べる俳優さんがいますか。 喫煙シーンでは「肺まで吸いこんでない」ように見えるシーンが大半だと思われます(近年に撮ったものは)。 クジラといえば、例の捕まったシーシェパードの会員は日本の捕鯨船内でうまそうに肉を食べているそうですね。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宗教上の問題です。 日本人が想像するより、はるかに神経質ですよ。 参考質問→ http://okwave.jp/qa/q3102014.html

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えると、べつにベジタリアンでなくても、 相互の宗教教義を考慮すると、「肉」関係はとくに避けたいということになりますね。 そうなると、世界へ発信する意志のある媒体は、 ほとんど「食べるシーン」が描けませんね。 これからはいわゆる「食卓風景」を注意して見るようにします。