• ベストアンサー

映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。

映画やテレビでの食肉シーンを見かけないような気がするのですが。 テレビや映画での喫煙シーンは規制がかかっているのは承知しています。 最近、あくまでも私個人のかってな印象ですが、 映画やテレビで「肉を食べる」シーンを見かけないように思うのですが。 ベジタリアンへの配慮といものがあるのでしょうか。 欧米では1割くらいの人がすでに何らかのベジタリアンだと聞いたこともあります。 とすれば「人権」問題ともからむのだろうかと疑問はつきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

DEXTER(米TVドラマ)では、タイトルバックで、加工品デスがどアップで「ハム・卵」をで食ってマスよ。 食べる=生きる。テーマによっては有効に肉を食べるシーンが隠喩的に挿入サレてる?!と思いますが…。 第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞シタ「おくりびと」でも「から揚げをワシワシ食うシーン」がアリまシタよね。 他の外国映画を観ても、結構「肉を食べるシーン」は多い?!と思いマス。 ただ、ベジタリアンの俳優・女優には、「野菜で作った肉や魚介類」を食べさせて撮影してル?!と、聞いたコトはアリますが…(ダリル・ハンナほか) 個人的には、人権侵害・差別・文化侵害は「くじら」だと思いマス!!

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最近あまりテレビを見ないので、どうなんだろうと思ったのです。 「おくりびと」では唐揚げをワシワシ食べていましたか。映画賞に輝いたのだから問題ないということなのでしょう(喫煙シーンがあってもかまわないと思いますが、残念ながら未見です)。 そうですか、「もどき」を食べる俳優さんがいますか。 喫煙シーンでは「肺まで吸いこんでない」ように見えるシーンが大半だと思われます(近年に撮ったものは)。 クジラといえば、例の捕まったシーシェパードの会員は日本の捕鯨船内でうまそうに肉を食べているそうですね。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宗教上の問題です。 日本人が想像するより、はるかに神経質ですよ。 参考質問→ http://okwave.jp/qa/q3102014.html

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えると、べつにベジタリアンでなくても、 相互の宗教教義を考慮すると、「肉」関係はとくに避けたいということになりますね。 そうなると、世界へ発信する意志のある媒体は、 ほとんど「食べるシーン」が描けませんね。 これからはいわゆる「食卓風景」を注意して見るようにします。

関連するQ&A

  • 自分の腕を食べるシーンがある戦争映画の名前を教えて下さい。

    子供の頃にテレビでチラッと観たワンシーンが忘れられません。 それは、戦争物の洋画で、ジャングルを徘徊する一人の兵士が、 あまりの飢えに耐え切れず、なんと自分の片腕の肉をムシャムシャと 噛みちぎりながら歩いてるというシーンがある映画でした。 どなたか映画にお詳しい方で、この洋画のタイトルがお判りの方 いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 人肉を食べるシーンがある古い映画のタイトル

    ずいぶん探していますが見つかりません。昭和30年代か40年代、それよりもっと以前の邦画かも知れません。 戦国時代を舞台にしていたと思うのですが…覚えているシーンは飢饉か何かで食べ物が無く、死体が転がる戦のあとの焼け野原で落ち武者が竹の皮に包んだ生肉を食べています。 仲間が近づいて「どこでその肉、手に入れた?」と尋ねるとあごをしゃくって死体の方を指します。昭和40年代に夜中にテレビで放送されていたのですが他にもタブーとされるような表現がいっぱいあって子供心にも強い印象が残っています。 ただ暗い内容の割にはどこかユーモラスな面もあり、何かの文学作品を有名な監督が撮ったものではないかと思います。無常観や生きる喜びについて触れた良い作品だったと思います。どなたかご存知の方もしくはこの辺のサイトで探せば見つかるのでは?といった情報でも構いませんので是非是非教えて下さい<m(__)m>よろしくお願いします。

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • テレビで観たホラー映画なのですが

     欧米のホラー映画でしたが、私は後半からしか観てないのです。  内容はある女性の怨霊(?)により数人の人間が怪死をするという。  ある若い男性は数本の映画の「フィルム」にまるで「大蛇」のように纏わりつかれ、二階から一階へ階段を転げ落ちていき、窓から首を外へ突きだすような姿勢になったところへ「ガラス板」が「ギロチン」のように男の首筋めがけて落ちてくる。  またある警官は勝手に動き出した自動車と自動車の間に挟まれ押し潰され舌を突き出して絶命する。  ラストシーンで主人公(?)の少女はある邸宅の居間で女性の怨霊と対面。  怨霊が少女に「お前も死ぬが良い。」と言うと、壁に飾られていた「長い剣」が少女めがけて飛んできてその鳩尾を刺し貫く。少女は「長い剣」で「壁」にまるで「標本」の中の「昆虫」のように固定される形で絶命。  上記のような場面でありながら、「流血」が全くと言って良いくらい無かったのがまた不気味でしたね。  私がテレビで観たのが1980年代頃だったと記憶してますので、それ以前に製作公開された映画だと思いますが、何というタイトルの映画かおわかりの方がいらしたらお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、幼いころに観た映画なのですが、最後のシーンだけが印象に残っているのです。(テレビで観ました) 悪役の人(?)が海亀とロープがつながれていたのか、引っ掛かったのか、そのまま海に引きずりこまれるというものでした。 とてもきれいな海であり、そのシーンとはある種残酷な対比で、大変印象に残っています。 このシーンしか覚えておらず、色々と探してみたのですが、全く分かりませんでした。 タイトルやキャストなど、少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 海の怖い映画

    20年から25年ほど前テレビで放映された映画なのですが、すごく怖くて今でも印象に残っている映画がありましたが映画の名前がはっきりと思い出せない映画があります。 漁師が子供に魚を取らせるために子供の足を棒にくくりつけて無理やり海にもぐらせるシーンがすごく印象に残っております。 これだけの情報しかなくて申し訳ございませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • テレビで放映しているR指定映画について

    劇場ではR指定やPG-12だった映画が、テレビでなんの断り書きも無く放映されていることが良くありますが、これは皆劇場版をテレビ用に(問題のあるシーンなどを)編集し直して放映しているのでしょうか? もしそうでなかったら劇場での規制の意味がないですよね。 過去のこちらの質問を見ると少なくとも「ハンニバル」は編集されていたようですが、どれもそうなのですかね? もし「この映画は劇場版をそのまま(CM挿入などは除外して)放映していた」というものがありましたら教えて欲しいです。 ちなみに、私がテレビでのみ観たR指定やPG-12の映画は、 ・スワロウテイル ・MISTY ・スリーピー・ホロウ などです。これらの劇場版とテレビ版の違いが分かる方いらっしゃいましたら回答おまちしております。かなり内容が違うようならレンタルで観直したいので・・・ よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルは?白い馬がスローで墓穴から飛び出す

    昔テレビの深夜枠で見たんですが、このシーンだけみょーに印象に残ってます。馬には翼があったような気もするし、女性が乗っていたかもしれません。 その後もこのシーンのことを話題にした記事を何かで読んだことがあるので、マニアにはわりと有名な映画だと思います。 なんていう映画でしょうか?

  • 卵の黄身のキスシーン??

    この前、友人と「印象に残るキスシーンのある映画」について 話していて、ふと思い出したのですが、 ”卵の黄身を口に含み、それを割らないように口移しをしながらキスをする” というシーンのある映画を、どなたかご存知ないでしょうか? 確か、外国の紳士とドレスを着た女性だったと思います。 10年程前、幼稚園か小学生の頃、夜中に目が覚めてしまい、テレビで見たものです。 幼いながら、うわぁすごーい…なんて思ったのを覚えています。 その頃家にビデオデッキは無かった為、テレビで放送されたもので、 割と有名なのかな?と思い観てみたいのですが、記憶も曖昧で見つからないんです… もし心当たりがありましたら、お教え下さい。(^^) 回答宜しくお願いします。

  • インタビューでの喫煙シーン

    3月1日夜7時半から放送のNHK(1ch)クローズアップ現代という番組をご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか? 記憶にもまだ新しい東京のJR新大久保駅で線路に転落した日本人男性を助けようとして自らの命を落とした韓国人留学生を描く映画「あなたを忘れない」という、日韓合作で製作されている映画の監督の花堂監督がインタビューを受けていたそうです。 ここまでは良いのですが、どうやらカメラと1対1で向き合ってるインタビューで<b>タバコを吸っているシーン</b>があったそうです。 その(インタビュー内での)描写にもよると思いますが、場合によっては、せっかく良い映画なのにも関わらず、あまり好ましくない印象を与えることも考えられます。 ですので真実を知りたいので、もし観た方がいらっしゃったら、喫煙シーンがどんな感じだったのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。