• 締切済み

仕事の決め手は?

大学1年女です。 将来就きたい仕事の分野はあるんですが、まだ勉強中ということもあり、細かいことで色々迷いながら将来を考えているところです。 そこで、仕事について質問です。 *今ついている仕事は、いつごろ『**になろう』と思い始めましたか? *学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致していますか? *一番なりたいものになった人、選択肢が多くて迷った人、選択肢がなかった人、消去法で決めた人など様々おられると思いますが、あなたはどうしてその仕事を選んだのですか? *今の仕事に満足ですか? そのほか、夢や将来についてのアドバイス、今の大学生にぜひ言っておきたいことなどありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#126729
noname#126729
回答No.3

なろうと思ったのは、正直仕事に就いてからです。 学んだ分野とは一致しています。 大体自分の行きたい方向性があって、その方向の会社を受ける→実際に仕事してみる →経験がつく→これを私の仕事にしようと思う という。 だから、私が学生時代に思い描いていたこととは大体一致していますが、細部は違います。 満足かと言われれば、不満足です。 報酬があまりに安いので。 でもほかの仕事をする気はありません。これが好きで。

NinjaWhite
質問者

お礼

好き嫌いと報酬のバランスはむずかしいですね。 どんな仕事も、やってみないとわからないし。 部活の仮入部みたいな制度はないんですかね。。「体験勤務」みたいなw ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

・今ついている仕事は、高校の頃になろう思いました ・学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致してます ・選んだ理由は趣味だからです ・満足してます 【補足】  今の会社は自分が単独で無借金で設立しました。10年ほどたって今は半引退してます。  今は半ば趣味で始めた投資で生活してます。  仕事時間は1日1時間以内  あとは遊んでます、でたまに暇つぶしとして会社に顔をだします

NinjaWhite
質問者

お礼

趣味を仕事に出来るのは幸せですね。 私もそれを目指していまますが、道は険しそうです; ありがとうございました。

• aoislave
回答No.1

幼稚園勤務です。 *今ついている仕事は、いつごろ『**になろう』と思い始めましたか? 高校2年の時点で、進学先を決めるにあたり、決定しました。 *学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致していますか? 短大が専門分野の短大だったので一致していると言えばしています。 *一番なりたいものになった人、選択肢が多くて迷った人、選択肢がなかった人、消去法で決めた人など様々おられると思いますが、あなたはどうしてその仕事を選んだのですか? 消去法です。この仕事しか出来る仕事がないと思っていました。 *今の仕事に満足ですか? 自分にはこの仕事以外出来ることがないと思っています。 他の道が選べたなら他の道にしたかも知れません。

NinjaWhite
質問者

お礼

幼稚園の先生などは高校のときに進路決定している人がほとんどですよね。資格のこともありますし。 ありがとうございました。