• 締切済み

仕事の決め手は?

大学1年女です。 将来就きたい仕事の分野はあるんですが、まだ勉強中ということもあり、細かいことで色々迷いながら将来を考えているところです。 そこで、仕事について質問です。 *今ついている仕事は、いつごろ『**になろう』と思い始めましたか? *学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致していますか? *一番なりたいものになった人、選択肢が多くて迷った人、選択肢がなかった人、消去法で決めた人など様々おられると思いますが、あなたはどうしてその仕事を選んだのですか? *今の仕事に満足ですか? そのほか、夢や将来についてのアドバイス、今の大学生にぜひ言っておきたいことなどありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#126729
noname#126729
回答No.3

なろうと思ったのは、正直仕事に就いてからです。 学んだ分野とは一致しています。 大体自分の行きたい方向性があって、その方向の会社を受ける→実際に仕事してみる →経験がつく→これを私の仕事にしようと思う という。 だから、私が学生時代に思い描いていたこととは大体一致していますが、細部は違います。 満足かと言われれば、不満足です。 報酬があまりに安いので。 でもほかの仕事をする気はありません。これが好きで。

NinjaWhite
質問者

お礼

好き嫌いと報酬のバランスはむずかしいですね。 どんな仕事も、やってみないとわからないし。 部活の仮入部みたいな制度はないんですかね。。「体験勤務」みたいなw ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

・今ついている仕事は、高校の頃になろう思いました ・学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致してます ・選んだ理由は趣味だからです ・満足してます 【補足】  今の会社は自分が単独で無借金で設立しました。10年ほどたって今は半引退してます。  今は半ば趣味で始めた投資で生活してます。  仕事時間は1日1時間以内  あとは遊んでます、でたまに暇つぶしとして会社に顔をだします

NinjaWhite
質問者

お礼

趣味を仕事に出来るのは幸せですね。 私もそれを目指していまますが、道は険しそうです; ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園勤務です。 *今ついている仕事は、いつごろ『**になろう』と思い始めましたか? 高校2年の時点で、進学先を決めるにあたり、決定しました。 *学生時代に持っていた夢・または学生時代に学んだ分野と一致していますか? 短大が専門分野の短大だったので一致していると言えばしています。 *一番なりたいものになった人、選択肢が多くて迷った人、選択肢がなかった人、消去法で決めた人など様々おられると思いますが、あなたはどうしてその仕事を選んだのですか? 消去法です。この仕事しか出来る仕事がないと思っていました。 *今の仕事に満足ですか? 自分にはこの仕事以外出来ることがないと思っています。 他の道が選べたなら他の道にしたかも知れません。

NinjaWhite
質問者

お礼

幼稚園の先生などは高校のときに進路決定している人がほとんどですよね。資格のこともありますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何から仕事を決めればいいのかわからない

    私は女28歳無職です。 学生時代国語や雑誌や音楽が好きだったので、高校時代マスコミ課のある分野のある短大を受けましたが、落ちてしまい、商業経済系の分野(簿記・秘書など)に入りました。そこでは資格を取ることはとても楽しかったものの、いざ仕事を探すとなると自分は何をしたいのかがわからなくなってしまいました。 就職雑誌を見てみるとたくさんの企業が載っていて、業界・業種など何を基準に選んだらいいのかわかりません。違う業界などを受けると志望動機などいちいち変えなくてはならず、めんどうな部分もあると思いますが、皆さんは違う業界受けたりしましたか? 一つ言えるのは今まで派遣やアルバイトをしてきて、ボーナスを貰ったことがないので、正社員で探そうとも思っています。本に載っていましたが私の貯蓄額は20代の平均貯蓄額をはるかに下回る額で、このままじゃ家も買えないと顔面蒼白しております。 男性とのお付き合いもしたことがなく、結婚もできないのかなと自分の将来に対して夢をもてません・・。(今まで夢を持ってこなかったのがいけないのでしょうが・・) 皆さん、仕事を探すポイントを教えてください。 何だかわからない文章になってしまいましたが、28歳ということもあり、焦っています。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたの仕事教えてください。

    私は今、海外で留学をしています。今は夢もなく大学に行くために英語の勉強をしています。大学で勉強したい学部を決めたいのですがそれといってこれだ!!というのがありません。皆さんはどのような仕事をしていますか?今の仕事に満足ですか?大学の学部をどのように決めましたか?夢というのは探そうと思って見つかるものではないと思うのですが・・。でっかい夢を見つけてそれを実現させてみたいです!!

  • それぞれの将来の仕事について

    今大学で経営分野を学ぶか会計分野を学ぶか迷っています。 私はまだ将来の夢がありませんが、この2つはだいたいどのような職業つくのでしょうか? また、将来どちらの事を学んでいた方がためになるでしょうか? (○○のほうが将来色んな仕事に対して応用が利く、これからは○○の仕事の需要が増えるので○○を学んでおいた方がいい等) 後経営や会計関連の仕事は儲からない仕事が多いのでしょうか?(公認会計士などを除く) なるべくたくさんの意見を待っています。

  • 将来の夢が

    小中学校、高校のときに将来に対して どんな夢がありましたか。 また、まったく夢がもてなかった方は いらっしゃいますか。そして学生時代に 夢がもてなかった 方は現在、大人になって 満足のいく仕事や趣味などはやって いらっしゃいますか。

  • 環境系の仕事をしたいのですが・・・。

    イマ進路選択に悩まされてます。 希望は、将来国際的な分野で環境問題(温暖化対策etc.)を取り扱う仕事に就きたいと考えています。 そして質問なんですけど、こういった仕事に就くことができる大学(学部・学科)を教えてください。 できれば関西圏の私立でお願いします。

  • 絵を描く仕事に就きたいけれど…

    高校3年です。進路について悩んでいます。 将来イラストを描く仕事に就きたいと思っています。 大学へ行こうと考えているのですが、私が今行きたいと考えている大学は、映像やデザイン、サウンド、パソコンを学べる情報学科のある学校です。 イラストレーターになりたいのなら、美大でデッサンや色彩などを学んだ方がいいとも思ったのですが、絵の勉強は独学でも出来ないことはないと思いますし、だったらなかなか独学ではできないようなことを大学では学びたいと思っています。 でも、デザインやパソコンはともかく、映像やサウンドは私の夢の方向性とは違う気がします。 興味はあります。しかし、将来の夢と異なっている分野を学ぶのは果たして良いのでしょうか?美大で学んだ方が、夢に繋がりやすいのでしょうか? イラストレーターで食べていけるとは思っていません。が、ゆくゆくはそうなれたら良いなと希望を持っています。 宜しければご回答お願いします。

  • イルミネーションのデザインをする仕事につくには

    将来、街やテーマパーク、ショッピングモールのイルミネーションをデザインするような仕事をしたいと思っているのですが、そういった仕事に就くまでには具体的にどのような進路をとったらよいのでしょうか? 現在私は、保育園の栄養士で働く21歳女性です。 専門学生時代からこのような夢は持っていて、デザインのほうに道を変えたいと何度も思いましたが、学費などでこれからまた親に迷惑がかかったり、そこまでして本当にやりたいことなのかと、自分の気持ちに自信が持てなかったために心にしまっていました。 でもやはり自分の夢は叶えたいと思ってしまうのが現実で、それならお金が貯まったら一から始めようと計画しています。(多少時間はかかりますが) 今は少しでも多くの情報を集めたいので、おすすめの学校、近いことをしている会社などご存知の方、そちらの分野に詳しい方いらっしゃいましたら、小さなことでも構わないので教えて頂ければとても有難いです。

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 将来について教えてください

    私には将来の夢がありません。今高校1年なのですが、入学時は中学の英語の先生になりたいと思っていました。でも人に教えることは苦手だし、今は4年制の大学に行くことも悩んでいます。 現在仕事をしている方はどうしてその仕事についたのか、いつ頃からその仕事をしたいと思ったのか(きっかけ)等を教えてください。 学生の方は、今の将来の夢、それを目指すようになった時期(きっかけ)等を教えてください。 今私が一番好きなことは歌ったり音楽を聴いたり楽器を吹いたりすることです。もともと音楽が好きで高校に入ってからは吹奏楽部に入ったりカラオケに行ったりしています。食べることも好きだし、アニメは最近好きです。こんな今の私にも何かアドバイス等をくださると嬉しいです。 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 決め手

    私は今将来のことで迷っています。 給料の安定した栄養士になるか、安月給で3Kの整備士になるか…進路を決められずにいます。 皆さんは今の職業に就こう!大学、短大、専門学校に行こう!と思ったきっかけや決め手はなんですか? 他職でも栄養士の方でも整備士の方でも構いません。整備士の方は女の人がいたらお願いします! ちなみに、高校3年の女子です。