• ベストアンサー

独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めま

独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めます。ですが、両手になるとどこを見ればいいかわかりません。(視野に入りきらない、頭に入らない) なので弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑) 練習方法やこつなど教えて下さい。 あと、これからも続けていきたいので買い換えたいと思います。おすすめのメーカーなどあるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#106556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KennyBR
回答No.1

私はキーボードではなくピアノが専門ですが(一応キーボードでのバンド経験もありますが),演奏時は楽譜を見てません. >弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑) なので,まさにそんな感じです. …が,今の所この点については特に問題を感じていませんし,ある程度なら難しい曲も弾けます.自分の知人も「楽譜は見てない」という人が多いので,(目指すレベルにもよりますが)得に問題は無いのではないでしょうか. >練習方法やこつなど教えて下さい。 あくまでピアノの話ですが,自分はいつも練習前に5分程遊びの曲(簡単で且つ好きな曲)を弾いてから練習を開始しています.こうすると,練習に取り組むモチベーションを保ち易いです. 又,同じ1時間練習するなら,1時間通して練習するよりも,20分ずつ3回に分けて練習した方が効率が良いと思います(あくまで体感ですが). どうも「一度忘れる → 思い出しながら練習する」というプロセスが脳の記憶に良いらしく,用事などで練習が数日空いた後,改めて練習を再開すると,以前よりも上手くなっていた…なんて事も何度か経験しています. 尚,キーボードのメーカーについては素人なので,他の方にお願い致します.

質問者

お礼

ありがとうございます!とにかく楽しんで頑張ろうと思います。