• ベストアンサー

独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めま

独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めます。ですが、両手になるとどこを見ればいいかわかりません。(視野に入りきらない、頭に入らない) なので弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑) 練習方法やこつなど教えて下さい。 あと、これからも続けていきたいので買い換えたいと思います。おすすめのメーカーなどあるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#106556
noname#106556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KennyBR
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

私はキーボードではなくピアノが専門ですが(一応キーボードでのバンド経験もありますが),演奏時は楽譜を見てません. >弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑) なので,まさにそんな感じです. …が,今の所この点については特に問題を感じていませんし,ある程度なら難しい曲も弾けます.自分の知人も「楽譜は見てない」という人が多いので,(目指すレベルにもよりますが)得に問題は無いのではないでしょうか. >練習方法やこつなど教えて下さい。 あくまでピアノの話ですが,自分はいつも練習前に5分程遊びの曲(簡単で且つ好きな曲)を弾いてから練習を開始しています.こうすると,練習に取り組むモチベーションを保ち易いです. 又,同じ1時間練習するなら,1時間通して練習するよりも,20分ずつ3回に分けて練習した方が効率が良いと思います(あくまで体感ですが). どうも「一度忘れる → 思い出しながら練習する」というプロセスが脳の記憶に良いらしく,用事などで練習が数日空いた後,改めて練習を再開すると,以前よりも上手くなっていた…なんて事も何度か経験しています. 尚,キーボードのメーカーについては素人なので,他の方にお願い致します.

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます!とにかく楽しんで頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 趣味程度に、キーボードを弾きたいと思っているのですが、弾けるヒトは一体

    趣味程度に、キーボードを弾きたいと思っているのですが、弾けるヒトは一体どうやって、右手用と左手用の楽譜を同時に読み取り、それを同時に鍵盤にトレースしているのでしょうか? あらかじめ楽譜を丸暗記して、手の方は無意識でもできるように数万回反復練習している?? でも、弾けるヒトは、はじめて見る楽譜でも、両手を使ってそれなりに弾いてしまいますよね・・。 どういう仕組みなんでしょうか・・・。

  • 初心者でキーボードを独学で練習する予定です

    キーボードを練習する予定なのですが どういうキーボードを買えばいいか迷って います。普通のキーボードではなくて 何か工夫があるのがいいです。 どういうのを買えばいいか教えてください。 あとキーボードを独学でやるので 良いキーボード練習ソフトとかないでしょうか? あと、どういう本を買ってやればいいのでしょうか? 全くの初心者でわかりません。 目標として両手で弾けるようになりたいのです。 誰かいろいろと教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノを独学でマスターしたい!

    全く,音楽というものに疎く,楽譜も全く読めないですが,ピアノに興味を持ち両手で引けるようになりたいと思うのですが,独学でも可能ですか? 片手すら,弾けないレベルです.独学でピアノをマスターするポイントなどがあれば教えて下さい.

  • 初心者のキーボード練習法について

    先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。 完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。 今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。 目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。 ご回答願います。

  • キーボードの楽譜について質問です。

    キーボードの楽譜について質問です。 私は最近キーボードを始めたばかりの初心者です。 現在とある曲を練習しているのですが、この曲中では基本的に 左手のパートが全休符か、音符の丸い部分が×に取って代わったもの になっています。 この×印は何を表しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 光るキーボードについて

    インターネットでダウンロードした曲をひかって指の位置を教えてくれるキーボードは最近あるようなのですが、自分で直接音符を打って光らせることってできるんでしょうか? 自分の好きな曲がなかったら、自分で楽譜買ってきて直接楽譜を入力して光らせる。てなようなことはできるんでしょうか? 最近の光るキーボード機能は魅力的なのですが、自分の好きな曲を練習したいです。 最近のキーボードについて教えてください。 あと、一応パソコンがあるので「パソコンと接続させれば何とかなるんじゃない?」みたいな意見でも結構です。 シンガーソングライターなど使えるんじゃないかなと思っているのですが、 光るキーボードを使って、片手ごと、とかスピード調整ができればと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノを独学しています。

    男です。ずっと昔ピアノを少しだけ習っていたので(といっても、楽譜が読めるくらいですが)、最近またやりはじめました。 独学でどのようにやればうまくなるでしょうか? (1)目指すは、クラシックを弾けるようになることです。 しかしバイエルは、すっとばしています。 やはりやったほうがいいのでしょうか? 曲を弾いているほうが楽しいので;; やはりバイエルをやってないせいか、「エリーゼのために」は何とか弾けるようになりましたが、「なぎさのアデリーヌ」などは早くて左手がついていきません。 やっていればうまくなるのでしょうか? うまくなるコツを教えていただければうれしいです。 (2)よくピアノを演奏している人は(学校の先生でも)、楽譜を見ながら弾いていますよね。 あれは見たことの無い楽譜でも、あんなにスラスラ弾けるのでしょうか?僕の場合、弾けるようになった曲でも楽譜を見ながら弾くと指がみえないのとタイミングがうまくあわないため、ボロボロになってしまいます。 楽譜を見ながら弾けるようになるためには、練習の仕方を変えたほうがいいのでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします。

  • エレクトーンの独学とキーボードでの練習

    はじめまして。エレクトーン初心者です。 現在は,エレクトーンのレッスンに通っていますが,まだ全然弾くことはできません。 今後の上達の選択肢として (1)安いEL-○○を購入してがんばる (2)どーせ足を使うのは,まだまだ先の話だから友人からタダでもらえるキーボードで,まずは両手を使った練習 ↓ 続くようなら→ステージアかELの新しいの購入 で,本で学習(最近CD付きあるし,,,)しながら練習する。 独学でなんとかなるものなんでしょうか??独学のプロとかいるんですかね?

  • キーボード(楽器)初心者の練習について

    このたび友達とバンドを組むことになったのですが、キーボードは軽くかじったくらいしかないのです・・・・(片手で簡単な曲がひける程度) 夏ごろに本格的にやるそうなので、それまでに両手で簡単な曲がひけるくらいにはなりたいとおもいます。 このようになるためにはどんな練習をすればよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう