• 締切済み

キーボードの指使い

初心者なんですが、カシオの光るキーボードで練習してます。 どうしても弾きたい曲がダウンロード曲にしかなくて、それだと右手の指使いを教えてくれないんです。 左手は教えてくれるんですけど。 右手は特に決まりはないんでしょうか? 指を端から効率よく順番に使っていけばいいとかですかね?

みんなの回答

• anokeno
回答No.4

ピアノの指使い 運指法 についての本も出ていますが… 自己流で やっていくしかないかも 周りにピアノをやった人がいたら 一部だけでも 聞いてみたら すぐ教えてくれると思います 基本は 手の甲や手首ををあまり 上下に動かさないことでしょうか(長時間 やったら そういう方が 楽だとわかると思いますが 実験して 手を傷めたりしないでね) 例えば ドレミファソラシドを弾くのは 一般的には 親指から始めて ファをまた 親指で弾きます ここで 親指が 人差し指と中指の下をくぐるわけですが その際 親指以外の手の全ての部分をできるだけ動かさないようにする(特に上下に) 後は 指使いがわかる 他の曲を参考にするという程度でしょうか ピアノ楽しんでください

• perente
回答No.3

特に決まりはありませんが、基本は全ての指を使う事でしょうかね。 もちろん三つの音しかないのであれば親指~中指で弾きますが、最終音が親指か薬指で終わるような形が最も良いみたいです。よほど難しい曲で無い限り自己流でも十分通用します(笑)速い曲でもいろいろ試せば簡単に弾ける指使いも発見できたりしますので、あんまり指使いは気にしなくてもいいと思いますよ。

• ginshirou
回答No.2

確かに、「決まり」というものは無いですが、合理的に弾くために推奨される 指使いというものは存在します。 これは、個人個人の手の大きさや動きの善し悪しなどによって合わないことがありますので、 ある程度修正して自分で弾きやすい指使いにします。 こういったことは、ピアノのレッスンを受けていれば自然に修得するのですが、 自分で練習する場合は、好みのジャンルの曲の楽譜で、指使いの書いてあるものを入手し、 それを参考にされたらよいと思います。 人の前で演奏するときは、弾いているときの見栄え、即ち、指使いの美しさというのも大事ですので、 出来るだけ先人の知恵を利用させて貰うのがよいと思います。御健闘を祈ります。

回答No.1

それぞれ体格が違うので決まりはないですね。 でも、弾きやすくするために、隣の音は隣の指でなど、指使いというのはいくつかパターンがあるのですが曲でそのまま使えるのかというとそうとは限りません。 自分で考えて覚えるしかないですね。