• 締切済み

センター試験について

私は今とある大学に通ってるのですが、授業内容や大学の雰囲気に満足出来ず、来年のセンター試験を仮面受験して他の大学に行こうと画策しています。 しかし、今通ってる大学が実家のある県とは別の県にある為、私は一人暮らしを余儀なくされています。 若し私が来年センター試験を受けるとしたら実家のある県・地域の試験場で受けなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• Freeuser
回答No.2

No1さんがおっしゃっているとおりなら、住民票をきちんと自分の住んでいる市町村に移しておく必要がありますね。

• fine_day
回答No.1

大学入試センターの規定を調べたところ、「居住する試験地区内の各大学が設定する試験場」となっています。センター試験の出願時に現住所を記入すれば、現在お住まいの地域で受験できますよ。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/youkou03.html

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/youkou03.html
citrous_mint
質問者

お礼

有難うございました。危うく地元に戻ってしまう所でした。