• ベストアンサー

ブルーズ・ギターの弾き方

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.5

10年近くオープンチューンでしか演奏してない、もぅすぐ40歳のスライド野郎です。  だいたい回答は出揃ってしまった様ですので、補足です。  教則ビデオは、打田十紀夫氏のモノが、当然日本語の解説なので判りやすく、そのプレイは芸術的で見ているだけでもタメ息モノです(打田氏は、恐らく日本人で最初にロバ・ジョンの謎?を解いた方です)。  さてここで、貴殿のご質問の主旨からはちょっと外れますが、もぅレギュラーチューンの弾き方もフラットピックの握り方も忘れてしまったブルースバカから、演奏のヒント、としてアドバイスです。  ミシシッピ・デルタブルースの最大のポイントは、トーンやアクセントを相当重視しなければならないところです。細い弦をポソポソ弾いて、それで複雑なプレイが出来てもデルタブルースの魅力の半分しか表現出来ません。  ロバート・ジョンソンがカッコよく聞こえるのは、その複雑な技巧ばかりではなく、ピッキングディストーションが効いた重いベースランや感情的なカキンッとしたメロディのトーンもあるはずです(クラプトンも高校生の時ロバ・ジョンを聞き、「ブルースマンになるのを諦めた」と言われています。それは、プレイが技巧的に複雑だったから、ではありません)。  ワタシはブルースをコピーする場合、あまり聞きこみません。フレーズ自体よりも、その曲を初めて聞いた時のインパクトを表現する様に心がけます。結果、オリジナルよりスカスカとなってしまったり、逆にずっと難しい事をしてどツボにハマってしまう場合もあります。しかし、それによってその曲が自分の『ブルース』になると思います。  まずはあまり難しくお考えにならず、コピー譜等でコード(チューニング)とザックリとした弾き方さえ判明しましたら、とにかく御自身にとって『それっぽく』聞こえる様に弾いてみる事をお勧めします。最初はゼンゼンピンと来なくても、貴殿が強く望めば望むほど、弾き込むにつれだんだんいぃ感じになって来るはずです。それは結果的にロバ・ジョンのプレイとは違うモノとなるでしょうが、貴殿御自身にとって、よりシックリくるプレイとなっているでしょう。    ブルースをプレイする、とゆぅ『手法』を身につけられましたら(ブルースの演奏は音楽の技法ではなく、感情表現の手法です)、それは一生モノとなります。  ブルースに完コピや、技術的なウマイ/ヘタとゆぅ言葉は存在しません。是非貴殿も、コピーにとらわれず御自身のブルースを発見してみて下さい。  長くなりましたが最後にお勧め情報を2つ。 1.ロバ・ジョンの曲をタタキ台にして複雑なプレイを捨て、逆に感情表現を異常なまでに拡大したブルースマンとして、エルモア・ジェイムス(彼自身、今日では独自のジャンルを築いたスライドブルースの巨人とされています)を試聴される事をお勧め致します。彼のプレイはロバ・ジョンからすると極端なパワープレイと言えますが、これほど感情に走る方向性もある、とゆぅ事の御参考となると思います。 2.楽譜上の話はコピー譜等を御参照して頂けばOKですが、ブルースの演奏の真骨頂はその独特のトーンの出し方にあります。  ピッキングの方法、弦のゲージセットの選び方、スライドバーを使う場合はその選び方など、工夫が必要な部分がヤマほどあります(エフェクタやアンプの組み合わせではなく、生で音一つ出すのにこれほど工夫が必要な音楽は他に無いかもしれません)。  勿論ワタシはそれぞれに、ある解を持っていますが、それは『企業機密』とゆぅ事で・・・・この、サウンドの工夫とゆぅのもブルース演奏の楽しみですので、いろいろ研究される事をお勧め致します。  と、これでは回答にならないのでサワリだけでも・・・・例えばMy Sweet Home,Chicago、ワタシの場合はオープンDかD#(その日の体調で変えます)で、スライドでプレイします。  スライドバーは某調味料のビンのクビ(勿論ガラス製)で、フラットピック、サムピック等は一切使いません。

kaibo-gaku
質問者

お礼

詳しくかつ丁寧な回答をしていただき感謝します。 あのクラプトンが「ブルーズマン」になるのを諦めたのですか、、、。 とにかく、自分の感性を大切にコピれ!という事ですね? で、教則ビデオは打田十紀夫氏のを参考にして、練習してみます。 ありがとうございました。