• ベストアンサー

ブルーズ・ギターの弾き方

reisの回答

• reis
回答No.1

リットーから、ロバート・ジョンソンの奏法解説ビデオが出ています(困ったときのリットー頼みというか、ここは多くの教則ビデオがあるのでお役立ちですね)。 ブルースと言っても音階的には多少独特なモノがあるだけですので、それほど身構えなくてもいいでしょう(私はロック・ベースのレッスンでブルースやらされましたがなんとか理解できました)。 ただ、問題は特殊な奏法です。ボトルネックなんかは普通のギターではやらないだろうし(でも、ロックでやってる人もいますが)、その辺はやはりこういうビデオを見たり、そういう奏法をするプレイヤーのライヴで実際見たり出来るといいでしょう。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/
kaibo-gaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、困ったときのリットー頼みですか。 買って勉強したいと思います。 やはりロバート・ジョンソンの解説ビデオが おすすめですか?それとも、初心者には もっと他のビデオがありますか? よろしくお願いします。