• ベストアンサー

海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば?

海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば? 海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人にはどんな人がいますか? 例えば日本でいうと、ユニクロの柳井さんみたいな人をイメージしています。 思い浮かぶ人がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

海外で、かは分かりませんが、 海外でも有名な企業ということだと、自動車の「タタ・ナノ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%8E で有名になったインドのタタ・グループの会長さんはどうでしょうか? ラタン・タタ(Ratan Tata)さんとおっしゃるそうです。 でも、2012年に引退予定らしい。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090618/197999/

applepiealamode
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ラタン・タタさんはまさに海外で活躍するリーダーですね。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

世界最大の鉄鋼会社「 アルセロール・ミッタル 」のCEO ラクシュミー・ミッタル氏は財界では最大級の成功者ですね。 個人経営のスクラップ工場からのし上がり、オランダのアルセ ロール社を買収して、世界最大に躍り出ました。  スポーツ界だとゴルフのビジェイ・シンと言いたいところ ですが、彼はフィジー出身でした。まあイギリスがインド人を フィジーに入植させた末裔なので、血統的には完全にインド人 ではありますが。日本で言うところの印橋です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラクシュミー・ミッタル氏、調べたら大富豪なんですね。確かに最大級の成功者かも。

• saregama
回答No.4

1999年「シックス・センス」で一流映画監督の仲間入りをしたM・ナイト・シャマラン、但しとっくにアメリカ市民権を得てアメリカ人だと思いますが、インド出身です。 「スラムドッグ・ミリオネア」でオスカー歌曲賞、オスカー作曲賞を受賞したA. R. ラフマン。

質問者

お礼

ありがとうございます。 映画、音楽は意外といるんですね。

• Sasakik
回答No.3

インド出身では ウィーンフィル名誉指揮者など世界的指揮者「ズービン・メータ」 微妙なところで元F-1ドライバーの「ナレイン・カーティケヤン」 インド人演歌歌手として一世を風靡した「チャダ」は、現在実業家として活躍されているとのことだから「(インドの)海外で活躍してる」けど・・・質問の趣旨に馴染まないかな? ベトナム出身では 世界的ピアニスト「ダン・タイ・ソン」 因みに数学分野ではインド人が世界のトップレベルにあり(インド人は数学オリンピック上位の常連)、欧米のコンピュータ企業の技術者の主力にはインド人が目立つそうな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 インド式計算とかいいますもんね。インド人はやはり数学が得意なんですね。

• Mumin-mama
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツにベトナム出身の大臣がいるとは知りませんでした。 Lalitesh Katragaddaさんの映像はとても感銘を受けました。