• ベストアンサー

電車の中でたかだかちょっといねむりしただけで違法というのは変ですよね?

kybosの回答

• kybos
回答No.2

面白そうなので調べてみた。 Section 1050.7 Disorderly conduct. No person on or in any facility or conveyance shall: . . 3.sleep or doze where such activity may be hazardous to such person or to others or may interfere with the operation of the Authority's transit system or the comfort of its passengers; ということで、そのような行為が(本人や他人に)危険だったり、 業務の妨げになりうる場合といった限定がついている。 それに、交通局の規則のようなので、「違法」という表現が妥当なのかどうかは微妙な感じ。 駅のホームが「禁煙」とされている感じに近いかもね。