• ベストアンサー

日本からタイへ別送品の関税について

初めて質問します。よろしくお願い致します。  駐在員ですが、書籍とDVDを大量に別送品でヤマト運輸さんで日本からタイに送りたいと思っています。  書籍は中古が多く、DVDは新品と中古が半々です。  数量は、書籍100冊近くになります。  DVDは、50本近くになります。  このような場合、別送品でも関税がかかるのでしょうか。  経験のある方、ご存知の方、教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojima806
回答No.2

書籍についてですが。 以前日本 から郵便局で船便を利用して送りました。 100冊どの位の重さになるかわかりませんが ある程度小分けにして送ればよほどの事でない限り 関税かかりませんでした 郵便局には中身書籍のみと申請すればいいです。 約20日~1ヶ月で配達されます。 ヤマト運輸さんの国際宅急便との値段を比べて送る事をお勧めします。 急がなければ日にちをずらす事もお勧めします。 タイの郵便事情は安全です

19621127
質問者

お礼

ありがとうございます。  国際宅配便と郵便局の船便の送料を比較してみます。  以前にも、タイの郵便事情は安全と聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

かかる可能性はあると思います。 以前仕事上でですが、TNTで送って関税がかかったことが不服で 航空貨物の税関まで交渉に行ったことがあります。その際にそこの 係官が言うことには書籍は新品であろうと古本であろうと私用で あろうと業務用であろうと関税の対象にはなると言われました。 ヤマト運輸で送ると通関手数料を加算されると思いますので、 上手に引き取ってくれることを期待しますよね。

19621127
質問者

お礼

ありがとうございました。  関税の対象になるのですね。  運もあるらしいし、ヤマト運輸さんの対応にも少し期待し、 数量を減らして送ってみようと思います。