• ベストアンサー

WinXPがセーフモードでしか立ち上がりませんっ。

当方自作マシンにてxpを立ち上げようと日々がんばっているモノです。 xp購入から早1ヶ月、もうダメです。 立ち上げの最初に以下のような青画面が出てきます。 -------- Stop : C0000415 unkwon Hard Error unkwon Hard Error Begining dump of physical memory Dumping physical memory to disk ; -------- で、カウント開始します。 その後再起動がかかり、セーフモード等の選択に迫られると言った具合です。 使用PCは… Pen(4) 2.4GHz (FSB400) PC2100 256MB Hard 120GB GB RAGE 128 PRO MB P4S533 ASUSTek です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

[Stop : C0000415 unkwon Hard Error unkwon Hard Error Begining dump of physical memory Dumping physical memory to disk ;]     ↓直訳(http://www.excite.co.jp/world/text/) [次のものを止めてください:C0000415 unkwon困難なエラーunkwon困難なエラー ディスクへの物理メモリーをダンプする物理メモリーのダンプをBeginingすること] 「ブルーバック」はNT系Windowsの場合、デバイスやデバイスドライバ、Windowsカーネルの不具合など、Windowsの核心にかかわるエラーです。 「セーフモード」はWindowsに組み込まれたデバイスやソフトの一部を切り離して使えないようにしてから起動します。 ・デバイスかデバイスドライバの不良 ・仮想メモリ、物理メモリの不良/不具合 ・そのほか、Windowsシステムの不具合 なにか設定を変えませんでしたか? また「RAGE 128 PRO」は問題なく認識されていますか? そのマシンスペックにはやや古いような気がします。 考えにくいですがビデオBIOSも疑うべきかもしれません。

kidaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは無事xpになりました。 原因はGB不良とメモリーの接触不良のようです。 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.3

セーフモードでは、立ち上がるということですね OSの再インストールしてください PC本体とディスプレイ以外の電気は、コンセントから抜いてください OSのインストール時に電気不足で失敗していますよ メモリなら、セーフモードでも起動しません

kidaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは無事xpになりました。 原因はGB不良とメモリーの接触不良のようです。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#80074
noname#80074
回答No.2

メモリがあやしいきがしますが・・・・ メモリを挿すところを変えてみていかがでしょうか? でなければメモリの相性かと思います。

kidaco
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.1

自作機のお約束「CMOSクリア」は実施しました? もう一度バラして組みなおしました? 最小構成ではどうでした? DOSでは? メモリチェックは? ブルーバックですから、おそらく、デバイスかWindowsカーネルの不具合です。

kidaco
質問者

お礼