• ベストアンサー

生後23日目。グズグス、寝ない、抱っこも嫌!?

上記の男の子の新米ママです。昨日一ヶ月検診で2850グラムだった体重が4150グラムまで成長していました。 ここ4日ほど、赤ちゃんは1日連続5~6時間のグズグスを1日1~2回繰り返しています。主人は出張が多く、私は寝不足でヘトヘトです。 抱っこしても何が気に食わないのか、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせるし、子守唄を歌っても、余計に目がパッチリとしてくるし、結局おっぱいを吸わせるのですが、そうすると一時間に一度は吸わせることになります。体重はこんなに増えているので母乳不足はないだろうし、室温湿度、おむつその他考えられることはやっているつもりですが・・・ ああ!!どうしたら良いのでしょう。今も泣いてますー!!赤ちゃんも寝ていませんが大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5121
noname#5121
回答No.12

しつこく #3です。 おしゃぶりの慣れさせ方。おっぱいはずした瞬間にあげてみては?だまされないかしら。 ゲップが大変のようですが、うちの子30分くらいしてやっと出てました。 余談ですが、うちの子恐ろしいくらいうんちして、それはそれは大変でしたよ、3ヶ月くらい。1日中うんち。ねててもうんち。水道蛇口が閉め足りないで、ぽたぽた出てくるようにうんちしてました。 1日に1袋オムツがなくなってました。夜中も、オムツ持ったまま寝てました。おしりふいたら、うんち。おふろいれてても、うんち。アー大変でした。懐かしいけど。 はやくukinoさんも、懐かしいといえる日がくるといいですね。 そうだ、新生児時代には、ビョルンのベビーシッターがいいと聞きます。私は持ってませんでしたが、みんないいっていいますよ。長く使えますし。

ukino
質問者

お礼

おっぱいを外した瞬間におしゃぶりをあげてみるのですか?ふーむふむ。慣らし方もあるのですね。あとでやってみます。 うちの子もウンチはすごいです。もりもり出ますよねー。ははは。おかげで最初は拭き過ぎて、おしりを赤くさせてしまいました。先日の検診で、おしりかぶれの薬をもらってきたら急に良くなってきましたが。薬がワックスみたいになって拭き取りやすくなってラクチンです。検診中もウンチがたらたらで、先生に診てもらう最中にももれてきて困りました。急にいきみだして「あっ、先生危ない!」ってことにもなりました。お風呂上りにもすぐにおしっことウンチがバスタオルの上に乗ってしまいます。悲しい。おーい、本によるとそろそろ1日2~3回とあるぞ。便秘の主人はうらやましがっていますが。本当にオムツとコットン代がかかります。またまた本によると紙おむつの子でも新生児サイズのおむつは1パックで足りたよなんて記事がありましたが、なんのことだ?生まれた時すでに4キロあったのか?と疑ってしまいます。ふう、すでに何パック目だ?母乳主体でミルク代がかからないのが助かっています。 いろいろ助かりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.2

子育て大変ですね~ 皆が同じような道を通って 悩みながら子育てしています。頑張りましょう…という意見はいっぱい出て来るでしょうから ここまでで。(^^) 私もそうで、主人には頼れないし、遠方の親にも頼れないし 涙流しながら「どうして?何がいや?」と悩んでいた事があります。こっちも眠れないから イライラしてしまうんですよね?初めての お子さんでしょうか?だったら余計 今まで自分の時間(睡眠とか外出とか)をコントロールできていたのに 全くできなくなったストレスもあって 悲しくなっちゃんですよね~。 でも 育てなきゃいけないし この子は貴女だけが頼りな状態です。 例えば 貴女が 今全く 言葉も習慣もわからない国に行ったとして 唯一 言葉は判らないけど 優しく接してくれる人がいたとします。自分はとても不安だけど この人は判ってくれるのでは?と 必死に訴えます。守って欲しい・助けて欲しい・寂しいetc…貴女でも そうなりませんか?赤ちゃんは まさに今 その状態です。貴女にすがるしかできないのです。 ここまで大きく育ててくれた人だから 赤ちゃんも貴女が大好きですよ。ただ 環境の変化に不安なんです。抱っこがいやとか おなかが空いたというより 甘えていると割りきって 付き合ってあげてくださいね。 でも 私も ここまで悟るのに 2人目まで かかりました。少し息を抜ける時間と眠る時間がとれれば 気分的に楽になると思いますので なんとか 出張の合間に ご主人に泣き付きましょう!しかも早い段階に!

ukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが和らぎました。 両親は遠方に住んでいるので頼れないし、おまけに私と主人以外の人に対しては猫をかぶっているかのように静かにすやすや寝ているので、こーいう状態になっているのを信じがたいらしい。 本当につい先日までは、自分の好きな時間に洗濯も炊事もできて、買い物にも行けたのが、今では洗濯物を干すのに2時間かかったり、買い物もダッシュで10分で戻るように必死だったり・・・ストレスがたまっていますが、はけ口もなくて。皆さんも同じ経験をされてきているのですね。 甘えているのなら、抱っこも嫌!みたいな態度をとらないで、もうすこしかわいく甘えて欲しいのですが・・・ははは。 早く主人が帰ってこないかなー。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ご出産おめでとうございます。私にも2ヶ月になる男の子がいます。 私も似たようなことがあったのですが・・、参考になるかどうか分かりませんが、げっぷはちゃんとでていますか? 私の場合、「さっきげっぷしたから」と思っていても(あやすのも兼ねて)たて抱っこしてやると、もう一度大きなげっぷをしてやっと寝付くということがあります。 げっぷがちゃんとでていないと、赤ちゃんは気持ち悪かったりおなかが痛かったりするそうですよ。

ukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにげっぷの時もありますよねぇ。でもげっぷをさせようと縦抱きにすると、これもまた顔を真っ赤にして首をあげ(そらす)、突然がくんと顔を私の肩にぶつけるので、、ひぇぇぇぇ、やめてくれぇぇぇという状態です。 元気な証拠だといえばそれでいいのですが・・・ 昨日の検診のときも、他の子は待ち時間にはおとなしく寝ていたのに、ウチの子だけはグズクズと・・・ なんでだろう。 でも、こまめに縦抱きも試してみます。ありがとうございました。