• ベストアンサー

「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは?

「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは? メンタルヘルスの略語とのことですが、そうすると「メンヘ“ル”」が正しい言い方ですよね。 しかしよく「メンヘ“ラ”」と表記してるのも見かけます。 なにか意味の違いがあるんでしょうか? それとも単にどちらか誤字ですか? それと「メンヘルorメンヘラ」の大まかな解釈は「精神的に病んでる人」ということで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

メンヘルはメンタルヘルスの略です。 そして、メンヘルに英語で「~する人」といった意味にする「er」をつけたものがメンヘラです。 メンヘルが心の病そのものを指すのに対し、メンヘラは心の病にかかっている人を指します。 現在では線引きがあいまいになっているところもあるようです。

dmwajt369
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい説明ありがとうございました!