• ベストアンサー

「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは?

「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは? メンタルヘルスの略語とのことですが、そうすると「メンヘ“ル”」が正しい言い方ですよね。 しかしよく「メンヘ“ラ”」と表記してるのも見かけます。 なにか意味の違いがあるんでしょうか? それとも単にどちらか誤字ですか? それと「メンヘルorメンヘラ」の大まかな解釈は「精神的に病んでる人」ということで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

メンヘルはメンタルヘルスの略です。 そして、メンヘルに英語で「~する人」といった意味にする「er」をつけたものがメンヘラです。 メンヘルが心の病そのものを指すのに対し、メンヘラは心の病にかかっている人を指します。 現在では線引きがあいまいになっているところもあるようです。

dmwajt369
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メンヘラとメンヘレの違いと意味

    タイトル通りですが、違いを教えてください。 調べてもよくわかりませんでした。 あと意味はメンヘラはわかるのですが、メンヘレは検索してもメンヘルが引っ掛かってわからなかったので教えていただきたいです。

  • メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?

    メンヘラは死ぬべきだと思いませんか? 医療費を食い潰す、 周りを不快にさせる、 仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、 家族に金銭的、精神的負担をかける、 メンヘラ自身も毎日が苦痛、 社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。 その方が本人も楽でしょう。 メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる? では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか? メンヘラが生きている意味ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 蛙化現象とメンヘラ

    こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 私ってメンヘラ?

    メンヘラのスレ見てたら当てはまっててかなり不安です; ☆別れたら生きてる意味ないって思う(彼には言いませんが) ☆連絡しても返って来ないと不安 本当は出るまでかけ直ししたいけどしつこいとか思われるの怖いから、結局できない ☆小さい時からの癖で自分を落ち着かせるために、腕をひっかく、噛む、つねる、髪を抜く(優しく)、体を殴る 泣くと過呼吸になり苦しいので軽く首を絞め呼吸の速度を落とす けど痛くはしないです。痛いの本当嫌いなんで って感じです けどこないだ悪化しました 彼氏と喧嘩したとき パニック起こして、落ち着こうと癖で腕を引っ掻きそうになって それを彼氏に見られたくないと我慢するため腕を押さえるも 強く押さえすぎて爪が食い込み傷になる それで理性切れて、押さえられなかった自分への苛立ちで腕を引っ掻きまくって髪を思いっきりむしる 泣いて苦しくなり首を絞めたら爪が食い込みまた傷に 翌日腕は痣と引っ掻き跡がかさぶたに 髪は充電器のコードくらいの束を一気に抜いたけど、特に禿げませんでした(髪の量は多いので) 首は目立つ傷はなかったです でも自分で異常だとは思ったんですが 精神科に色々行っても かなりしっかりしていて普通な人と判断されます 今は自分がなんなのかわかりません 現在はまたそういう事があって彼氏に迷惑かけたくないので 自分を変えるために彼氏に頼んで距離を置いてます 1人だと全然普通です やっぱり依存してたんだなと実感はあります

  • corporationとincorporationの違い

    よろしくお願いします。 辞書で調べると、両方会社という意味で出ます。 incorporationの方が有限責任の~という意味があるので 株式会社的な意味が強いのかなぁと言う認識は得ました。 略語も (米) inc (英) co.lmt これが同等の意味と考えると、やはりinがつくと株式会社という 事を強調していると英文を読む人は受け取るのでしょうか? 詳細な違いがいまいちわからずにいます。 お力をお貸しください

  • 人間力と教養の違いについて

    閲覧ありがとうございます 私は内面を磨きたいと思い、インターネットで調べた結果行きついたものが 「人間力」と「教養」です その意味を調べてみたところどちらもその人の精神を磨くという風に解釈したのですが この二つの単語はどのように違うのでしょうか?

  • メンタルヘルス板からの脱出

    鬱になって、色々投稿しました。 色々な励まし、色々な批判… 沢山いただきました。 そして、思います メンタルヘルス板には、やはりメンヘラな人が多く集まる…必然だと思います 俺は、そろそろメンタルヘルス板から抜けないとダメだと思い始めました 一人立ちです。 舐めあい、罵りあい… いくらやってもキリがないと思うのです 多分俺には舐めあいが、まだ必要です。 でも、それって終わりがない気がしたのです できれば最後の投稿にしたいです。 自分が一歩成長するためにも… どうすれば、抜けれると思いますか? ネットを解約は出来ません… 仕事に必要だから… そして、教えてgooから退会するのは不安です 精神論で止めることも出来そうにありません… 我が儘ですよね… 何か、お知恵貸していただけないでしょうか? ※これをメンタルヘルス板で投稿する矛盾…

  • 何処からが精神障害なの?

    最近非常に思うのですが何処からが精神障害なんでしょうか? 同級生の女性に精神病を抱えている人がいますが自分で私精神病だから!と言いふらしてどや顔で処方された薬を飲んでるのを度々見ます。 そんなメンヘラ臭プンプンな輩もいれば精神科言った方が良いのでは?本当にこの人大丈夫かなって思う人もいます(相当つらそうで心配の意味で) 実際メンヘラ女の精神病になった理由を聞くと、正直そんなんでなるんだったらとっくに此方はなっとるわ!!って言うしょうもない理由なんです。 方や私の友達は仲の良い友達が亡くなってしまったり…正直私がそんな思いしたらやってられないと思うような経験をしてもちゃんと毎日生活してます。 よくこの手の質問をすると人それぞれ。とかその辛さは人によって違うから。等と言われますが正直それはいいわけにしか聞こえません。私自身虐められたことも有りますし、辛い経験も沢山しています。そのメンヘラ女に比べれば。(別に辛さ自慢がしたいわけではなくあくまでこの女との比較として言っただけなので悪しからず…。) うつ病のような真面目な方が多く発症するものを除いて学校来れんのに精神病とほざく奴が許せません。 皆さんはどう思いますか?

  • 医療において「mental」と「spritual」の違いは何か?

    はじめまして、AZUMAXと申します。 唐突ですが、世界保健機構(WHO)憲章前文で、 健康とは「完全な肉体的、精神的および社会的福祉の状態であり、 単に疾病又は病弱の存在しないことではない」と定義されています。 原文では"Health is a state of complete physical,mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity"とある。 そこに「spiritual」を追加しようと提案されているそうです。 そこで「mental」と「spiritual」の区別が出来ません。 医療において「mental」と「spiritual」の違いは何でしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃれば、回答お願いします。 答えでなくても、意見でもいいのでお願いします。

  • L音とR音

    明治になって、ラリルレロの表記に当たって、全てR音が採用されたのは、話者が東北出身の人だからという説を聞いたことがあります。司馬遼太郎さんが、しばしばエッセイで、当時の教科書に描かれてる日本の植生がどうみても東北特有のものだと書いてますが、それに呼応するかのように。それで実際のところは、ラとロはむしろL音に近く、ルもどちらかというとLの方に発音する日本人が多数だと思ってます。依って、LA RI LU RE LO と表記を改める方が、今後のためにも正しい表記になるのではと考えてしまうのですが、是非を問うてみたいんです。よろしく回答のほどをお願いします。