自分を通報した企業に損害賠償を請求する事ができるか?

このQ&Aのポイント
  • 購入しようとした物に関して、問い合わせをした際に通報され、自宅が強制捜査されることになりました。警察に提出した物は産業廃棄物として処分しなければならず、数十万の費用がかかることになります。通報した企業には、損害賠償を請求する予定です。
  • 通報された理由は適当な言いがかりであり、通報した企業は危険物を販売している疑いもあります。法的には、このような請求は通る可能性がありますが、企業が自主的に損害賠償を払ってくれるかは不確定です。
  • 損害賠償の請求は示談にする予定ですが、口止め的な意味もあります。ただし、実際に企業が損害賠償を支払ってくれるかは個別の状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を通報した企業に損害賠償を請求する事ができるか?

自分を通報した企業に損害賠償を請求する事ができるか? 私は、(小分けして転売する目的で)ある物を購入しようとして、 企業に問い合わせをしたら、通報されました。 そして、自宅を強制捜査されそうになりました(実際には任意捜査になった) 自分の持っている「ある物」を全部警察に提出する事になりました。 さらに会社にバレて首になりそうになりました。 結果的に、警察に任意提出した「ある物」を産業廃棄物として、処分すれば、 首は免れるという事になりました。 しかし、その「ある物」を産業廃棄物として、処分するには、数十万は掛かります。 高い金を払って買った「ある物」を手放すだけならいざ知らず、さらに数十万も掛かるのは納得が行きません。 そもそもこうなったのは、適当な言いがかりをつけて通報した企業のせいなので、 その企業に、産業廃棄物代分の損害賠償を請求しようと思います。(実際は示談にしますが) ※その企業は、自分の持っている「ある物」よりも、遥かに危険な物を個人に販売しているので、 後ろめたい事があると思います。 法律的には、このような請求は通るのでしょうか? 通らなくても企業が自主的に「数十万くらいなら」と私に払ってくれるのでしょうか? 口止め的な意味で。

• anosa
  • お礼率6% (6/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

「口止め的な意味」と言っている時点で、法的な問題ではないでしょう。 具体的に書かれていないですが、要するに違法なものなんでしょ? であれば、どんな請求をしても、法的には無効です。 あとは、相手方との話し合い次第です。 あくまで話し合いです。恐喝になればブタ箱行きでしょう。

anosa
質問者

補足

自分の購入しようとしていた薬品は、違法なものではないですし、毒劇物でもありません。 それから、今考え付いたのですが、金を請求するんじゃなくて、 「私の持っている薬品を処分して下さい」という言葉であれば、 恐喝になる可能性は、かなり低くなるかなと思っています。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.5

かつてな想像ですが、「シンナー」ではないかと思います。 産業用に使用すれば、合法。 吸引用に小分けすれば違法。 シンナーでは、 警察に通報するのは合法。 損害賠償は無理。

anosa
質問者

補足

シンナーではなく、サラシ粉や塩化アルミニウムなどの大した事のない物質です。 その場合、損害賠償は可能なのでしょうか?

• fixer2002
回答No.4

その企業は義務感からの通報と思われます。(あくまで、文面からの推測です。) おそらく、その企業には履歴等が残っており、 もし、仮に、損害賠償請求ができたとしても、大した金額はできないでしょう。 あと、「口止め料」とのことですが、これは恐喝等になる可能性が大です。

anosa
質問者

補足

こちらから、 「私はあなたに通報されて、薬品を手放さなければならなくなりました。 また、会社を首になりそうになりました。」 「その薬品を手放す際に、産業廃棄物として処分しなければならないが、 その費用が数十万掛かって困っています。 ちなみに、私は生活して行くのがやっとで払う余裕がありません」 「私は今、取調べを受けている」 という事を喋っただけで、 向こうは勝手に金を払ってくれるか、薬品を引き取ってくれるか、してくれると思います。 この文面では、恐喝や脅迫に該当しないと思います。 大した金額は取れないと言いますが、 向こうは薬品を扱ってるプロですから、産業廃棄物の処分代くらいは、ポロっと出せると思います。 もしくは、こちらの薬品の処分くらいサラっとしてくれると思います。

• ben0514
回答No.3

だいぶ内容を伏せているのでなんともいえませんね。 法的に問題があるものの販売でしょうか? 警察が捜査すると言うことは、法令に違反していると言うことではないのでしょうか? 法令違反を犯している人を通報しても、賠償義務は無いでしょう。 お互いに法令違反しているのであれば、法律での交渉はありえないでしょう。 示談に応じるかは相手次第であなたが単独で判断できないでしょう。 企業であれば、あなたより法律には詳しいのではないでしょうかね。最悪、あなたの請求の仕方や言葉遣いによっては、脅迫などで訴えられる可能性もあります。 法人組織であれば、法人の責任は経営者個人には及ばないのが通常です。新たに法人を設立して同一事業を行うことも可能でしょう。逃げられる可能性もあるということです。

anosa
質問者

補足

私の購入しようとしたものは、法律に違反するものではないですし、毒劇物でもありません。 まあ、法人を新たに設立と言っても、結構な痛手になるでしょうから、痛み分けですね。

• gadovoa
回答No.2

例えばそれが薬品だとします。 それを小分けにして売れば 薬事法や危険物法に違反するので 早く処分する必要があるでしょう。 それが劇物となれば川や海に捨てるわけには いかないので確かに山奥の処理業者に 頼まなくてはいけません。 それは所有者の責任であって、 通報者は単なる義務です。 この場合は相手があなたを密告した形になるので あなたは不利益を被ります。 泣き寝入りになりますが、 早く処分された方がいいでしょう。 お金は取れませんが 逆に相手の会社を密告してはいかがでしょうか? 「ある物」より遥かに危険な物を 個人に販売しているのであれば それが違法であれば 密告するのは今度は あなたの義務です。

anosa
質問者

補足

ええ、言われなくても密告するつもりです。 その会社は、水銀や塩素酸カリウム、過塩素酸カリウム、過塩素酸アンモニウム、青酸化合物を、 販売していました。 一応、誓約書や毒劇物受領書を事前に書かなければならないようになっていますが、 多分、個人にも販売しているでしょう。 向こうが証拠を隠滅しても、 私は、2chなどで、「個人で、この会社から水銀買った奴、このメールに連絡汁、履歴印刷したら報酬1万やるぞ」などと書き込んで証拠を集める事もできます。 また、新たに法人を設立したとしても、 個人に水銀や爆弾原料を販売した人のいる会社としてのレッテルを貼られて、 今後、今までのような商売はできなくなると思います。