• ベストアンサー

営業にも使えるワゴンタイプの車って?

こんにちは。 今度、諸事情で車を替えることになりましたが、車関係の知識が全くありませんので、アドバイスを頂ければと思います。 現状は以下の条件で探そうと思います。 ・自家用車としても、営業車としても違和感のない車 ・たまに大き目の荷物を積むことがあり、ワゴンタイプが望ましい ・国産車 ただしメーカーは問わない ・長く乗れる車 ・車幅があまり大きくない 予算の設定はナシとして、幅広い意見を伺いたいです 「私だったら○○がいいと思う」「いや△△」といったご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

私なら、、、 (1)スバル レガシィツーリングワゴンにしますね。 ・ツーリングワゴン→http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S015_F004 ・アウトバック→http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S018_F001 以前、レガシィのセダン(B4になる前)に乗っていました。 走行安定性能は申し分ありませんでした。 車に詳しくない人でも、とりあえずオールマイティに使えると思います。 なんたって、ワゴンを一般ユーザーに認知させた金字塔的存在です。 トヨタがどんなに追いかけようが足元にも及ばなかった車です。 現行型は大きくなりすぎ(実際の寸法はそれほどでも無くても、高さがあるので余計大きく見える)たので、先代の最終型(古くても17年式以降)がお勧めです。 安っぽさもありません。 自家用としても、営業としても申し分ないでしょう。 エンジンの種類も豊富なので、好みで2000ccNAからターボ、大排気量多気筒エンジン(3000cc 6気筒)まで選択できます。 車幅も、ほんの少し5ナンバーサイズを超えるだけです。 唯一気になるのが、「たまに大きめの荷物を積むことがある」という点です。 長さ的には大丈夫でも、高さが足りるかどうか…。 高さ方向を優先するなら、 トヨタ ラクティスもしくはファンカーゴですね。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S120_F001 後部座席を収納(年代・グレードによって収納方法が違う)すれば、結構な量の荷物を積むことができます。 実は、初期型のファンカーゴに5年ほど乗っていました。 4WDは避けたほうがいいです。リアハッチの内側にスペアタイヤがセットされるので、トランクスペースが大幅に削り取られているからです。

kumachan1027
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 レガシィのツーリングワゴンを社員さんが乗っています。 考えているイメージに近い車です。 荷物の高さも問題なさそうです。 また詳細確認してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

• kasiya117
回答No.9

先回答者様は、ステーションワゴンをお勧めのようですが自分はミニバンを進めます。 自分も商売をしてまして、配達や営業があります。 私が所有しているのは、エスティマですが家族が多い(6人家族)のもエスティマを所有している理由の一つです。 車幅があまり大きくない車両が良いとのことですから、5ナンバー枠でニッサンのセレナかホンダのステップワゴンが良いかと思います。 かなりの大きな荷物にも対応できますし、長距離なども楽だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配達や営業もされている方からのご意見で説得力があります。 セレナも2票目ですね。見た感じが大きく見えるのですが、運転はしやすいのかもしれませんね。 一度詳細確認させて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• nsan007
回答No.8

ホンダエアウェーブ がベストでしょう。 同じ車で商用車タイプもありますが、外観の配色はイマイチです。 乗用車タイプは自家用車としても洒落たデザインで、フィット譲りの燃費の良さや実用性も優れています。 勿論巾は5ナンバー枠内ですし、コンパクトで運転しやすいのに驚くほど荷物も載ります。 既に生産を終える時期も近づいていますので、ある程度の値引きも期待できます。 屋根全面ガラスタイプもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダエアウェーブ2票目ですね! 幅も広くなく、荷物も乗る+値引きも期待でかなり気になってきました。 一度詳細確認させて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 76swt
回答No.7

変わったところで「ホンダストリームRST」という車があります。 「ストリーム」は通常7シーターなのですが、これは5シーター。 走りに振った車なので、もっと安い車も、積載量の多い車もたくさんあると思いますが、個性的な一台としてあげてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームイメージしてたのは7シーターの方でしたが、 でこういうのもあるんですね。 一度詳細確認させて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/type/index.html ホンダエアウェーブに1票 シートアレンジも多彩で車幅も5ナンバーサイズ 他の車もいろいろ有りますが 値段も手ごろでどうかなと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/type/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLで確認させて頂きました。 大きすぎず小さくもなく、機能的にも満たしてくれそうな感じがしました。 再度、詳細確認させて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• URD
回答No.4

こんなのもあるよ的な車ですが 日産NV200 4ナンバーと5ナンバーがありますが内装は大差なくバンなみに質素です http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/ 展示会や試乗車などで使われた車が新古車として相当数 安価に出ていますので探してみるのもいいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バネット、ちょっと大きいかな、という印象はありますが 詳細確認してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• tomban
回答No.3

・どのような荷物を積むのか。 ・ステーションワゴンが良いのか、箱バンが良いのか。 ・燃費は気になるか、どれくらいまで許容可能か。 ・雪道運転は多いのか。 ・トータルで見て、自家用と営業用で使う時間帯のパーセンテージは。 ・車体色にこだわりはあるのか。   などについて補足下さい。

質問者

補足

御礼は皆様に後ほどさせて頂くとして、まずは補足回答します。 ・ステーションワゴンが良いのか、箱バンが良いのか。 →ステーションワゴンのイメージです。 ・燃費は気になるか、どれくらいまで許容可能か。 →燃費には特にこだわりはありません。 ・雪道運転は多いのか。 →年に数日雪が降るレベルなので、多くはないです。 ・トータルで見て、自家用と営業用で使う時間帯のパーセンテージは。 →平日8:00~20:00までは仕事、それ以外は私用です。  でも営業メインの仕事でもないので、乗車時間的には半々ぐらいでしょか。 ・車体色にこだわりはあるのか。 →車体色の優先順位は低いです。使用レベルに合った車が決まって、 その車の車体色から選ぶことになると思います。 よろしくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

カローラバンと基本がおんなじ「カローラフィールダー」は色を選べば 営業車としても違和感が無いですね。実際に乗る分には「カローラ」と 変わらないですし。多分「バン」タイプでは一番乗用車っぽいですし 基本がカローラですから作りもよく、長く乗れると思います。 営業車としての多少の違和感を気にしないのであれば、日産キューブも ワンコインタクシーだったり、福祉の送迎車だったり、ケーキ屋などの 配達車だったりします。背が高く使いやすいので悪くはないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は会社の営業者がフィールダーで、非常にイメージは沸きますし、 営業者としても無難で良さそうですね。候補の一つです。 キューブも詳細確認してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• gadovoa
回答No.1

ニッサンのセレナ が良いと思います。 ワゴンとしては害に大きくなく(むしろ小さいほう)、 町乗りには最高です。 また、たまに大きな荷物も積めるし 7人乗りだし、長く乗れると思います。 軽で言えば ホンダのバモス スズキのパレット で決まり。 軽とは思えない広い空間です。 参考程度にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワゴンは大きいイメージが先行してしまうのですが、 セレナはそこまでではないのですね!? 詳細確認してみます、ありがとうございましたm(_ _)m