• ベストアンサー

500系新幹線の「引退」とは?。

先日、500系新幹線が引退、ラストランということで大騒ぎになり、ニュースでも騒ぎが報道されましたね。 大勢の人が「最後の」500系を見ようとホームにあふれかえらんばかりでした。 しかし、ニュースでもコメントしていたように、5000系は決して「引退」でも「ラストラン」でもなく、今後は山陽新幹線区間で「こだま」として運用されるのです。 それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。 どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。 主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.9

想像しますに、 (1)「のぞみ」方向幕を掲げた500系は見ることとができなくなる (2)16両編成で運行される500系は見ることができなくなる (3)翼型パンタグラフを装備した500系は見ることができなくなる (4)富士川橋梁を走行する500系は見ることができなくなる (5)利用客の多い東海道区間では500系を見ることができなくなる (6)フルスペックの500系は見ることができなくなる といったところでしょうか。 (1)はのぞみ運用からは外れますので、のぞみの幕を掲げた500系は未来永劫撮影が不可能になってしまいます。(2)は8両短編成化されますので、16両編成にくらべるとどうしても迫力が劣ります。(3)は8両短編成化にともない、パンタグラフが500系でのみ使用されている(というか500系のために開発された専用の)翼型パンタグラフからよくある一般的なシングルアームパンタグラフに変更になります。(4)写真でよく見られる富士山をバックにした新幹線の写真が撮れなくなります。(5)なんだかんだいって大阪よりも東京のほうが人口が多いので、見れなくなってしまう人間がおおいということです。(6)結局はこれにつきるとおもいます。 そんな感じかなあと。 カメラってのは「今そこにある風景を切り取る」機械なんですよ。なので記念日ってのは重要なんです。 500系は登場当時はそりゃもうすごい人気でした。いままでの新幹線とはカラーリングから性能から段違いです。大人から子どもまで虜にした新幹線ってのはそうそうありません。そういった絶頂期を知っている人間にとって見れば今回の8両短編成化、こだま充当は、いわば左遷みたいなものです。なので最後の雄志を! となったのではないでしょうか。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの鉄道ファンとお見受けしました。 残念ながら「フルスペックの500系」の意味が分かりません。後でネットで調べましょう。でもパンタグラフの形状までこだわりがあるとは!。驚きました。 >いままでの新幹線とはカラーリングから性能から段違いです。 ついでに「形状も」ですね。狭そうな運転席などほとんど飛行機(それも戦闘機)ですもんね。 >こだま充当は、いわば左遷みたいなものです。 その気分、かなりわかります。なるほど「左遷」ですか。たしか0系も100系も左遷でしたね。

その他の回答 (11)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.12

個人的には、登場したときの残像があるから、それが再現しないところを惜しまれるのでは、と思います。0系にすれば当初のデザイン配色で塗り替えたりしました。あと、500系タイプの新幹線が16両(=フルスペック)400mで走っている姿というのが一番かっこよくきれいに映るから、400mもの状態が今回限りだから、というところだと思います。それから、ここ数年で、女性ファン、子供ファンが増えているから、彼氏やお父さんもがんばって写真とか撮っているんだと思ってます。確かに、先頭部が好きというのならまだまだ見るチャンスありますね。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >500系タイプの新幹線が16両(=フルスペック)400mで走っている姿というのが一番かっこよくきれい。 なるほど、他の多数の回答者様も同様ですが、「16両編成」というのは相当なこだわりになるようですね。全く盲点でした。私などは「先頭部が好きという」程度でしたので(^^)。 >ここ数年で、女性ファン、子供ファンが増えている。 これもうなずける意見ですね。鉄道ファンが一部の「オタク」だけでなく大勢の人に広がっているのは少々の鉄ファンである私としても喜ばしいところです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

鉄道ファンもいるのでしょうが、あの人達の多くは「イベント好き」です。一番、イベント好きなクズ野郎はマスコミで、それに煽られた連中が集まるという構図です。 無くなる一週間くらい前にそこそこ有名な撮影地に行きましたが、今までよりはかなり多かったですが、それぼどの混雑ではありませんでしたし、殺伐とした雰囲気もありませんでした。 お名残乗車や撮影であれば、最終日に拘る必要は無いと思っており、大概は少し前に別れを済ますようにしています。まあ、件の撮影地も最終日はすごかったようです。 最後に群がる連中を、私は「死神」と呼んでいます。有名人の葬式になると大騒ぎする連中、洋の東西を問わずいますよね。最近だと死んだらいきなりマイケルジャクソンを語り出す連中とか

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お名残乗車や撮影であれば、最終日に拘る必要は無いと思っており、大概は少し前に別れを済ますようにしています。 まったく理性ある行動と恐れ入ります。よく赤字線が廃線になるというのであわてて乗車する人がいますが、あのような騒ぎは「親が死にそうになってからあわてて親孝行しようとしているヤツ」みたいな感じしますよね。 まあ、他の回答者様によると「お祭り」だそうなので、騒ぎたい連中は騒げばいいのかも知れません。

回答No.10

>それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。 >どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。 主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。 ご質問者は、東海道新幹線から16両編成の0系が引退したときも、今回の500系「のぞみ」ラストラン騒動のように大騒ぎになったのはご存知ないのでしょうか? 一部のレールファンには「葬式鉄」と呼ばれる「無くなる」と騒いで「別れを惜しむ」事を楽しむ人がある程度の人数存在します。そのような人は、0系の「ひかり」引退で騒ぎ、0系の東海道ラストランで騒ぎ、0系の山陽「こだま」引退で騒いだわけです。つまり同じ0系を題材に「引退」で3回お祭り騒ぎが出来て美味しかったというわけです。500系も今回の騒ぎと山陽「こだま」の引退で2回のお祭が約束されており、0系には及ばないものの一粒で二度美味しい車両というわけですね。500系の前に、16両編成の「ひかり」引退でお祭り騒ぎを起し、来年に予想される「こだま」からの引退で一粒で二度美味しい車両となる事がお約束されている100系があるわけですが(火暴)

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一部のレールファンには「葬式鉄」と呼ばれる「無くなる」と騒いで「別れを惜しむ」事を楽しむ人が。 なるほど初耳です。しかし、趣味というのは所詮他人には全く興味ないようなことに興味を持つことがありますので、その気持ちもわからないではありません。また「引退」などと騒ぐのも要するに「お祭り」だということですね。 他の回答者様によると、今回の騒動はマスコミが騒いでファンが踊らされた、と言う見解もあるようですが、反対で一部の特殊ファンが騒いだのをマスコミが面白く取り上げたということでしょうか。であれば、マスコミにはもっと冷静に「ラストラン」などといわないで欲しかったものです。

  • taro433
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

昭和を代表する列車が「0系」なら、平成を代表する列車は、「500系」で「500系」=300キロ=「のぞみ」=東京~博多=16両編成… など、新幹線の「常識」が一気に崩れることになりました。 しかも、東海道新幹線からの引退と「こだま」で8両編成というショボイ姿になってしまうというのは、鉄道ファンとしては残念だったんでしょう。 ちなみに私もその一員です。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こだま」で8両編成というショボイ姿になってしまうというのは、鉄道ファンとしては残念だったんでしょう。 他の方と同じように「16両編成」にこだわりがあるという見解ですね。 ただ、私としてはマスコミが正確に「東海道新幹線からの引退」といわずに「500系の引退」という感じで報道していたのが気になったのです。「ラストラン(最後の走行)」といわれれば普通に考えて「もう走らない」という意味に聞こえませんか?。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

500系新幹線ではなく、500系のぞみと表現すれば間違いは無いでしょうね。 ただ、そこまでこだわるのは、鉄道ファン、こだわらないのは一般人。 その違いだけでしょう。 要するに、500系のぞみが東海道新幹線から引退すると言うことですが、一般人からすれば、500系新幹線が引退するになるのです。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.6

こんにちは。 私の地元は山陽新幹線沿線で、子供の頃から16両編成の500系が300キロで疾走する光景が日常だったのですが、ある日8両編成「こだま」として走る500系を見た時には、慣れ親しんだ姿とは異なる姿に違和感を覚えたりもしました。 先日500系「こだま」の指定席に乗車する機会があったのですが、「のぞみ」が停まらない小さな駅に500系が入線するのを目にして、『この駅にも500系が停まるようになったのか、凄いなあ』と思った一方で、停車中に後続の「のぞみ」に抜かされてしまった時には『これも時代の流れかあ・・・』と感じたりもしました。 と言っても、鉄道には一切興味が無い知人は500系「こだま」が入線するのを見て、『何これ、カッコイイ。普段の新幹線とは違う』とか言ってましたので、500系が何か特別な存在であることは間違い無いようです。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような「鉄道ファン」と「一般人」の中間のような方の反応を興味深く読ませていただきました。 >ある日8両編成「こだま」として走る500系を見た時には、慣れ親しんだ姿とは異なる姿に違和感を覚えたりもしました。 やはりみなさん16両編成というのにかなりこだわりがあるようですね。わたしなどは何両編成でも同じだろ!くらいの認識でした。ありがとうございます。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.5

はじめまして。 500系新幹線はある意味において鉄道車両の名車です。 スタイルや国内初300km/h営業運転など当時としては数多くの新技術が盛り込まれた斬新な車輌です。 東海道区間では営業上、最高速度が270km/hに制限されてますが山陽新幹線では300km/hで営業運転されてます。 しかし、こだま運用になると300km/hでは走りませんから16両編成の時代に迫力ある走行シーンを見る事が出来なくなることからも本来の目的での運用から事実上引退という事になります。 やはり東海道山陽新幹線は16両編成が王道的な存在ですから「のぞみ専用」としての500系が居なくなるのは鉄道ファンにとってSLが消えてなくなるに等しい思い入れがあるのではないでしょうか?

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >500系新幹線はある意味において鉄道車両の名車です。 この意見には、当時500系を見るためだけに東京駅に出かけた私としても諸手を挙げて賛成です。初めて500系を目にした衝撃は忘れられません。 >こだま運用になると300km/hでは走りませんから・・・。 なるほど、時速300kmで走らない500系なんて意味ないかもしれませんね。またほかの方もお答えのように16両編成こそが王道というのもうなずけます。 なんとなく鉄道ファンの心理が理解できてきたような気がします。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

鉄道ファンの心理としてはNo1さんの回答のとおりでしょう。 マスコミの報道姿勢についてですが、大手マスコミは東京中心でしかものごとを見ません。 今回の500系の件についても、マスコミにしてみれば「東京に来なくなる=引退」なのでしょう。質問者様のおっしゃるようにそれは全くの間違いなのですが。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大手マスコミは東京中心でしかものごとを見ません。 まったく、そのとおりだと思います。しかし、今回の鉄ファンの騒ぎを見ると、ひょっとすると鉄道ファンも「東京中心」でしか考えていないのではないか、と勘ぐりたくなります。 今回の騒動を関西方面の鉄ファンはどのようにとらえたのか、興味あるところです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

鉄道ファンの心理はわかりませんが、東海道新幹線区間を引退し二度と走らなくなるのです。 仕事で見に行くことが出来なくなった社員が一人悲しんでいました。 新幹線でなくても最後の列車は見たいようです。 写真に収めたいようです。 きっとその社員は関西での最後も見に行きたがると思います。 ファンにしか理解できないのではないでしょうか。 最後の写真しか価値が無いようです。 一日前では見る価値は無いそうです。 最後がポイントのようです。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東海道新幹線区間を引退し二度と走らなくなるのです。 やはり「東海道」が新幹線の代名詞なのですね。 >最後の写真しか価値が無いようです。 一日前では見る価値は無いそうです。 なるほど、そういうものですか。「ファンにしか理解できない」といわれてしまうと、ちょっと反論しても仕方ない気分ですが、その写真が本当に最後の日のものなのかどうかは後日どうやって証明するのでしょうね。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

#1の回答者さんのように、しっかりと理解している人もいるでしょうが、多くのにわかファンは(はたしてファンと言えるか疑問ではありますが)、マスコミの報道に踊らされているのだと思います。 私が思うに、本当に鉄道が好きな人達は、普段から鉄道を利用し、写真が撮りたければいろいろと調べ、世間(含む鉄道会社)に迷惑をかけないはずです。 ラストランも話題としてはネタにはなりますが、写真などそれまでに撮っておけばよいんです。 ましてや500系を写したければ、当分の間なら山陽新幹線沿線へ行けばよいんです。 本当に好きならそうするでしょう。 質問者さんがおっしゃるように、あの騒ぎはマスコミが虚偽とは言わないまでも、きっちりとした説明をしていないせい(まあ無理かも)も大きいでしょうね。 新聞のテレビ欄を見ると、やたら「号泣」や「マル秘」、「なんやらの真実」なんて文字が躍っています。 実際に見ると、号泣?どこがってのが多いですよね、マスコミは一般にウケて、視聴率が上がればそれでよいんです。 私は0系が、もうそろそろ引退という時期に、岡山方面へ行ったついでに乗車しましたが、ガラガラでした。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多くのにわかファンはマスコミの報道に踊らされているのだと思います。 私も、かなりそのような見方をします。ちょっと冷静さを欠いているかなと。どんな趣味でもそうですが、自分が楽しむ分には罪がありませんが、社会に迷惑がかかるような行動をするようになってはいけませんね。

関連するQ&A

  • 100系引退後の東海道新幹線

     最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、         あまり本気になって答えないでください。       それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・            さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・           品川新駅建設や、700系車両の増備など、      列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、          0系新幹線の引退(東海道から)、        100系の廃車、短編成などが進められています。   現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、   トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・   建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、   100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと                             言われていますが、  そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる                            車両だけになります。  そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上       (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?  又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?     鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、                 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 300系の引退について

    300系車両ですがN700系の導入によって初期車から廃車が出ています。2011年頃、東海道新幹線から引退したら全て廃車になってしまうのかそれとも500系のように短編成化されて山陽新幹線のみの運用になるのか教えて下さい。

  • 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)

    山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線0系の廃止はいつ?

    今日の神戸新聞に、「JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。」という記事が出ていました。 7月1日のN700系デビューと同時に廃止はないとは思いますが、N700系が順次投入されると、300系の廃止、500系の山陽新幹線専用化が徐々に進んできます。そうすると、0系が引退に向かうのは間違いありません。 ずばり、0系の営業運転最後の日はいつ頃になりそうでしょうか。 また、廃止する場合、こだまの運用に代わりに就くのは何系なのでしょうか。 東海道新幹線から去る500系がひかりレールスター8両編成700系に置き換わり、一部の8両編成700系がこだまになるのか、300系か500系の短編成を作るのか、どうなのでしょうか。

  • 500系のこれから

    500系のぞみ号が東海道新幹線から撤退して、山陽新幹線の「こだま」として運用されると聞きましたが、それは本当なのでしょうか。もしそうなると、500系はもう「こだま」限定になってしまうのでしょうか?あとそれと合わせて他の新幹線はどうなるんでしょうか?(0系、300系など)教えてください。

  • 500系「こだま」の最高速度

    いま山陽新幹線で運用されている500系「こだま」の最高速度を教えてください。

  • 山陽新幹線の4両、6両編成の後継車種

     現在山陽新幹線こだま号には、余剰となった500系8両編成や700系レールスターの8両編成などが投入されていますが、山陽新幹線こだま号では8両編成では乗客が少なく過剰ではないでしょうか。現在でも4両編成や6両編成は、老朽化した100系新幹線で運用しています。  将来的には、100系新幹線4両や6両編成は、どうなるのでしょうか?  500系新幹線や700系新幹線は、4両ユニットなので1ユニットでの4両編成での運行はできないのでしょうか(当然、中間車に先頭車を切り取っての先頭車改造は必要でしょうが)。  300系は3両ユニットのため、2ユニット使って6両編成はできないのでしょうか。また、300系1号車はTcのため、300系の14号車~16号車のユニットに1号車のTc車を連結した4両でこだま号として使えないのでしょうか?

  • 山陽新幹線「こだま」を撮影したい!!

    いつもお世話になってます!!! 山陽新幹線「こだま」…(0系)を撮影したいと思っています☆ それにあたって、皆様お勧めの撮影ポイントがあったら教えて頂きたいです。 希望としましては… A 走っている姿を横から撮影したい! B 遠目からはっきり「こだま」とわかるようなひらけ  た場所。**防音壁が途切れるポイントなど… C できれば陸橋以外の場所で わがまま尽くす限りで申し訳ありません!! ○○駅~××駅区間で、防音壁途切れる所があるよーとか、そういう情報ありましたら是非是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • N700系8000番台の運用について

    ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか? 山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。 N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。