• ベストアンサー

復路チケット捨てる

tantan22の回答

• tantan22
回答No.4

NO2です。 前回の回答で「旅行者として知っていたほうがよいと思われること」を述べましたが書き漏らしたことがあったので追加します。 3 旅行会社から請求をされたことがあるとしてもその請求が正当なもの、旅行者が請求に基づき支払う義務があるものとは限りません。又根拠のない請求に対して旅行者が支払いをしたということもあるかもしれません。一般にこういう例(根拠のない請求)はありうることです。なお根拠のない請求を悪意で(根拠がないことを知っていて)することは詐欺と呼ばれています。よく知られている例が振り込み詐欺です。 4 役務(サービス)を扱う旅行業界でも付加手数料のようなもの(業界ではKBキックバックと呼ぶのが一般的だそうです。なお現在航空券の販売は、手数料方式がなくなってきています。物品で言うと卸の感覚になっています)を払うという商習慣はあります。 ただ物品の流通と同じくいくら売ったかによってKBが払われのがほとんどすべてで、どれだけ乗ったかによって払われるというような例は聞いたことがありません。 航空会社の立場から見れば問題になるのは航空機に何人乗せたかではなく、乗客からいくら収入を得ることができるかが経営上のポイントだということはお分かりいただけると思います。 5 すべての旅行会社が共通して守らなければならない基本は旅行業法と自社の定めた約款です。 約款に記載のない契約条件は、旅行者に不利にならない範囲で文書によるものと約款に書いてあります。つまり旅行会社自身がそうしますと約束しているのです。旅行会社の収入が減るから云々という理由を挙げて、旅行会社が請求することがある旨条件書にかいてある、という指摘をする方を掲示板で見かけますが、約款に照らして見ると旅行者に不利にならないことではないのでまったく意味のない、不適切な表示です。このような表示は請求の根拠になりえません。 5 今の旅行業界の現況は、まじめに、きちんと仕事をしている業者も少なくありませんが、大手といわれる会社でもいい加減な業者も少なくありません。まして中小の業者ではいわんやおやです。 ちなみに先の回答で例にあげた 業者は、昔から旅行会社の代名詞のように言われた最大手の会社のことです。(今は色々分社化されていますので最大手の会社グループの主要会社のひとつといったほうが正しいと思いますが)