往復チケット 復路分破棄について

このQ&Aのポイント
  • 往復チケットの復路分を破棄する意味とは何でしょうか?往復で買うとなぜ安くなるのでしょうか?この質問では、往復チケットのメリットとデメリットについて説明します。
  • 往復チケットを買って復路分を捨てるという方法には、メリットとデメリットがあります。一方で、往復で買うとなぜ安くなるのでしょうか?詳しく説明します。
  • 往復チケットで復路分を破棄する方法にはメリットとデメリットがあります。また、なぜ往復で買うと安くなるのかについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

往復チケット 復路分破棄について

妹がアメリカに留学しており、年末に帰国予定です。 その妹が、「往復チケットを買って復路分を捨てたいが、どうか」と聞いてきました。友達が旅行会社の人にそうするといいと言われたので、自分もそうしたいのだそうです。 私は修学旅行でしか海外に出たことがないので、チケットの買い方などはさっぱり分かりません。そのため、妹が何を言っているのかさっぱり分からないのです。 この「復路分を破棄」とは、どういう意味なのでしょうか?どうして往復で買うほうが安くなるのですか? 例えば片道1万円のところ往復で買うと1万8千円だから、日本に帰ってきて復路分を捨てる、ということなのかしら、と思ったのですが、確かに片道9千円にはなるんだろうけど、捨てるんだから8千円損していることになるんじゃないの?と思えてしまいます。 過去の質問を検索するとたくさん出てきたのですが、そこについては触れていなかったので質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.3

正規運賃と、いわゆる格安航空券の料金がどの程度違うかご存じでしょうか。 例えば、来週、JALで成田からバンコクを往復すると、正規で27万円、格安では4万5千円です。 なぜ、格安航空券はこんなに安くなるのかというと、団体パック用の安い料金設定のものをバラ売りしているからです。航空会社側としては本来の趣旨と違う売られ方です。 団体パック用なので、基本的に片道という設定がありません。つまり、片道チケットを買おうと思うと、正規運賃のものを買うしかなくなるのです。上の例で言うと、片道正規だと17万円です。 ですから、格安の往復4万5千円を買って、復路分を捨ててしまおうと考えるのです。 ただし、航空会社によっては、復路破棄した場合に違約金(?)のようなモノをとるところもあるとかないとか…。 教えてgooのなかでもこのことに関する質問が。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498793 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668697 いいか悪いかは大人ですから自己判断するとして、私の周辺で聞く限りでは実際に違約金請求がきた例はありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに違うのですか。私は質問でも述べたようにチケットを取ったことがないので、例に挙げたような「片道1万円、だけど往復で買うと1万8千円」という感じなのだと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zak33697
回答No.2

色々に事情があります。 入出国管理 往復の航空券を持っていれば必ず自国、出発国へ戻ることを意味します。不法滞在ではない事の証明になります。ある意味破棄することは不法滞在することと捕らえられます。入国審査で帰りの航空券を提示するよう求められる事があるのはこのためです。 ではなぜ片道が高いか?そのような責を航空会社、代理店がリスクと捕らえているからです。片道を売ることは 不法滞在に加担したと見なされることがあるからです。 営業的に捕らえると往復が安いことは矛盾しているかもしれませんが以上のような法的な事情が価格にこめられています。 従って往復を購入することは必ず自国(出発国)へ戻ることを宣言するでことなのです。それを条件に購入し破棄することはある意味契約違反です。そのため問い合わせがあったのでしょう。しかし旅行会社、航空会社も利益を上げなければありませんからどちらを重視するかその場合の対応はさまざまです。楽観的に考えればそれは 問題ないでしょう、最悪考えれば何らかのペナルティが ありうるかもしれません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、ある意味契約違反であるということは分かっています。多分どうして往復のほうが安くなるか、という質問に対して答えてくださったのだと思うのですが…。 質問の仕方が悪かったですね、すみません。

• OsieteG00
回答No.1

いわゆる格安航空券などは往復であることが多く、片道は少ないです。特に、10日間FIXなどの短期間で復路を指定されているものはかなりの割安です。片道は正規料金であることもあり、往復より高くなることもあるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/backpackers/plan15.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、日本から出国する場合は往復のほうが安い、ということでしょうか。