• ベストアンサー

往復チケットの帰り分、捨てれる?

私の友人が、カナダにワーキングホリデーに行きます。 飛行機のチケットなのですが、片道ですと7万円くらい、往復ですと3ヶ月FIXで5万円くらいであるそうです。 それで、彼女は1年行くのですが、5万円の往復を買って、帰りのチケットを捨て、帰りはまたカナダで買うことはできるのでしょうか?旅行代理店の人に聞いても分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.3

ワーホリで海外へ行く場合、往復を買って、片道を捨てる人は多いです。 私もワーホリ経験者ですが、同じような人を何人も知っています。 けど、ホントは良くないです。・・・悪いことです。 多少高くなりますが、片道を買うことを勧めます。 それか、1年オープンの往復を買うか。。。 私が知っているのは、オーストラリアなので、カナダワーホリについては 知らないのですが、カナダはビザの取得も厳しいと聞くので、 注意も必要かと思います。 空港で復路チケットのことを訊ねられるかも知れません。 けど、旅行代理店の方が分からない、というのは不思議ですね。 普通、チケットを売る側は、これを禁止しているはずです。 破棄することもできますが、その後の問題がどうなるかは分かりません。 私的には、多少高くなっても、片道、1年オープンを勧めます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? これ以外にも過去ログに同様の質問があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=493059
  • hilo
回答No.1

こんにちは、yoshimi443pd さん。 自分の体験から述べさせていただきます。このことが「諸規則に触れる」ことなのかどうかは知りません。なので自己の責任において判断をお願いします。 自分の場合は海外引越しでした。三年半前ですが、旅行社からは「片道は受け付けていません」といわれ、仕方なく往復切符を購入。そのまま移り住んでいます。 その後同じ航空会社でチケット購入などをしていますが、何の問題もありませんでした。 ただ、購入時のチケットの「帰りの分」が無効になっただけです。 そんなものなのではないかな、と思っていますが、いかがでしょうか? では失礼します。