• ベストアンサー

往復チケットの帰り分、捨てれる?

私の友人が、カナダにワーキングホリデーに行きます。 飛行機のチケットなのですが、片道ですと7万円くらい、往復ですと3ヶ月FIXで5万円くらいであるそうです。 それで、彼女は1年行くのですが、5万円の往復を買って、帰りのチケットを捨て、帰りはまたカナダで買うことはできるのでしょうか?旅行代理店の人に聞いても分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.3

ワーホリで海外へ行く場合、往復を買って、片道を捨てる人は多いです。 私もワーホリ経験者ですが、同じような人を何人も知っています。 けど、ホントは良くないです。・・・悪いことです。 多少高くなりますが、片道を買うことを勧めます。 それか、1年オープンの往復を買うか。。。 私が知っているのは、オーストラリアなので、カナダワーホリについては 知らないのですが、カナダはビザの取得も厳しいと聞くので、 注意も必要かと思います。 空港で復路チケットのことを訊ねられるかも知れません。 けど、旅行代理店の方が分からない、というのは不思議ですね。 普通、チケットを売る側は、これを禁止しているはずです。 破棄することもできますが、その後の問題がどうなるかは分かりません。 私的には、多少高くなっても、片道、1年オープンを勧めます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? これ以外にも過去ログに同様の質問があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=493059
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんにちは、yoshimi443pd さん。 自分の体験から述べさせていただきます。このことが「諸規則に触れる」ことなのかどうかは知りません。なので自己の責任において判断をお願いします。 自分の場合は海外引越しでした。三年半前ですが、旅行社からは「片道は受け付けていません」といわれ、仕方なく往復切符を購入。そのまま移り住んでいます。 その後同じ航空会社でチケット購入などをしていますが、何の問題もありませんでした。 ただ、購入時のチケットの「帰りの分」が無効になっただけです。 そんなものなのではないかな、と思っていますが、いかがでしょうか? では失礼します。

関連するQ&A

  • 往復より高い片道格安航空券

    こんどワーホリでカナダに行く予定です。 格安航空券を探しているんですけど、 片道チケットでいいんですけど、 10日FIXの往復チケットの方が安く売ってます。 これを買って帰りのチケットを捨てると何か問題がありますか? 旅行代理店で聞くと 航空会社のブラックリストに乗り、 今度行く時入国時やチケットの購入時に問題になるとか キャンセル料の請求が来るなど言われました。 本当なんだろうか? 自分が思うに 航空会社はツアー用に安くチケットと旅行代理店に下ろしてるわけで、 個人の客は正規の値段で買ってもらいたいのに、 格安でチケットのみを売られるのは困るわけで、 代理店は自分みたいなのに往復チケットを売って そういうことをされると信用問題になって 代理店が困るから適当な理由をつけてるんだと。。。 どうなんでしょう?

  • 往復チケット 復路分破棄について

    妹がアメリカに留学しており、年末に帰国予定です。 その妹が、「往復チケットを買って復路分を捨てたいが、どうか」と聞いてきました。友達が旅行会社の人にそうするといいと言われたので、自分もそうしたいのだそうです。 私は修学旅行でしか海外に出たことがないので、チケットの買い方などはさっぱり分かりません。そのため、妹が何を言っているのかさっぱり分からないのです。 この「復路分を破棄」とは、どういう意味なのでしょうか?どうして往復で買うほうが安くなるのですか? 例えば片道1万円のところ往復で買うと1万8千円だから、日本に帰ってきて復路分を捨てる、ということなのかしら、と思ったのですが、確かに片道9千円にはなるんだろうけど、捨てるんだから8千円損していることになるんじゃないの?と思えてしまいます。 過去の質問を検索するとたくさん出てきたのですが、そこについては触れていなかったので質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 帰りのチケット 紛失

    子供がヨーロッパを旅行中です。今月末に帰国予定です。帰りの飛行機のチケットの引換券(確かに引換券と言っていました)を無くしたみたいなんだけど、と電話がありました。現地で誰かに聞いたらしく、当日空港カウンターで紛失したことを話せば大丈夫、と言っています。また探してみると話していましたが、心配です。ネットでいろいろ調べてみましたが、現地警察に紛失届を出す、とかもう一度買い直すとかありました。格安航空券を購入した旅行代理店に問い合わせも考えていますが子供の言葉を考えると裏目にでるかも、とためらっています。帰りの飛行機のチケットでなくて、引換券という話があるのでしょうか?海外旅行に疎いのです、アドバイスをお願いします。

  • 往復航空券の料金体系について

    この夏中国へ旅行に行くことになりました。 海外旅行というか飛行機に乗るのは初めてで、分からないことだらけです。 パスポートも申請しまして、いざ飛行機のチケットを取ろうとおもったのですが、 往復チケットのほうが安いと聞いたので往復チケットにしようかと思います。 7月の19日に出ようと思っていて、31日に帰ろうと思っています。 19日のところでは料金は\43,400と書いてあって 31日では\60,800とかいてあります。 往復のチケットで申請する場合はこの二つを足した金額が飛行機代になるのでしょうか? またFIXやOPENとかいてあるものがありましたが、OPENのほうが高いのでしょうか? 早めにチケットを取ったり、往復チケットを買ったりするとお得になるのでしょうか?

  • ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について

    ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について質問です。 ヤフートラベル等で取り扱っている“格安航空券”(往復)で渡航しても問題はないのでしょうか?格安航空券は○○日FIXという条件があり、私が今買おうとしている格安航空券は28日FIXです。 1年ワーキングホリデーへ行くので、28日でもちろん帰国はしないので、帰りの航空券は捨てるつもりでいますが問題ないでしょうか? オープンチケットやワーキングホリデー用航空券等もありますが、たとえ片道であっても、往復格安航空券のほうが値段が安いので・・・。 お分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 往復チケットについて

    10代の学生です。今夏に初めて1人で北海道から東京へ旅行する予定があるのですが、 スカイマークで2ヶ月前に予約して格安チケットを購入するつもりです。 ですが、ここで疑問に思ったのが、札幌→羽田への片道チケットと一緒に羽田→札幌への帰りのチケットを同時に買うことはできませんよね? 自分でチケットを買ったことがないのでよくわからないのですが、往復チケットというものはあるのでしょうか? それとも、出発日の2ヶ月前に片道予約・帰省日の2ヶ月前に片道予約、と2回予約する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • ユーロスター 往復 vs 片道 チケット料金

    こんにちは。 パリからロンドンへユーロスターを使っての片道旅行を計画しています。eurostar.comで見たところ何故か往復チケットの方が片道より安い場合がありました。そこで質問ですが、片道旅行でも往復チケットを購入して帰りの分を捨てることは可能でしょうか?何か不都合なことは発生しますでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、お知恵拝借をお願い致します。

  • 航空チケットで片道か往復か迷っています

    教えてください。海外に長くいくつもりなのですが、航空券で片道と往復チケットで往復チケットの方が安かったので往復チケットを買おうと思っているのですが、往復の場合帰りのチケットを捨てられないといわれました。でもその日に帰らないでそのまま捨てると何かキャンセル料とかとられるのでしょうか? 知っている人がいたらおしえてください~

  • 韓国格安チケット<片道>

    韓国旅行で教えていただきたいことがあります。 行きは大阪から船で釜山へ行き、 帰りはソウルから飛行機で帰ってくる場合、 ソウル~成田の片道の飛行機のチケットって 格安では取れないのでしょうか? 片道は正規の価格でしか、買えないのでしょうか? 少しでも安く買いたいのですが…。