• ベストアンサー

ローカルディスク(C)プロパティのクォータとはなんですか?

ローカルディスク(C)プロパティのクォータとはなんですか? XP home sp3 です。 ローカルディスクのプロパティのクォータの管理を有効にするというチェックボックスはどんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.1

クォータとは容量管理の機能の事です。 例えば30GBのHDDを3人のユーザで利用するとき、1人が25GB使ってしまうと、他の人が使える容量が減りますよね。 なので、Aさんは10GBまで使える、Bさんは10GBまで使えるなど、ユーザ毎に使える容量を指定できるのがクォータ機能です。 まぁ、複数ユーザでパソコンを利用していなければ、あまり利用しない機能だと思いますが。 ちなみに、利用した事がない機能なので、使い方などはわかりません・・・

makopon30
質問者

お礼

非常によくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

1ユーザー辺りのディスク容量の制限を設ける仕組みです。 動作が重くなったりするのであまり使いません。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。