• ベストアンサー

ローカルディスクCについて

ローカルディスクCのプロパティを開き、 ファイルシステムのところがFAT32なんですが、それを変更するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

一度FAT32からNTFSにすると元に戻せないので気をつけて下さい。 方法は下記 http://support.microsoft.com/kb/314097/  

XkonakonaX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 FAT32とNTFSとはどうちがうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 横から失礼します。 >FAT32とNTFSとはどうちがうのでしょうか NTFSは、複数のユーザがアクセスするサーバで運用できるように、アカウントごとアクセス権の設定機能を持っているので共有するのに便利。 FAT32は、ディスクを小さな単位に分割して最大2TB(1TBは1,000GB)までの領域を管理できる(HDDの壁に対応...32GBの壁はあるが最大2TBまで)汎用のファイルシステム(外付けHDDはFAT32でフォーマットされている)共有できないことはない(Me)。 (HDDの壁OSの壁) 528MBは古いBIOSの制約 2G FAT16の限界  8.4G BIOSの限界 32G FAT32の限界 137G OS95や98の限界 16E(1E=1,000T=1,000,000G) NTFSの限界

XkonakonaX
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

• goold-man
回答No.2

XPですか? 現在稼動中のCドライブをFAT32からNTFSに変更するのは危険です。 コマンドプロンプトでconvert.exeを実行 注意 (1)一定の作業領域がボリュームに必要になる。 (2)FAT32から変換したボリュームは、インデックス領域がフラグメントを起こす可能性があり、パフォーマンスの低下が起こる場合がある。 (3)一旦NTFSボリュームに変換した後で、FAT32に戻すことができない。 (4)XPではconvertコマンドを実行する際、MFTに割り当てる領域をあらかじめユーザーが用意する。 (5)ファイルシステムの変更は、重大な(危険な)処理なので、万一に備えてファイルのバックアップをとっておくこと。 (6)現在使用中のシステムボリュームを変換する場合エラーになる。(エラーが出ても「y」を押せば、次回PC起動時convertコマンドが実行されるはず) 最悪PCが起動しなくなることがあり、システムファイルのボリュームをいらうことは危険なため、自己責任です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html
XkonakonaX
質問者

お礼

OSをいいわすれました。 2000です ご丁寧にどうもありがとうございます。