質問:Excel2003の使い方が分からない
- Excel2003を使用しているが、会計のための数式を作成する方法が分からない
- 出欠の状態と会費徴収の状態に応じて、現在回収できた金額を計算したい
- 会費徴収が○の場合、出欠○の人数×3000を、会費徴収が×の場合は何も足さない
- ベストアンサー
excel2003を使用しています。
excel2003を使用しています。 飲み会の会計となったのですが、エクセルの使い方が分からず質問いたしました。 A B C 1 名前 出欠 会費徴収 2 Aくん ○ ○ 3 Bくん ○ ○ 4 Cくん × ○ 5 Dくん ○ ○ 6 Eくん ○ × と書いてあるとします。 会費は出席者が3000円、欠席者が1000円の予定です。 ここで現在回収できた金額を知りたいのですが、 =出欠○で会費徴収○の人の数×3000 + 出欠×で会費徴収○の人の数×1000(会費徴収が×の場合は何も足さない) 上記のような数式を作製して頂けないでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
- Norahh
- お礼率47% (62/131)
- その他MS Office製品
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは! 一例です。 合計金額を表示させたいセルに =SUMPRODUCT((B2:B100="○")*(C2:C100="○"))*3000+SUMPRODUCT((B2:B100="×")*(C2:C100="○"))*1000 という数式を入れてみてください。 たぶん希望に近い形になると思います。 質問の表では 10000になると思います。 (エラー処理はしていません) 尚、数式は100行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m
その他の回答 (1)
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
簡単なのはD2セルに=IF(AND(B2="○",C2="○"),3000,IF(AND(B2="×",C2="○"),1000,0))として、縦にコピーして最後の行の下で合計SUM関数で合計すればいいです。 外にも方法はありますけどこれが一番簡単だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 できれば使用するのは1セルだけにしたかったのですが、仰られた方法がよさそうなので、今回はこの方法にすることにします。 ありがとうございました!
関連するQ&A
- 出欠者数を数えたいのですが?数式を教えてください!
出欠者数を数えたいのですが?数式を教えてください! 招待状を送って出欠を纏めているのですが 下記の場合の数式を教えてください。 招待先 出欠 A群 ○ B群 ○ C群 ○ D群 × A群 × A群 ○ B群 × B群 ○ C群 ○ C群 × 出席者数(○が出席) A 10人 B 5人 C 6人 D 1人 と言うように○の人数を群別に抽出します。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルでこれをやってみたいんですが。良い方法を・・・。
氏名 出欠(1) 出欠(2) (1)(2)とも出席 どちらか出席 Aさん 1 1 ○ Bさん 1 欠 ○ Cさん 欠 1 ○ A列に氏名、B列に1回目の出欠、C列に2回目の出欠、で出席の場合「1」欠席の場合「欠」と入力しています。D列に「(1)も(2)も出席の場合」○、E列は「どちらか出席」で○としたいと思っています。 ○を出すためにIF関数で=IF(A2+B2=2,"○","")としたのですが、「欠」という文字列のためエラーが出てしまいます。「欠」を「0」と入力すれば問題がないのはわかるのですが、プリントアウトし他人に見やすくするために「欠」としたいのです。表示形式→ユーザー定義→”欠"#,###とすればエラーは出ないのですが、一つ一つコピーは面倒なのです。何か良い方法はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010条件付き書式設定について
Excel2010条件付き書式設定について教えてください。数式を使用した設定についてです。 数式は =$D$3<>$C$4 となっており、異なる値が入ると色がつくようになっています。右側にコピーしたいのですが、うまくいきません。数式の$D$3のところは右にずれていくのでDがひとつづつ変わるように、$C$4は下にずれていくので4がひとつづつ増えていくようにしたいのですが、そういう操作はできないのでしょうか?説明がへたくそですみません。また、1000近くあるセルにそういった数式で条件付き書式を設定したのですが、いっぺんに設定したりする方法や、数式などありましたら教えてください。コピーはいろいろ調べたりやっては見ましたが、できず、コピーした前のセルを直したら後ろの設定が消えていたり、参照が変わらずだったり$を外したりもしましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。 A B C D F 1■□□□□ B1に1、A2に1ならそのまま B1に1、A2に2ならB1、A2に色がつく 2□■□□□ C1に1、A3に1ならそのまま C1に1、A3に2ならC1、A3に色がつく 3□□■□□ D1に1、A4に1ならそのまま D1に1、A4に2ならD1、A4に色がつく 4□□□■□ E1に1、A5に1ならそのまま E1に1、A5に2ならE1、A5に色がつく・・・ 5□□□□■ というように設定していきたいと思っています。これが1000近くあります。 いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel2000で連続数式の作成
セルA1~A20に数字が入っています。同様にセルB1~B20にも数字が入っています。この時、 セルC1に数式A20-B20 セルC2に数式A19-B19 セルC3に数式A18-B18 という様にセルC20まで連続した数式を入れたいのですが。できそうでできないので困ってます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel教えてください!
A列とB列を比較して、A列の文字列がB列に含まれていた場合(完全に同じ場合)、C列にA列の文字にB列の含まれていない文字を新たにくっつけてC列に表示するにはどうしたらいいでしょうか? A列 | B列 | C列 りんご | りんご5個 | りんご5個 ケーキ | ケーキ70円 | ケーキ70円 OS Win95 Excel97
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel数式について
Excel数式について Excel2003を使用しております。 sheet1からsheet4のA列からC列に1~100までの数字を入力しております。 sheet5のA1~A100にそれぞれの数字をカウントしたものを返したいのですが、 適した数式をご教示いただきたくよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel2000でのコピー
excelで数式のコピーについてです。 たとえば、セルA2に「=A1+B1」を計算させて、その数式をセルB2にコピーするとします。その場合、セルB2にコピーした数式は「=B1+C1」というようにセルの指定も自動的に1つずれてしまいますが、あくまでもセルB2にセルA2と全く同じ数式をコピーしたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel関数の使用方法
Excelの関数の組み立て方についてご教授ください。 例えば、Excelシートのデータの並びが以下のようになっているときに、B、Cに相当する数値だけを足し算する(4+7=11)関数を組み立てるにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。 A、5 B、4 A、2 C、7 A、10
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2003の数式設定について教えて下さい。
Excel2003の数式設定について教えて下さい。 【C1セル】には 数式「=IF(A1="","",A1)」 【D1セル】には 数式「=IF(B1="","",B1)」 【E1セル】には 数式「=IF(AND(ISBLANK(C1),ISBLANK(D1)),"",(IF((C1+D1)=0,"---",C1+D1)))」 と設定した状態で、 【A1セル】に 数値「100」と入力し、 【B1セル】に 数値「200」と入力した場合、 【E1セル】は 「300」と出力されますが、 【A1セル】、もしくは【B1セル】を 空欄にした場合、 【E1セル】は エラーとなり、「#VALUE」と出力されてしまいます。 小生としては、【C1セル】【D1セル】の両セルとも表示上は空欄の為、 ISBLANK関数でTRUEと判定し、【E1セル】は空欄になってほしいのですが、 【C1セル】や【D1セル】には数式が設定されている為、 ISBLANK関数でTRUEと判定されずに、「IF((C1+D1)=0」の演算でエラーとなっている様です。 小生が実現したいこと、 「【C1セル】と【D1セル】の数式の実行結果が空欄以外の時のみ、 【E1セル】の数式を実行する。」 の方法をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCEL2003の数式で隣のセルを参照したい
EXCEL2003を使用しています。 A1セルからA10セル及びB1セルからB10セルに数字が入っています。 A1セルからA10セルまでのうち、最小値をC1セルに表示させます。 例えばA5セルが最小値だったとしたら、その隣のB6セルをC2セルに表示させたいです。 A4セルが最小値だったとしたら、その隣のB4セルをC2セルに表示させたいです。 どのような数式を組めば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 会計ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 おお!すごいです!上手く数値がでました! ここで質問して本当によかったです。ありがとうございました!