• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログを始めたい

ブログを始めたい 今現在、mixiをしていますが、それに併設してブログも始めようかなと考えています。 ブログのサイトも色んなところ(アメブロやFC2、ヤフーとか)があって、初心者にとってはどこがおすすめなのかなと判らない箇所があります。 そこで、ブログをされている人にお聞きしたいのですが、どこが一番お勧めのサイトですか? 以下の条件を一番多く満たすのはどこになりますか? 1:初心者にも扱いやすい 2:好きなデザインをカスタマイズすることが出来る(サイト内デザイン以外にも、HPなどの壁紙など、外部データーも使用することが出来るのなら、なおさらうれしい) 3:日にちごとに公開非公開設定ができる 4:写真など、大量容量に対応できる 5:得体の知れない業者の怪しい宣伝書き込みが少ないところ(公開上、0とはいえないかと思いますので・・・) 分かる人がいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数710
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

どこのブログ使うにしても、カスタマイズの際には最低限HTMLとCSSの知識は必要ですので、それすら理解していない、本当の初心者だと与えられたテンプレートの中からデザインを選択する程度しか出来ないと思って置いてください。 自分でメモ帳等のテキストエディタでホームページ作成出来る程度の基礎知識が無いのならデザインのカスタマイズは諦めてください。 その程度は出来る、と言うのであれば、WordPressを採用しているSiteMixがお勧めです。 中級以上の知識があれば、自分でphp弄って好き放題出来ますが・・・ 初級者でもデザインのカスタマイズくらいなら可能です。 (数少ない、初級者から上級者まで全てに対応出来るブログです。) [参考]無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】 http://sitemix.jp/ WordPressにはAkismetと言う非常に強力なスパムブロッカープラグインがありますから、殆どスパムを見る事は無いと思います。(一定期間はスパムの分類に格納されていますので、見たければ確認出来ますけど・・・わざわざ見ないでしょうね。) とりあえず、1~5の条件全てに対応出来ますよ。 なお、Microsoftが無料で提供している「Windows Live Writer」というブログ投稿ツールで投稿出来ますし、再編集も可能なので、かなり便利ですよ。(投稿時に写真にウォーターマークを入れることも可能。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去にマイホームページを作った経験はあります。 (無料HPサーバーがあって、タグで字の大きさを変えたり画像を素材から貼り付けたりなどはタグの本があればできるかな?) SiteMixですか。 初めて聞きますが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1.アメブロは初心者向けです。利用者も多いので、Q&Aサイトでも 質問に答えてくれる人も多いです。 2.? 3.? 4.下記比較サイトで調べてください http://www.boraro.gozaru.jp/blog/comparison..html 5.アメブロは、不適切なコメントを削除する巡回ロボットが廻っているみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アメブロはされている人も多いみたいですね。 一度、誰かのブログがアメブロだったと思いますが、ログインが必要だったことからあまり怪しそうな書き込みとかは少ないのかもしれませんね。

  • 回答No.2
noname#156705
noname#156705

エムブロさん(http://mblg.tv/)は如何ですか? 初心者の方はテンプレートから選べ、上級者は自分である程度カスタマイズ出来ます。 記事の公開非公開も選べますし、この間、素材の容量アップがされました。 ただ、写真などは1つの記事に1枚(普通の場合)か2枚(デコメの場合)しか張り付けられません。 たくさん貼り付けるためには素材に登録しなければならない手間はあります。 そのかわり、画像(素材とは違います)の容量は無制限です。 いかがわしい業者はちらほら出るようですが、コメントの非公開などで対応出来るかと思います。 私が使った中で、一番やりやすいブログサイトでしたよ。 参考になったら幸いですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エムブロは初めて聞きました。 公開非公開設定も可能なんですね。 ・・・とはいえ、写真があまり投稿できないのが残念ですけど、沢山画像保存は出来そうですね。

  • 回答No.1

自分は、FC2ブログを利用しています。 一応、ヤフーや楽天なども使いましたが、FC2が一番かなっと思っています。 テンプレートが豊富やページのカスタマイズができる等 カスタマイズ等は、初心者向けではないかもしれませんが それなりに、サポートページ?みたいなのも存在しています。 3に関しては、できないかもしれません。 そいうことをしないので、機能があるか…。 5に関しては、多いかもしれませんが 禁止ワードを設定することによって 劇的に減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FC2では禁止ワードの設定もあるんですね。