• 締切済み

お勧めの女性R&B(?)シンガーを教えて

海外の女性R&Bシンガーはなんだかこってりした印象を受けるのですが・・・。 例えば僕は大ヒットしているような歌手は敬遠してしまうから聞かないけど、邦楽では宇多田ヒカルとかはわりとさらっとして聞きやすい気がします。また、個人的に最近は倖田來未なんかかっこよくて好きです。 そこで・・・洋楽、邦楽問わず女性R&Bシンガーで、あんまりこってりしてなくて、かっこいい、聞き易いなどと感じるあなたのお勧めを教えて下さい。

みんなの回答

• Lee7
回答No.14

The Pussycat DollsのStickwituなんかオススメです☆

回答No.13

アラニスモリセット

• clef
回答No.12

洋楽邦楽ともよく聞きます。 最近、邦楽で好きなのはMINMIですねえ。 アルバム「Miracle]も比較的最近でました。 洋楽だと、男性R&Bをよく聞くのですが、クレイグ・デイヴィッド、エリック・ベネイ、ワイクリフ・ジョン(僕のハンドルネームも頂きました☆)が3つ巴って感じで譲れないです。メロディーも覚えやすくサラッとした感じです。(ワイクリフはヒップホップですけど) 上記3人は宇多田ヒカルもフェバリットに挙げてます。好きなアーティストの好きな歌手を探してみると割と感性が合ったりします。

回答No.11

私もR&Bは好きでよく聞きます。♪total、702、ブラクストンズとかはいかがですか?あとはエリカバドゥ(ジャンルはブラックになっちゃうかな?)も個人的には好きです。  参考になるか分かりませんが機会がありましたら聴いてみて下さいね。では~^^

回答No.10

最近のR&Bの定義がはっきりしないのでR&Bといっていいのか判りませんが。。。 ブラックミュージックという括りであれば。 「Monday Michiru」「Sade」が好きです。

overdrive
質問者

お礼

「Monday Michiru」と言う人は始めて知りました。ヤフーなどで調べるとアルバム・リリースごとに新しいジャンルを取り入れてるSINGERのようで。 何かmoveみたいな人ですね。 今まで出されたアルバムもとても面白い内容なのでまた聞いてみます。 ありがとうございました。

• ele
回答No.9

overdriveさん、こんばんは。 「the boy is mine」 Brandy & Monica この二人にならターゲットにされてもいいです。 MACY GRAY 3作目が最近出たんですが、はずれがありません。常にフレッシュです。

overdrive
質問者

お礼

あっ! この人知ってます。聞いた事は無かったんですが、「ジ・イド」と言うアルバムの頭が爆発してるジャケットを何か見たことありました。 某サイトで視聴してみましたが、本場ですね。やっぱり。  と、言うよりこのレスで色んなアーティストを聞いてるとR&Bの境目が解らなくなってきた・・・

• shinopyon
回答No.8

現在のR&Bがどんな曲かわからないのですが、 私が好きな曲は、 バーバラ・ルイスの Hello Strange、 アレサ・フランクリンの小さな願いとAngelです。 どちらも、1960年代後半の古い曲です。 CDにされているかわからないですが、父が若い頃に アメリカで買ったレコードがあり、アトランティックのアルバム名が、「RHYTHM & BLUES」です。 好みにあうかは、わかりませんが、機会がありましたら 一度お試しください。

overdrive
質問者

お礼

まずはコメントをありがとうございました。どちらもR&Bのoriginを受け継いでる実力派のsingerと言う印象を受けました。 ただ、渋い・・・圧倒されそうな歌唱力と雰囲気は20代前半の私にはちょっと重めかなと。ただ、父は視聴してみて「これはイイ!」と絶賛してました。ありがとうございました。

• reikomama
回答No.7

私はデニ・ハインズ(Deni Hines)が好きです。 オーストラリアのアーティストで美形です。 1997年以降、新しいアルバムは出ていませんが、96年の「イマジネイション」はいい曲がたくさん入っていて今でも時々聴きますよ。

overdrive
質問者

お礼

ナオミキャンベル(?)みたいな方ですね。オーストラリアのアーティストとはあまり聞いた事がないので興味深いですね。 近年のアルバムが出てないのはちょっと残念だけど、聞いてみます。ちょっとソウルっぽいのかな? ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.6

*お好みにあうかどうかは判りませんが オリータ・アダムス。 ご存知かもしれませんが、ティアーズ・フォー・フィアーズと共演もしています。 R&Bですが「コテコテ」ではなくアッサリ系です。 彼女は自分でピアノも弾きます。 参考URLは試聴出来ます。 私はこのアルバムが一番好きで、2、4は秀逸なバラードです。 賓作な人ですが、それだけに出したアルバムは内容が濃いです。 よければ一度聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=181493&GOODS_SORT_CD=101
overdrive
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 参考URLで視聴してみましたが、「オ・ト・ナのR&B」ですね。ちょっとジャズの要素もあるのでは?と感じましたが、綺麗な歌声ですごい歌唱力ですよね~

• KERO-4
回答No.5

AALIYAH もう新しい曲が聴けないところが、つらいですけど。マトリックス・リローデッド公開にあわせてのキアヌのインタビューもつらそうでした。 宇多田ヒカルのお気に入りの女性R&Bシンガーの一人でもあるようです。 追悼盤の「I CARE 4U」(AVCD-17267/B )がお薦め。「Miss You」が素敵です。

overdrive
質問者

お礼

まずは、コメントをありがとうございました。アリーヤは以前から知っていました。 彼女の遺作となってしまった映画「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」は観ました。 妖艶でとても雰囲気のある女性ですよね。 本当にもう新しい曲が聴けないのは残念です。