エクセルで貸し出し管理表を作成する方法
- エクセルを使って貸し出し管理表を作成する方法を教えてください。
- 上部に貸出品の情報を表示し、下部に入力用の表を作成します。
- 同じ品の貸し出しや返却があった場合、上部の表が自動的に更新されるようにします。
- ベストアンサー
エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・
エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・ 以下のようなことをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?教えてくださいませ。 1つのシート内の上部に、以下のような表があるとします。 ┌──────────┐ │貸出品 │ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│15:00│ │──────────│ │返却時刻│16:00│ └──────────┘ 下部には以下のような入力用の表があるとします。 ┌────────────────┐ │貸出NO│貸出時刻 │返却時刻 │ │────────────────│ │ 1 │15:00│16:00│ │────────────────│ │ 1 │16:30│17:30│←(A) │────────────────│ 貸し出し管理用のファイルを作りたいのですが、上記のように最初にNO1を貸し出した際に、 貸し出しNO欄には「1」を入力して、貸し出し時刻を入力します。 その後、返却された際には返却時刻を入力します。 次に、返却されてから30分後(16:30)に再度NO1を貸し出し・返却があったとします。 その際には(A)欄のように入力するわけですが、 入力された際に、上部の表が以下のようにかわるようにしたいのです。 ┌──────────┐ │貸 出│ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│16:30│ │──────────│ │返却時刻│17:30│ └──────────┘ つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、貸し出し、返却の動きがあった場合、 上部表には常に最新の状態が入ってくるようにしたいのです。 このようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 教えてくださいますようお願いいたします。
- その他MS Office製品
- 回答数5
- ありがとう数11
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! 外していたらごめんなさい。 A列は全ての貸出NOが入力されるとしています。 ↓の画像のF2・F3セルに入る数式はいずれも配列数式になってしまいますので、 この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 F2・F3セルに貼り付け後、F2キーを押す、又は貼り付けセルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 F2セルに =IF(F1="","",INDEX($B$2:$B$100,LARGE(IF($A$2:$A$100=$F$1,ROW($A$1:$A$99)),1))) としてShift+Ctrl+Enterキーです。 同じくF3セルに =IF(F1="","",INDEX($C$2:$C$100,LARGE(IF($A$2:$A$100=F1,ROW($A$1:$A$99)),1))) として配列数式! これでB・C列のデータの中で、F1セルに入力された貸出NOの一番したの行が表示されます。 尚、数式は100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてください。 以上、参考になれば良いのですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
その他の回答 (4)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
A1セルに貸出品、A2セルに貸出時刻、A3セルに返却時刻と入力し、B1セルには例えばNO1と入力します。 A6セルには貸出NO、B6セルには貸出時刻、C6セルには返却時刻の文字列をそれぞれ入力します。 その下の行には例えばお示しの入力データがあるとします。 そこで作業列としてE7セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A7="","",A7&"/"&COUNTIF(A$7:A7,A7)) 最後にB2セルに次の式を入力し、B3セルまでオートフィルドラッグします。 =INDEX(B:C,MATCH(RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)&"/"&COUNTIF(A:A,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),E:E,0),ROW(A1)) B2セルからB3セルのセルの表示形式を時刻に設定することでB1セルで指定した貸出品の最新のデータが表示されます。
お礼
ありがとうございます! しかし、私のやり方が間違っているのか、、、うまくいきませんでした。。。
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
今仮に、上部の表が入力されているセル範囲をA1~B3、下部の表が入力されているセル範囲をA5~C99とします。 まず最初に、2つの表が入力されているファイル内の適当な場所に、下部の表と同じ行数を持つ、縦1列の表を作って下さい。(印刷や表示の邪魔にならない場所が良いと思います。別のシートでも可) ここでは仮に、D5~D99の範囲に作る事にします。 そして、D6セルに =IF(A6="","",A6&"番"&COUNTIF(A$6:A6,A6)) という数式を入力して下さい。 D6に数式を入力した後、D6セルを、D7セル~D99セルにコピーして下さい。 次に、B2セルに =INDEX($B$6:$C$99,MATCH(SUBSTITUTE(B$1,"NO","",1)&"番"&COUNTIF($A$6:$A$99,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),$D$6:$D$99,0),1) と入力して下さい。 続いて、B3セルに =INDEX($B$6:$C$99,MATCH(SUBSTITUTE(B$1,"NO","",1)&"番"&COUNTIF($A$6:$A$99,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),$D$6:$D$99,0),2) と入力して下さい。 以上で完了です。 尚、上下の表中の、貸出時刻や返却時刻の欄は、[セルの書式設定]の[表示形式]を、全て共通にして下さい。 この数式は、下部の表の「貸出NO」の欄に入力される一連の番号(又は文字列)の中に、B1セルに入力されている文字列から、「NO」の文字列を削除した文字列が、存在している複数の行の中の、最も下に位置する行を探し出して、その行の貸出時刻や返却時刻を表示しております。 ですから、B1セルに入力されている文字列を、「NO1」を「NO2」に変えると、貸出NO2の最後の貸出・返却時刻を表示します。 しかし、「NO1」を「NO.1」や「NO1」に変えたり、B1セルと「貸出NO」の欄に入力される一連の番号の中に、全角文字と半角文字が混ざり合っている場合には、正常に動作しませんので、御注意願います。 後、数式中の 番 と書かれている部分は、仮に決めたものですから、貸出NOに使用する可能性のない文字列であれば、他の文字列に変更されても構いません。
お礼
私のやり方が間違っていたのか、うまくいきませんでした。。。 ありがとうございました!
- mimeu
- ベストアンサー率49% (39/79)
類似の質問が 2月21日の23時にありました。 『エクセルの関数で「最新の結果」を反映させるためには』 です。 結論としてワークシート関数では不可能です。 しかし、VBAなら簡単にできます。 Worksheet.Change イベントを処理すればよいと思います。
お礼
やはりVBAなら簡単なのですか・・・ そのあたりも視野に検討してみます。 ありがとうございました!
- nattocurry
- ベストアンサー率31% (587/1853)
貸出時刻だけ入力されていて、返却時刻が入力されていない場合は、上部の表はどうなれば良いのでしょうか? >つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、 これは、何と何が同じ場合ですか? 上部の表の番号と、入力された番号が同じ? それとも、入力された番号と、その前に入力された番号? 貸出品番号が違う場合は、どうするんですか?
お礼
表のNOのことでありました。。。 説明が下手で申し訳ありませんでした。。。 ありがとうございました!
関連するQ&A
- 手書きの在庫(貸出)管理表
手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥
職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。 しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。 「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。 「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。 マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。 関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。 シート例は‥‥ A B C 1 貸出者 本の名前 貸出日 2 あいう Excel 5/4 ←貸出シート 3 かきく Word 5/5 A B C 1 返却者 本の名前 返却日 2 あいう Excel 6/1 ←返却シート 貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。 この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。 IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。 どのような式を作ればいいのでしょうか? IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで備品管理
エクセルで貸出備品の管理を考えてます。 例えば・・・ 10個のPCがあります。(管理番号あり。) 利用日から返却日を入力して、その数値をもとに、管理番号ごとに、色づけされた月の管理表を作成したいのですが、どのように作成していいかわからないです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルについて
エクセルについての質問です。 A1に貸出日、B1に貸出数、C1に返却チェック、B35に貸出合計の表があります。 貸出日 貸出数 返却チェック ○月○日 200 OK ・ 200 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 貸出合計 400 返却チェックにOKを入力したとき、その行の貸出数を貸出合計から除外するという表にしたいのですが、教え下さい。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 貸出管理表 Excel関数についての質問
業務で鍵の貸出管理表をExcelで作成しています。 IF関数が上手く作れず、困っております。ご教授をお願いします。 シートは2つあり、Sheet1は現場別の貸出表、Sheet2は鍵別の使用状況一覧です。 鍵には、A01~A30と付番(以降鍵番号)してあります。 質問は、Sheet2の関数についてです。 A列には鍵番号、B列には鍵の使用状況(「使用中の現場名」もしくは「未使用」)を表示させたいのです。 Sheet1のJ列に、該当する鍵番号があり、かつM列が空欄の場合は、Sheet1のK列にある現場名を表示させ、それ以外は未使用と表示するような式を教えて頂きたいです。 ※鍵の使用履歴を保存しておく必要があるため、同一の鍵番号が複数入力されます。そのため、M列の返却日が入力されたものは、返却済みのため「未使用」にカウントされます。 ちなみに、Sheet2のB1のセルに下記の様な式を入れてみましたがダメでした。 A1のセルには、鍵番号が入力されています。 =IF(AND(Sheet1!J:J=Sheet2!A1,Sheet1!M:M=""),VLOOKUP(A1,Sheet1!J:K,2,0),"未使用") 皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- エクセル 表
エクセルで在庫表を作り管理しています。 途中で、行を足した場合に計算式が反映される方法を教えてください。 また、「出」「入」を入力している列がありますが、「出」のみ赤文字にするにはどうしたらいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Excelで勤務時間の管理表を作成したい
Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、 午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。 同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、 午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、 午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。 同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、 午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 条件付き書式について
いつも回答して頂き、私の作業にとても役に立っており、感謝しております。 貸出・返却の管理表を作成していて、条件付き書式の式について悩んでおります。 商品を番号で管理しております。 返却されたら返却欄に番号を入力し、貸出欄にある同じ番号のセルが色で塗り潰される様にしたいのですが、番号を使いまわしているせいで、貸出日以前にある返却欄の番号を参照し、色が塗り潰されてしまいます。 貸出日以降の番号を参照し、色を塗り潰す事が出来る条件付き書式の設定方法ってあるのでしょうか?御教授の程宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel2010の関数で教えて頂きたいことがあり
Excel2010の関数で教えて頂きたいことがあります。 貸し出し表を作成しています。 例えばですが、 A1にデフォルトで在庫が「あり」の状態です。 A3とG1の貸出日に入力すると自動的にA1が「なし」を表示する。 A5とJ1の返却確認者が入力すると自動的に「あり」を表示する。 自分で行うとエラーが表示されてしまい困っています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excel vbaでマクロが作りたいのですが
マクロ初心者です。 番号 貸出日 返却予定日 図書名 貸出先 返却日 1 2012/12/5 2013/1/5 マクロ ジョニーさん 上のような表を作成していて、予定日を過ぎても返却がない場合、自動的に番号欄に網掛けをして、実際に返却されて返却日が入力されたら、網掛けが消えるというマクロがつくりたいのですが。 素人なりに試行錯誤していますが、なかなか出来ずに困っています。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
移動させると機能いたしませんでしたが、教えていただいた方法ではうまくいきました! ありがとうございました!
補足
画像のとおりですとうまくいくのですが、、、 右の表を上に移動させたとたん機能しなくなります。。。