夫に内緒の借金に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、夫に内緒で消費者金融から35万円、クレジットカードのキャッシングから27万円の借金があります。
  • 新たな法律により、再度書類の提出が必要なのか、専業主婦やパートの収入に制限があるのかについて疑問があります。
  • 現在の所、支払いに困難はありませんが、夫に打ち明ける必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明書、同意書提出に関して

現在、夫に内緒で、消費者金融から一社35万 クレジットカードのキャッシング27万あります。 既に家族には秘密で借りることができたものについても、 今度の6月以降の新たな法律(年収の3分の1までしか借りれない)が 適用され、再度書類(夫の同意書など)を金融業者に提出しなければならないのでしょうか? それとも、6月以降借りようとする専業主婦の方やパートでも収入が低い人が対象ということでしょうか? 現在、私はパート勤めで、夫の扶養なので年収は100万切っているため、実際に借りれても33万までなのですが、既に超えています。 もう借りてしまったぶんに関しては、再度の家族の同意書の提出はしないといけないのでしょうか? 嫌でも、夫に「実は・・・」と打ち明けなければならないということでしょうか。 現在の所、支払いが困難になってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

パート勤め(年収100万)で源泉徴収票をあなたの勤め先が出してくれる場合、新たに借入を行わない限り、あなた自身の信用枠内での貸付になります。  残債が年収の3分の1を超えた状態で「新たな借入を行うにあたっては」自身の信用枠ではできないので、夫の同意書が必要になります。  実務上は、これより新たな借入をしないのであれば、収入証明も同意書もいらないでしょう。  なお、総量規制は6月から始まるのではなく「6月までに完全施行予定」です。現在でも新たな貸付にあたっては収入証明を求めますし、3分の1を超える新規貸し付けは応じない業者は多いです。

kyoromari
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

今年の6月から施行されます。 (1)1社で50万円以上を貸し付ける場合は、年収証明の提出が義務付けれます。(2)複数社から借入れがある場合は、総額100万円を超えた時点で、年収証明の提出が義務付けられます。(3)総額で年収の1/3以上は、貸し付けを行うことを法律で禁止します。 今年の6月以降に、追加借入する場合に(3)がひっかかります。6月以降に借入を起こさない(返済だけを行う)場合は、同意書等提出すべきものはありません。借入するのなら5月末までですよww

kyoromari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう、借りる予定は全くありません。返済一本で行きます。