• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の損害保険の後遺症申請について

子供が去年4月に怪我をしました。怪我は薬指の先3センチぐらいが切断せれましたが何とか爪もはえて指も近くでみない限りわからなくなりました。病院では今はまだ成長きなのでもしなにかするのであれば高校生ぐらいかな?っと言われていったん終了しましたが怪我したのが学校なので損害保険のかたに後遺症の請求ができるのでは?っと言われました。病院でも聞きましたが審査が通るかはわからないかなって言われて診断書など書いていただくのは5千円ぐらいかかるので通るかわからないものを出すのはどうかな??って迷っています。詳しい方いたらどうしたらいいか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

後遺障害認定される可能性が少しでもあるなら申請すべきです。 診断書料をケチってどうするの・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車にぶつけられ、後遺症13級の怪我をした。加害者の損害保険会社からお金を出してもらえない

    歩いていたら、自転車にぶつけられ、首に後遺症13級の怪我をしました。手の痺れが残りました。加害者は父親の車の保険特約で自転車の対人保険に入っています。しかし損害保険会社から治療費は出してもらえましたが、弁護士を立てるとか言われて後遺症金や通院に纏わる慰謝料を出してもらえません。日弁連の交通相談所や紛争処置センターへ行っても自転車は裁判しかありませんと言われます。簡易裁判所は60万円しか出ないとの事。自分の加入している保険会社も後遺症認定が様々で、13級の所もあれば、出せないところ等色々あります。183日通院で事故日からは1年と半月通いました。残りの通院日は払うからやめてくれ!といわれ、今やめたら弁護士はつけないからと脅され、いざ症状固定して蓋をあければ、弁護士をつけられ、弁護士にはあなたは仮病みたいなものだからこれ以上慰謝料はだせないとののしられ。事故も100%:0%なのにあなたの左右確認がないからだめなんだ!と相手の親に何度もいわれ。裁判以外に簡単に解決する方法はないのでしょうか。

  • 怪我の損害賠償額

    昨年、お酒を出す遊技場で指切断の怪我をしました。誰が見ても危ない(その施設に必要のない、インテリアのため?)階段が設置されていて、そこで足を滑らせ転び、手すりに指を引っかけてしまいました。(指はくっつきましたが現在動きません) そちらの施設の保険が保険がおりることになったのですが、提示の内訳が 治療費360,000円/諸雑費12,000円/通院費用5,000円(以上はこちらの提示)/慰謝料370,000/休業損害額440,000円(6,300円×70日)/後遺症害慰謝料570,000(後遺症害等級13級)計170,000円 で70%(施設側):30%(当方)で約120,000円の金額となりました。 これは妥当な金額なのでしょうか? 当方としては30%の過失もないと思うので交渉しようかと考えています。休業損害額の方は怪我直前まで見習いをしていたので日給が低かったのですが怪我した時期から上がる予定だった(残業も増える)のですが、こちらも交渉できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 損害保険の保険金の配分について

    こんにちは。損害保険の保険金受け取りについて、詳しい方や専門家の方のご意見・ご回答を賜れば幸いです。宜しくお願いします。 今年の春、当方は原付バイクで会社から帰宅する途中、乗用車と接触事故に遭い、負傷いたしました。 これにつき会社は労災を適用した一方で、加入している損害保険に保険金を請求すべく、 診断書や事故証明など、当方にて用意可能な書類を提出するよう、会社は当方へ指示いたしました。 怪我の治療を終え、当方にて用意できる必要書類が揃ったのは今年の9月。 当方は速やかに会社へ各書類を提出しました。 その後の進捗について、会社へ問い合わせたところ、最近になって以下のような回答が寄せられました。 「保険金は、5:5の配分で怪我をした者と会社に配分される。よって貴殿への支給額は○○円となる」。 ここで当方が疑問を抱いたのは、概ね下記の二点です。 1.「5:5」という保険金の配分は妥当か? 2.そもそも、損保会社から契約者(会社)へ支払われる保険金はいくらなのか? 上記「2.」については、 保険金の請求書に設けられた振込先の記入欄に、会社の口座を記載するよう指示されたため、 現状では当方が直接的に窺い知ることはできません。 これについて、当該の損保会社の担当者へ問い合わせたところ、 「保険金の支払い内容および進捗については、保険の契約者にのみ開示する」と回答が寄せられました。 このような事態を、当方はどのように捉え、また対応すべきでしょうか? 当方は、会社が分配するという○○円の金額に不満があるのではございません。 なぜ○○円なのか? なぜ5:5なのか?について、会社が説明や根拠を示さないことに 少なからぬ疑念を抱いております。 なお当方は、会社都合にて今夏に離職しておりますが、損保会社の担当者曰く、 正社員であった当時の事故であるため、保険金を請求すること自体には差し支えないとのことです。 長文の質問にて失礼いたしましたが、 どうぞ宜しくご回答を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 回答No.1

すいませんが怪我の程度がよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指切断、再接着後の後遺症認定

    こちらのカテでいいのかわかりませんが質問させて頂きます。 子供が右手人差し指の爪の下の関節(第一関節でいいですよね?)部分で指を切断しました。 再接着しましたが、ちょうど関節の部分で、軟骨がこなごなになってしまい、神経や血管、筋?は繋いで頂いたようですが、なんせまだ1歳と小さいこともあり、指が曲がるようになるかもしれないけどなんとも言えないと先生から言われました。 この場合、後遺症認定は「指の用を廃したもの」か「指骨の一部を失ったもの」どちらになるでしょうか? ちなみに、民間の保険ではありませんので、先生の診断書から判断されるようです。

  • 傷害保険請求書と後遺障害について

    主人が去年の12月に仕事中にけがをしてしまいました。 けがは目の瞼の所に大きな金具がぶつかり、目の水晶体を支えている筋みたいなものが大半切れてしまいました。その時は、水晶体がぶら下がっている状態で目も見えない状態でした。もともと、けがをしてない方の目は0.1ぐらいしかないのでほとんどみえない状態です。 今はだいぶ水晶体はなんとか落ち着いたみたいですが、いつ落ちるかわかりません。落ちたら失明になります。 始めは病院も一週間に一回でしたが、今は一ヶ月に一回の割合になっています。でも、病院には一生行かなければいけません。 そこで、今は労災ですが労災はいつか切れてしまいますか? 会社から損害保険請求書を書いてくださいと言われましたが、医師の診断書はいらないと言われましたがどうして医師の診断書がいらないのか? 損害保険請求書を書いてしまうと後遺症障害の保険はもらえないのですか? 仕事は一応してますが、あまり良くは見えてないようです。一応車も乗ってます。 会社に後遺症障害保険は請求できますか? 眼鏡も何個か作りましたが良く見えないみたいです。 最後まで読んでくださってありがとうこざいます。 無知なのでわかる方がいたら教えてください。

  • 後遺症診断書について

     昨年追突事故に合いそろそろ後遺障害という話が病院先生から有り 保険屋さんから、自動車損害賠償責任保険後遺症害診断書を書いてもらってくださいといわれてます。  診断書の記入は、先生が書くのは知っていますが、 記入後、後遺症害認定をすぐ行わなければならないのでしょうか? 又、後遺症害診断書を書いてもらった後も、今まで通り通院していても良いのでしょうか?

  • 損害保険(スポーツ保険)の支払い交渉について教えて下さい。

    損害保険(スポーツ保険)の支払い交渉について教えて下さい。 昨年2月スノボをしていて接触事故になり、相手側に怪我を負わせてしました。 保険会社に連絡したところ、 「通常のスポーツ保険では弁護士特約がないと中間に入ることはできない」 的なことをいわれ、被害者?との連絡・交渉はすべて自分がする羽目に。 靭帯損傷のため、早く復帰できる手術を勧めたのですが、被害者がいい病院があるので通院がいいということで、通院していましたが、最近になってやっぱり調子がわるいので手術します。と言ってきました。 また、最近では事故時に会社を休んだため、その時会社に持っていった菓子折り代を請求してきたり、親の送り迎えの手間代(ガソリン代は払っています)を払えとか言ってくるようになりました。 上記について【保険適用外】であることを伝えると、電話口でキレだし、「ほんとに悪いとおもっているのですか?」とか「誠意が感じられない」などと悪態をついてきます。 精神的にこちらとしても大変苦痛になってきているのですが、保険会社に交渉を変わってもらうことはやはり不可能なのでしょうか? また、何か解決策があるかた是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指の機能は戻るでしょうか?

    一月ほど前、作業中に薬指と親指を爪の付け根ぐらいから切断してしまいました 切断指は残念ながらつきませんでしたが、今は肉が盛り上がり何とか回復してきています 傷口が痛み、清潔に保とうとしたため逆の手ばかり使っていると、あっという間に怪我をした ほうの指が動かなくなりました。週2でリハビリもしていますが、この先不安でたまりません。 機能回復の為、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 示談交渉と後遺症について

    2ヶ月程前、私の友人が飼っている中型犬と歩道を散歩中に、 右側の高い塀の上からその家の犬が顔を出して吠えていたので、 友人の犬が興奮してジャンプした時に自転車で追い越そうとしていた人に 運悪くぶつかってしまい、そのまま倒れてしまいました。 相手の20代の女性は腰を捻挫。治療費を請求してきたので、友人は損害保険で対応。 でも示談交渉を保険会社はしてくれないので、 事故から1週間後に友人に付き添って相手の方とお話し合いをしました。 相手の方はとても態度の悪い彼氏と共にやってきて、 万一後遺症が出た場合は保証するよう言ってきました。 では怪我が完治したら示談書を交わしましょうという事になりましたが、 いまだに連絡をくれないようなのです。 ちなみにお会いした時はもう普通に歩いていて、 怪我の具合を聞いても具体的な状態を教えてくれず、 まだ完治してないとしか言ってくれませんでした。 友人は後遺症という言葉にとてもショックを受けて、ずっと落ち込んでいます。 相手の方のご心配もわかるのですが、ちょっと引き伸ばしすぎだと思います。 こういう場合のうまい示談の方法などありましたら どうか教えて下さい。 加害者側(友人)も精神的にとてもまいっているので、 心のケアをどうすれば良いかアドバイス下さい。 また示談交渉を代行してくれる損害保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保険会社が個人情報を、、、、、

    去年の暮れ、仕事中に怪我をしました。会社が入っていた損害保険に保険金の請求をするために医者の診断書などいろいろな書類を提出したのですが、担当の方が診断書など私が提出した書類を紛失してしまった事が発覚しました。 相手は示談にしてほしいと言っているのですが、弁護士を雇った方がよいのでしょうか? 又、この場合はどのように対処すればよいのでしょうか?

  • 暴行による傷跡の後遺症診断書というのは書いてもらえるのでしょうか?

    元交際相手の男性から暴力を受け、顔に傷跡が残りました。示談不成立で、暴行罪(罰金刑15万円)が確定し、現在、少額訴訟による損害賠償請求を検討しています。 傷跡は2cmほどのひっかき傷で、赤く線状の跡が残っています。 傷害届けを出す際に診断書を書いてもらった外科で、再度受診し、「2cm×5mmの創瘢痕を認める」との診断書を書いてもらいました。しかし、傷跡が残るかどうかの判断は形成外科へ行ってください、と言われました。 交通事故であれば、「後遺症診断書」というのがありますが、暴行による傷跡等の後遺症診断書というのは書いてもらえるのでしょうか?裁判で提出する証拠書類として、私が外科でもらった診断書では不十分でしょうか? 無料の法律相談所で相談したところ、3cm以上の傷でなければ後遺症に該当しないが、慰謝料の判断材料になるかもしれないのでもらっておいたほうがベター。でも、後遺症診断書という形式で書いてもらえるかは分からない、どんな診断書が適切が分からない、との答えでした。。。 これによって損害賠償の金額が変わってくるので、場合によっては少額訴訟ではなく、通常の訴訟(簡易裁判140万円以下の訴訟)にしようか、とも考えています。 どなたか同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談と後遺症

    交通事故の示談の事、後遺症に関係する事等で教えてほしいことがあります。 2005年1月に車を運転中、左側面から大型車に追突され横転、救急車で搬送されましたが、幸い命に別条は無し。 症状は右肩、右ひざの打撲と診断され、2週間の入院、6週間のリハビリ静養で完治と診断され、6月に相手の損害保険会社とのあいだで示談書を交わしまして示談が成立しました。 ですが、事故での怪我というものは事故、怪我直後よりもむしろ後の後遺症のほうが遥かに恐ろしいと今回分かりました。 それは事故の1年後の丁度冬の寒い時期になると打撲した右肩が若干痛むようになり、そればかりか右手指全体に力が入らなくなってきました。 それは朝が特にひどく、日中気温が暖かくなって来るにつれ、良くなってくるというもので、そして春に向けて暖かくなって来る頃には自然と消えて行くというものです。 ですが、特に、今年の1月(事故後4年)からは、右手の人差し指、親指、中指の指先が凍傷を起こした様に感覚がなくなってきました。 これは1日中なっていて、朝、右手指全体に力が入らなくなるのは同じです。 もちろんこれも3月頃に入って暖かくなって来ると自然に消えて行きました。 そこで質問なんですが、一度示談書に印鑑押したらもうそれはもう、2度と相手の損害保険会社へ医療費は請求出来ないのでしょうか? 自分の場合、さらにややこしくて、軽度ですが糖尿病を患っています。 自分はないですが、良く糖尿病の人は手足の痺れなどになるといいます。その場合、病気との因果関係などはどう判断されるのでしょうか? 申し訳ありませんが、この件についての体験者、または法律の専門家の方、あるいは自分の周りでこのような目にあった方がいて、見て聞いて知っている方のみお答えくださいませんでしょうか。 多分こうだと思う、思います、そのようなはずだ、という方はすみませんがご遠慮ください。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故後遺症害認定申請に必要な書類

    よろしくお願いします。 交通事故にあい症状固定という事で、 主治医に後遺症害診断書を書いて頂きました。 自分で請求の手続きをする「被害者請求」をしようと張り切っています。 サイトや自賠責保険会社でもらった資料などには 請求に必要な書類がたくさん書いてあります。 しかし、私の事故の加害者が加入している自動車共済の担当者は 後遺症害だけの申請だから、交通費や休業保証の書類は提出しなくて大丈夫だと言います。 後遺症害診断書 診断書と診療報酬明細書 印鑑証明書 事故発生状況報告書 支払い請求書兼指図書 事故証明 画像類 を自賠責保険会社に送れば 大丈夫だと言います。 「この事故に関しての、後遺症害の被害者請求を致しますが、今回の請求は後遺症害賠償額の請求のみであることを確認し、本書を提出し致します」 という書類も用意してくれました。 私が通院した病院で相手の自動車共済が費用を支払ってくれた病院の診断書と明細書は、「原本と相違ありません」という印を押したコピーを自宅に送ってくれました。 通院交通費明細書や休業損害明細書も用意してあるのですが、自賠責保険会社には送らないほうが良いのでしょうか。 あと、後遺症害診断書を発行して頂いてから5ヶ月経ってしまいました。 早く申請したほうが審査関係者への印象が良かったのでしょうか。