交通事故の後遺障害等級等について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の後遺障害等級、慰謝料について教えて下さい。
  • 交通事故による後遺障害に関して詳しく知りたいです。
  • バイク対車の交通事故で後遺障害になった場合、慰謝料はどれくらいになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の後遺障害等級等、教えて下さい

交通事故の後遺障害等級、慰謝料について教えて下さい。 交通事故の後遺障害等級、慰謝料についてわからない事があるので専門家の方に教えていただきたいです。 当方昨年夏にバイク対車(過失割合9:1)の交通事故に遭いました。自身はバイク側です。 怪我は左環指末節切断、左下腿捻挫、左親指MP関節脱臼、左第一中足骨骨折です。 足の怪我と手指の怪我それぞれ分けて通院しており、足の方は、現在も痛みがあり整骨院で治療中です。 入院日数38日、現在の通院日数53日間(計91日) 治療期間195日です。先日、指の方の症状固定で主治医の先生に後遺障害診断書を書いて頂きました。 左薬指末端切断で一部くっついたのですが、右と比較して5mm短くなりました。 関節障害は、 環指MP伸展 他動20度、自動5度 PIP 屈曲 他動90度、自動80度です。 自覚症状、見た目は指先に少しでも当たるとひどくしびれ、痛みがあり爪も変形しております。 あとは、足のスネとアキレス腱も縫っており60mm、15mm、35mmの傷跡が残ってしまいました。 お聞きしたいことは、 1、この症状で後遺障害に認定されるか、慰謝料はどれくらいになるか? 2、指の方は症状固定されたのですが、足は現在も整骨院に通院中なので、このまま診断書を出したら示談の流れになり、足の治療が受けられなくなってしまうのではないか? の2点です。 足の方もこのまま続けて良くなるのか疑問で、もう通院をやめ、示談する事も考えてはいます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

こちらで、少しは分かるかも http://office-bb.net/ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html http://homepage3.nifty.com/r-akimoto/page003.html 1.は症状とかいろいろな条件が重なると思いますので、あなたの話だけで「これだけの金額です。」というのは無理です。 2.については診断書を出して示談したとしても完治するまで治療は続けられます。示談の際に保険会社に確認をとっておくと良いでしょう。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

事故110番のホームページを見に行ってください。 あと、障害なども残ったのであれば、弁護士にお願いして、成功報酬で、着手金は、10万円程度、とられるでしょうけど、弁護士に依頼できれば、その方が、儲けが多いです。貴方の取り分が増えるという意味です。弁護士料を、ひいても、もらいは大きいです。