• ベストアンサー

なんという名前の魚でしょうか?

こちらの写真の魚はなんと言う名前でしょうか。 ご教授願います。 アラカブ?タケノコメバル?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

立派な、カサゴですよ≪刺身、煮物、焼き魚、から揚げいずれも美味しい、高級魚です≫ 地方によっては赤カサゴなど言われますが、カサゴ類の中では最高級の魚で

その他の回答 (6)

• roadhead
回答No.7

他の方も書かれている様にカサゴです。 正式名称は 顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科カサゴ属カサゴ になります。 地方によって呼び名が多くありますので下に書いておきます。 岡山など瀬戸内海周辺では標準和名メバル3種とともにメバル(目張)。 島根県ではボッコ、ボコ、ボッカ。 九州ではガシラ、アラカブ、カズ、ガブ。 ■アカ、アカイユ、アカウオ、アカガシラ、アカゲ、アカズイ、アカゾイ、アカナ、アカホコ、アカマス、アカメバル、アコウ、アタガシ、アラカヅ、アンポンタン、イソアラカブ、ウドホーゴー、オキアラカブ、オキガシラ、ガガナ、ガガネ、ガットバチメ、カラカブ、カラコ、ガリ、カンカンバチメ、ガンガンバチメ、クロガシラ、クロゴツチョウ、ゴチョウ、コンジノホゴ、シシホゴ、チガシラ、チメ、ツラアラワズ(面洗わず、カサゴの面洗わず)、ドツコ、ネバイ、ハチ、ハチカサゴ、ハチガラ、ハチツカサゴ、ハツメ、フゴ、ホーゴー、ホゴ、ボッカア、ボッコウ、ホンガシラ、マハツメ、メバリ、メマル、モアルカブ、モタガッシ 参考 http://www.zukan-bouz.com/kasago/kasago/kasago.html

回答No.6

カサゴ、ガシラ、アラカブと地方によって様々です。 それにしてもグッドサイズですね。

回答No.5

皆さん言われるとおりフサカサゴ科のカサゴです。 25cmとはなかなかのサイズだと思います。 このサイズなら煮付けが一番ですね。 タケノコメバルはもっと大きくなりますが黄色っぽく(住んでいるところによりますが)、顔がもっとスリムです。食味はカサゴの方が上ですよ。 釣った魚が分かる図鑑があります。是非書店や釣具屋さんで探してみてください。もし子供と一緒に見るのでしたら最高に楽しいですよ。

• kyo2021
回答No.4

カサゴですね ガシラ、アラカブとも呼ばれます 煮付け、唐揚げなどがオススメです

回答No.2

アラカブだと思います。 釣ったのでしょうか?底の方でかかりませんでしたか? おいしい魚ですよ

回答No.1