• ベストアンサー

なんという名前の魚でしょうか?

こちらの写真の魚はなんと言う名前でしょうか。 ご教授願います。 アラカブ?タケノコメバル?

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

立派な、カサゴですよ≪刺身、煮物、焼き魚、から揚げいずれも美味しい、高級魚です≫ 地方によっては赤カサゴなど言われますが、カサゴ類の中では最高級の魚で

その他の回答 (6)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

他の方も書かれている様にカサゴです。 正式名称は 顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科カサゴ属カサゴ になります。 地方によって呼び名が多くありますので下に書いておきます。 岡山など瀬戸内海周辺では標準和名メバル3種とともにメバル(目張)。 島根県ではボッコ、ボコ、ボッカ。 九州ではガシラ、アラカブ、カズ、ガブ。 ■アカ、アカイユ、アカウオ、アカガシラ、アカゲ、アカズイ、アカゾイ、アカナ、アカホコ、アカマス、アカメバル、アコウ、アタガシ、アラカヅ、アンポンタン、イソアラカブ、ウドホーゴー、オキアラカブ、オキガシラ、ガガナ、ガガネ、ガットバチメ、カラカブ、カラコ、ガリ、カンカンバチメ、ガンガンバチメ、クロガシラ、クロゴツチョウ、ゴチョウ、コンジノホゴ、シシホゴ、チガシラ、チメ、ツラアラワズ(面洗わず、カサゴの面洗わず)、ドツコ、ネバイ、ハチ、ハチカサゴ、ハチガラ、ハチツカサゴ、ハツメ、フゴ、ホーゴー、ホゴ、ボッカア、ボッコウ、ホンガシラ、マハツメ、メバリ、メマル、モアルカブ、モタガッシ 参考 http://www.zukan-bouz.com/kasago/kasago/kasago.html

回答No.6

カサゴ、ガシラ、アラカブと地方によって様々です。 それにしてもグッドサイズですね。

回答No.5

皆さん言われるとおりフサカサゴ科のカサゴです。 25cmとはなかなかのサイズだと思います。 このサイズなら煮付けが一番ですね。 タケノコメバルはもっと大きくなりますが黄色っぽく(住んでいるところによりますが)、顔がもっとスリムです。食味はカサゴの方が上ですよ。 釣った魚が分かる図鑑があります。是非書店や釣具屋さんで探してみてください。もし子供と一緒に見るのでしたら最高に楽しいですよ。

  • kyo2021
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

カサゴですね ガシラ、アラカブとも呼ばれます 煮付け、唐揚げなどがオススメです

回答No.2

アラカブだと思います。 釣ったのでしょうか?底の方でかかりませんでしたか? おいしい魚ですよ

回答No.1

関連するQ&A

  • この魚の名前を教えてください

    長崎の西海市に住んでいます。 本日ご近所さんが釣られた魚をいただきました。 アラカブ(メバル)ともうひとつの魚の名前を 聞いたにもかかわらず、忘れてしまいました。 初めて聞く名前の魚でした。 写真を添付しますのでご存知の方、教えてください。 写真では下の右と真ん中の2匹です。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えてください。これはメバルですか?

    サビキ釣りで黒っぽい小さな魚がよく釣れます。 メバルの赤ちゃんだと思っていましたが、よく見ると個体で見た目が違うものがあります。 魚図鑑でメバルを調べたのですが、種類もありよく分かりませんでした。 柄の違う2匹の魚の写真を添付しますので魚の名前を教えていただけますでしょうか。 もしメバルでなければ、どこを見てその区別ができるのかポイントを教えていただけると嬉しいです。 よく魚釣りに行くので、魚の種類と名前を勉強していきたいと思っています。

  • この魚の名前はなんでしょうか?タケノコメバル?

    昨日、このような魚が釣れました。 メバル狙いの漁港でげっとんです。 これはタケノコメバルでしょうか?

  • 魚の名前教えてくださいませんか。

    去年の10月末に堤防そばで釣れました。 美味しかったです。 アラカブ釣りの場所で釣れました。 この魚の名前教えてください。

  • お魚の名前を教えてくださいませんか。

    3匹 上の2匹の名前が分かりません(^^;; 下の1匹はアラカブだと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは・・・? とらふぐ?

    昨日、長崎のほうへ釣りに出かけておりました。 漁港でメバルやアラカブを狙ってきたところ目の前に 大きな太い魚が・・・ 思わず網ですくったのがこの魚です。 これってとらふぐですよね? 30センチぐらいあったのですが、写真だけ撮ってリリースしました。 こういった魚を捕まえた時って、皆様どうされるのですか? 魚屋で捌いてもらうのか、それとも売れるのか・・・ 毒があるだけにどうしたものでしょうか?

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • この魚の名前を教えてください。

    写真も併せて投稿しているので写真を見ていただきたいのですが、 夏に川で捕まえた魚です。 なんという名前の魚でしょうか?

  • この魚の名前がわかりません

    この魚の名前はなんという魚なのでしょうか。 友達から写真を貰ったのですが、わかりませんでした。 アロワナだと言われたのですが、違う気がします…。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えて下さい。

    写真の魚の名前を教えて下さい。