• ベストアンサー

魚の名前教えてくださいませんか。

去年の10月末に堤防そばで釣れました。 美味しかったです。 アラカブ釣りの場所で釣れました。 この魚の名前教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

#1です 訂正:クジメかも

Zorp1920
質問者

お礼

クジメかアイナメか迷いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

アイナメに見えますね 写真ですと完全に同定は難しいのですが、アイナメの仲間あるのは間違いないと思います 釣れた場所はどこでしょう? 「アラカブ」という言い方をするところ九州と推測しますが、昨今の温暖化の影響で九州では珍しい魚になりつつあります

Zorp1920
質問者

お礼

よく似てます。 クジメとアイナメ。

Zorp1920
質問者

補足

宮崎です。 クジメと似てますよね〜。

関連するQ&A

  • なんという名前の魚でしょうか?

    こちらの写真の魚はなんと言う名前でしょうか。 ご教授願います。 アラカブ?タケノコメバル?

  • この魚の名前を教えてください

    長崎の西海市に住んでいます。 本日ご近所さんが釣られた魚をいただきました。 アラカブ(メバル)ともうひとつの魚の名前を 聞いたにもかかわらず、忘れてしまいました。 初めて聞く名前の魚でした。 写真を添付しますのでご存知の方、教えてください。 写真では下の右と真ん中の2匹です。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えてください

    子供の自由研究のネタと思い、帰省した際に子供と釣りに行きました。 何匹か釣れたのですが、添付4枚のどの魚についても、名前が分からず困っています。魚の名前に詳しい方、よろしく、お願いします。 釣った場所は、大分県の豊後水道です。

  • 魚の名前?

    11月28日にキスつりに行ってて釣れました 隣で釣ってた釣り人に名前を聞くとカミソリと教えてくれましたが本当の名前は何という名前でしょうか?薄っぺらい魚で大きさは12~3センチですがもっと大きくなるそうです。 とげには毒があるそうです。  釣った場所は高知県香南市の海岸です。 携帯の画像で見辛いですがご存知の方、よろしくお願いします。

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • お魚の名前を教えてくださいませんか。

    3匹 上の2匹の名前が分かりません(^^;; 下の1匹はアラカブだと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 釣った魚の名前を教えてください

    初めて子どもと船釣りに行ったのですが、釣った時に船長さんに教えてもらった魚の名前がどうも違うような気がします。 船長は「バラハタ」と教えてくれたのですが、尾びれや背びれの形がかなり違うように思えます。 「スジアラ」と仰る方もいましたが、斑紋がないように思えます。 どなたかご存知の方はおりませんでしょうか? 釣った場所は八丈島で、先週(7月15日ごろ)です。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    今、釣りをしているのですが、この魚が大量についてきます。 この魚の名前がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。