• ベストアンサー

釣った魚の名前を教えてください

初めて子どもと船釣りに行ったのですが、釣った時に船長さんに教えてもらった魚の名前がどうも違うような気がします。 船長は「バラハタ」と教えてくれたのですが、尾びれや背びれの形がかなり違うように思えます。 「スジアラ」と仰る方もいましたが、斑紋がないように思えます。 どなたかご存知の方はおりませんでしょうか? 釣った場所は八丈島で、先週(7月15日ごろ)です。 よろしくお願いします。

  • oskei
  • お礼率33% (1/3)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

No.2です。 キツネベラでした。 図鑑に載っている物の多くは、こちらだと思います。 http://zukan.com/fish/internal856 しかし、雄の大型個体は体全体が赤くなり、体側後半の黒色域が不明瞭になります。 http://www.e-uonet.com/blog/bestf/post_459.php

oskei
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハタと思い込んでいたので、驚きました。 これで息子に「50センチ越えのしっかり育った立派なキツネベラを釣ったんだよ」と教えてあげられます。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

ハタではなくベラの類ですね。 釣られた時に唇をめくり上げて歯をむき出すのは、ベラの特徴です。 尾鰭の形からタキベラかと思ったけれど、色がここまで赤黒くはないですね。 ただ、見覚えは有るのでもう少し調べてみます。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 これですか ? 似ている気もしますけど・・・。 コクハンアラ http://zukan.com/fish/internal677

関連するQ&A

  • 魚の名前

    約一年前、沖縄に行ったとき、港に立ち寄りある魚を見ました。 そのときは、ただただ関心を抱いただけで、そこまで気にも留めていなかったのですが、最近、その魚のことについて知る必要がでてきました。 しかし、断片的な記憶でしかなく、うまく思い出せません。 ただ、写真を見れば一発で思い出せます。 http://fishing-forum.org/zukan/index.htm このサイトを使って、探してはいるものの、どうも出てきません。 そこで、以下の少ない情報からですが、その魚の候補を挙げていただけないでしょうか。 ・全長1m前後 ・体色は茶 ・背びれがギザギザで、かなり硬い ・歯が牙のように鋭い ・斑紋・尾鰭については不明 とりあえず、「茶色で大きく、歯が鋭い魚」ということでインパクトがありました。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えてください

    子供の自由研究のネタと思い、帰省した際に子供と釣りに行きました。 何匹か釣れたのですが、添付4枚のどの魚についても、名前が分からず困っています。魚の名前に詳しい方、よろしく、お願いします。 釣った場所は、大分県の豊後水道です。

  • 沖縄 魚の名前

    お世話になります。 先日、沖縄のオクマに行きました。 ビーチでとても綺麗な魚を見たのですが、ネットの魚図鑑などを見たのですが、該当する魚が見当たらず、こちらで質問させていただきました。 特徴(1) 色はほとんどなく 白い魚 特徴(2) 背びれと、胸ひれ、尾びれがとても長く優雅で、妖精や天女のようだった。 特徴(3) エサをあげると大量に寄ってくるので、現地ではめずらしくない魚だと思う。 上記3つのヒントでなんとかその魚の名前を知りたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

    船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

  • 魚の名前を知りたいのですが。

    タイのチェンマイで借家に住んでいますが、庭に小さな池があって、家主が入れたものらしいのですが、グッピーや小さな鯉などがいます。その中に体長20センチほどの見たことのない魚が一匹います。色は黄色で頭だけが少し色が濃いです。頭でっかちですごい大口、口ひげが4対あり、背びれは尾びれまでつながっています。目は小さくて赤い点のようです。3ヶ月ほど前に引っ越してきた頃は隠れていることが多く姿を見せる事は少なかったのですが、最近は慣れたのか、餌を与えると何でも良く食べます。 なんとなく愛嬌があってちょっと姿を見せないと、どうしたんだろうと気になる存在になっています。 どなたか、なまえをご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • メダカくらいのの大きさで、尾びれや背びれが赤い魚を、越後川口のSAから

    メダカくらいのの大きさで、尾びれや背びれが赤い魚を、越後川口のSAから子どもが買ってきたのですが、何の魚かどうかわからず、困っています。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 魚の名前を教えて下さい

    今日釣りに行ったときに、初めて見る魚を釣りました。 一応持って帰ってきたものの、名前も知らない魚を食べる気にはなれず、いろいろ調べてみたのですが名前が分からずに困っています。 見た感じは黒鯛のような色・形ですが、口元が少し長くて、歯がありません。(コイのような口をしています。) どなたか、ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この魚は何ですか?

    この魚は何ですか? うっすらピンクでシログチかと思ったのですが、尾鰭の形が少し違うような気がします。 館山でヘチ釣りで釣れました。30cm前後です

  • 魚の名前教えてくださいませんか。

    去年の10月末に堤防そばで釣れました。 美味しかったです。 アラカブ釣りの場所で釣れました。 この魚の名前教えてください。