Windows XPでUSB外付けHDD内の特定のフォルダを開くとBSODが出るエラーの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでUSB外付けHDD内の特定のフォルダを開くとBSODにPAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREAのエラーが出る問題が発生しています。この記事では、このエラーの原因と対処方法について解説します。
  • 問題はNTFSのフォーマットされた外付けHDD内の特定のフォルダに関連しています。このフォルダにデータを入れるとデータが消えてしまったり、フォルダの操作中にOSが再起動するという事態が発生しています。
  • 質問者は新しいUSB外付けHDDを購入し、旧HDDのクローニングを試みましたが、新HDDでも同じ問題が発生しました。エラーチェックを行いましたが、問題は解決されませんでした。質問者はデータを取り出してバックアップする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPでUSB外付けHDD内の特定のフォルダを開くとBS

Windows XPでUSB外付けHDD内の特定のフォルダを開くとBSODにPAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREAのエラーが出てしまいます。 この外付けHDDは1Tのもので、元来はWIN機でデータ置場として使用していたのですが、ここ数週間はMac miniにつないで使っていました。 HDDが満タンになり、データを順次DVDに焼いてから消していこうとしたところ、WIN機のDVDドライブの調子が悪くなったので、Mac miniでその作業をしようと思ったのです。 パーティションは2つ、FAT32でフォーマットした300GのものとNTFSの700Gのものです。 NTFSの方に入っている4G超えのファイルをmacで扱いたかったので、mac miniにNTFS-3Gというフリーウェアをインストールし、快適に使えていました。 が、ある時、NTFSの方に入っている、とあるフォルダにデータを入れるとそのファイルが瞬時に消えてしまうという事が2回発生し、さらにそのフォルダの一つ上の階層の別フォルダをいじっている時にOSが勝手に再起動するという事態が数回発生しました。(FAT32のほうはトラブルは全く起きません) HDDが死にかけ!?と思い、すぐに別のUSB外付けHDD(元々mac miniで使用していたもの)にデータを退避させようとしましたが、勝手に再起動されたり「ファイルかファイルシステムが壊れています」とのエラーが出て、結局何ひとつコピ-できませんでした。 仕方なく、元々つなげていたWIN機につなげ直したところ、やはりその問題のフォルダの階層にアクセスしようとすると冒頭で述べたBSODが。 接続するUSBポートを変えてみたり、パソコンとHDDの間にパワードのUSBハブをかませてみたりもしましたが、ダメでした。 そこで新品のUSB外付けHDD(1.5T)を購入し、そこにAcronis TrueImage Homeで旧HDDのクローニングを試してみたところ、エラーもなく成功(たぶん)。パーティションやフォーマット形式は変えていません。 が、壊れかけとおぼしきHDDを丸ごとコピ-したからか、WIN機で新HDDの問題のフォルダにアクセスしようとすると、やはり前述のBSODが出ます。 新HDDのエラーチェックを、ファイルシステムのみ→不良セクタのみ→ファイルシステムのみ、でかけましたが、症状は改善されません(旧HDDではこのエラーチェックは、恐ろしくてまだやっていません)。 何とか、何とかデータを取り出してバックアップする方策はないものでしょうか? * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ・WIN機はネット通販で購入したオーダーメイド品で、WindowsXP Home SP3, Pentium4 CPU 3.20GHz, RAM2G、Cドライブの空き容量は36%。これまで特にトラブルなし。 ・Mac miniはOSX 10.4、一番初期のPowerPCのものでメモリ1G。特にトラブルなし。 ・救い出したいデータは全てNTFSのパーティションに入っており、内容は主にデジカメで撮ったavi動画、jpg画像、mp3やwavなどの音声ファイルで、大量のデータが4~5つのフォルダ階層に整理してあり、容量700Gのうち685Gが埋まった状態(詰め込み過ぎ…)。 ・自分はパソコン歴が長くトラブルもそこそこ経験しましたが、いつも場当たり的にネットで調べて解決してきたタイプなので、OSやハードについて基礎的な理解が浅く、例えばコマンドプロンプトとかコンソールは自力では使えません…。 たいへん長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答などとはほど遠く、情緒的な感想と思っていただければ幸いです。実行・使用した経験はないものの、MacOSXでNTFS-3GをインストールしてNTFSフォーマットのディスクをアクセスするというのに不安をおぼえます。 もちろん問題が発生しない場合も多いと思いますが、約2年くらい前、Linux環境でNTFS-3Gを用いた場合、どうもスッキリしないことに遭遇しました。私の使いかたに問題があったかもしれません。しかし、当然の帰結とはいえext3でフォーマットしたら、アッサリとできてしまったというバカなことはあります。何のためのNTFS-3Gだったか・・・(自身の非力でした)。 こんなことではお役に立てませんが、最近ではめずらしくないNTFSでフォーマットされたHDDをそのままマウントできるLinuxなど、他のコンピュータに接続してみるというのはどうでしょうか。手元にそのような環境がなければ、LiveCDでインストールせずに使えるものもありますから、試してごらんになるのも一法かと思います。すでに実施ずみで「それはダメでした」であれば、さらなる識者・経験者登場への「呼び水的書き込み」と許容願います。

sonorama
質問者

お礼

おっしゃる通り、macからntfsのディスクを無理矢理いじる、というところにそもそも問題があったと思います。それでも10日間くらいは快適に使用出来てしまっていたので、そんなものなのかなと甘く見ていました。 リナックス機に接続してみる…思いつきませんでした! 使い方がイマイチ判らなくて眠ったままのUbuntu搭載ネットブックがあるので、試しにそちらに新HDDをつなげてみようと思います。 有用なアドバイスありがとうございました!

sonorama
質問者

補足

ようやくubuntuで試せました。OSが強制終了されたりせずにスイスイとデータを吸い出せました! otokam1947さんのコメントのおかげです。ありがとうございました! ただファイルサイズが0になってしまったものが結構あって、次のステップとして、それらを何とかサルベージする方法を模索中です。