• ベストアンサー

添い乳について

生後2ヶ月になる娘を完母で育ています。 生まれたばかりの頃から、夜の寒さと身体が辛すぎたため添い乳をしていました。 最近、普段通りおっぱいを欲しがる時に普通に座っておっぱいをあげようとするとギャン泣きします。 おむつを見たり、あやしたりしても泣き止まず、やはりおっぱいを探しているので、添い乳をすると大人しく飲み始めます。 普通におっぱいを飲んでくれる時もありますが、 これは寝る時におっぱいが欲しくて泣いている、寝る時は添い乳がないと眠れない、ということになるのでしょうか。 特に困ったことはないし、添い乳をやめるつもりはないのですが気になったので質問させていただきました。

noname#116507
noname#116507
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは、2~3ヵ月頃から添い乳に変えたのですが、それから暫くは寝る時(お昼寝も夜も)は必ず添い乳だったので、5ヶ月くらいの頃に質問者様と同じように添い乳でないと眠れなくなるのではと心配していました。 今、7ヶ月になりましたが、最近は、夜私が一緒に寝るときは添い乳ですが、お昼寝の時は自分で遊びつかれてそのまま寝てしまったり、おんぶのまま寝たり、お父さんや保育士さん(日中預けているので)、果ては一ヶ月ぶりにあったおじいちゃんの「トントン」で眠ってくれています。 お腹が満たされていて、おっぱいを飲みたい欲求も満たされていることは必要ですが、添い乳でないと眠れない、という感じはしないです。 中途半端な経験談ですがご参考になれば。