• 締切済み

CDプレーヤーの音質について

現在、CDプレーヤー フイリップス、LHH800R と マイクロ、CD-M2 を使用し満足ています。  そろそろ壊れる時期と思い今後買い替えを考えているのですが、最近のCDプレーヤーの音質が薄平な感じがしています(私だけ感想かも・・?) そこで、何か良いCDプレーヤーが有りましたら、提案お願いします。 当方、地方なので試聴機会が少なく、2~3に絞って試聴したいと思っています。  

みんなの回答

• 10423163
回答No.4

回答No.1です。 大変申し訳ありませんでした。 質問者さまのお言葉通り、桁を見誤っていました(てっきり「0」が一つ少ないものばかりと・・・)。 LINNのこのシリーズで最も安いものとばかり・・・なので「MAJIK DS」もしくは「MAJIK DS-I」の方が高いと大きな勘違いでした(汗) ただ、別にLINNでなくても、「NAS」ハードディスクでの音楽データ記録部+デジタルストリーム再生機器の組み合わせが今後、CDプレーヤーを脅かす存在になりそうなので、急いでCDプレーヤーを変われずに、新しい流れをもう少し見られてはの意味のつもりだったのです。  結構安上がりなiPod+DACの組み合わせも対応機器が増えて来ていますし、SACDはどうも「ソフト」がついて来ない様子ですので、高級SACDプレーヤーを購入して・・・「SACD」再生の出番がほとんど無く、再生するのはもっぱら「CD」ばかりでは、もったいない気がしませんか? 私の住んでいる所は、田舎ですのでSACDを売っているショップなんて見たこともありません。しかしダウンロードでソフト購入であれば、インターネットさえあれば、どんな田舎でも東京にいるのと変わりなしですよね。なので少し良さそうなCDプレーヤーは大抵SACDプレーヤーなので、ムダになりそうで購入に踏み切れません。 アキュフェーズがCD専用プレーヤーを新しく販売(DP-400)始めたのも、なんとなくSACDの将来に不安を感じているかも(げすのかんぐりでしょうか)かもしれません。

e_Chikama
質問者

お礼

再度の連絡有難う御座います。  別に気にしていませんでした、高い商品が有るものですね、益々興味が湧いています、一度試聴してみたいです。 私も、10423163さんと同じ考えを持っています。 SACDの将来が一抹不安です、インターネットの普及があり今後のSACDは、中途半端な立場になるのではないでしょうか・・・? CDは、現時点では莫大な資産があるため、まだ少々先まで有りそうですね。 話しは戻りますが、現在使用のCDプレーヤー正常に動作していますが、今使用のプレーヤーの音質が(アナログぽい音)大変気に入っていますので、将来この様な音質のプレーヤーが有るのか心配したため、今後の参考に質問しました。

回答No.3

CD-M2の方は知らないのですが、LHH800R(を含むPhilipsのCDプレーヤー全般)に関しては、やや反応が遅いというか、ぽってりとし過ぎるというか、そういう印象を持っていたので、その前提で読んでいただきたいのですが... クリアではあっても平坦ではないという意味で、Myryad MXC6000は好印象でした。現在は後継のMXC7000に替わっているようで、これも同じ音かどうかは分かりませんが。また、PRIMARE、DENSEN、Bow Technologies辺りの北欧系も、クリアでありながら薄っぺらにはならない、絶妙のラインだと思います。 もっとも、これは個人的なセンスの問題というか、私の場合、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、カナダ、イギリス(同じイギリスでもArcamやMusical Fidelity、QUAD、LINNなどはあまり好きではない方ですが)、といった国のメーカーが性に合うことが多い、という前提込みの話ですし、「薄平な感じ」という言葉が具体的にどんな音を指すかも人によって差があるので、これらのメーカーに対する評価も分かれて当然ではあります。 ケーブルやアンプ、スピーカーによっても評価は変わるでしょうが、何かのご参考になれば。

e_Chikama
質問者

お礼

お礼欄に記入を、この回答への補足の欄に間違って記入しました。 誠に申し訳ありませんでした。

e_Chikama
質問者

補足

ご指導有難う御座います。 地方に住んでいますので、色々な機器の試聴機会が少なく・・・。 WEBで早速紹介して頂きました機器(Myryad MXC6000)を見ました。 旧型であり価額が安くなっていますので大変喜ばしい事ですね、一度機会がありましたら試聴したいと思います、当然(MXC7000)も聞いてみたいと思います。  マイクロのCD―M2も中身はフイリップスで、基本的には同系列の音です (CD-M2の方は、少々軽く感じ(さわやか)に感じています)両方とも、1つ1つ楽器のが浮かび上がり、箸で摘めると言った感じですかね(あくまでも私の感じです・・・・) 具体的な提案有難う御座いました、これからも宜しくお願いします。

回答No.2

はじめまして♪ 歴史に残る名器をお持ちで、うらやましいですねぇ。 技術的に当時はマルチビット型DACが主流で、音質の傾向としては骨太感が有ったかと思います。 現在はマルチビットとシングルビットの良い所取りしたような 数ビットの回路をシングルビットの折り畳み演算と組み合わせたタイプが主流のようです。一般に繊細感が特徴でしたでしょうかね。 このため、ちょい聴きすると、インパクトが無いので「薄平な感じ」 理解いたします。 解像度や底力感などは十分に備わっていますので、使いこなして行けばきっと満足出来る音が得られると思いますよ。 でも 傾向の違う音が土台ですので、アンプやスピーカーのセッティングなど、どんなに工夫されても全く同じ音は出ないでしょう。 従来の音へのコダワリも大切ですが、新しい音にも是非チャレンジしてみてください。 国内ブランドで高級CDプレーヤーと言いますと、アキュフェーズ、マランツ、デノン、ラックスマン、テアックなど、まだまだ有ります。 個々の製品のレビューや口コミ等、ネットで見られたりしますので、参考にしてみてください。 ご健闘をおいのりいたします ♪

e_Chikama
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も、そろそろ定年になる年齢で若い時からオーディオに興味を持っている者です。 人間は、年をとるほど頑固になると言われていますが、私もこの傾向が有るのでしょうかね・・・・自分自身では感じていないのですが(時々、息子にいわれます)? 昔から色々機器を利用しましたが手放し、現在でも使用しているCDプレーヤーは、上記の物です。 スピーカーにしても、ジムラン製が一番気に入り現在使用しています、もう少し現代の音を理解する必要が有るのでしょうね 自分なりに勉強してみます、貴重なご意見有難うございました。

• 10423163
回答No.1

お気に入りのCDプレーヤーが見つかっていないのでしたら、この際「NAS」+「LINN KLIMAX DS」なんて言う選択肢はどうでしょう。SACDすら凌駕するマスターデータをダウンロードして「NAS」に保管して再生するとすごいらしい・・・自分で出来ないのが寂しい(笑) 私も非常に導入してみたいシステムなんですが、いかんせん薄給の私の場合は、「iPod nano」+「marantz CD6003」の組み合わせで回転系無しにするのが精一杯。てもこの組み合わせで楽しんでおり、CD入れ替え無しに慣れてしまい、CD板での再生なんて1ヶ月に1回あるかないか状態です。 また、詳しくは知らないのですが、CD一発読みでなく一度CDプレーヤー内のメモリーに一度データを収納。つまりCDデータ読み取りミスを補正しながら再生するのでなく、読み取りミス部分をもう一度読み込んでミス無しデータとして(メモリー内で)そこから再生すると言うタイプも出ているらしいです。デジタル技術がどんどん進むと色んなものが出ますね。

e_Chikama
質問者

お礼

返事有難う御座います。 WEBサイトで、LINN KLIMAX DSを見ました。 大変良い品物ですね、機械部を外した物で納得出来ますし、デザインも気に入りましたが値段を見て、私の出せる金額のケタが違うようです・・。 今から宝くじを買いに行きます、当たれば買えるかも 夢を見させていただき有難う御座いました。