• 締切済み

ズバリ音質が良いプレーヤーはどれでしょうか?

私は3年前に買ったシーグラントを使用しており、音質的に特に不満もなく、デジタルだからどこのメーカーも大した違いはないだろうと思ってました。 先日イヤホンをER-6iに変えたら抜群に音が良くなったのでこのたびプレーヤー買い替えを決意しました。 お洒落で評判の良いiPod nanoを買う気で店に行ったらどこでも品切れだったので大型店舗で各メーカーのプレーヤーを自分のER-6iで色々と試聴してみました。 大本命のiPod nanoは高音の伸びがなく低音の量感がイマイチ、操作が分かりにくいため使いにくく、鏡面加工部が傷だらけで一挙に購入意欲が萎えました。 SONYのE507を試聴してみると高音のキラメキが魅力的で低音の量感があり明らかにiPod nanoより音質が上だと感じました。 次にPanasonic SD100Vを試聴してみるとSONYより更に上質で繊細な音質!なんとなく音の数が多いような印象でした。ところがボリュームMAXでも音量がそれ以上上がらない。ソースのせいかもしれませんが非常に音量が小さかったです。 アイリバーのH10を試聴してみましたが、良くも悪くもなく印象に残らず音量はまぁまぁ。同じくN11も印象薄く音量は小さめ。痩せた音質ってカンジですかね。 その後クリエイティブの製品や東芝も聞いてみましたが何が何だか分からなくなってきたので何も買わずに帰宅しました。 結局、音質が良いプレーヤーはどのメーカーのどれなんでしょうか? 音質の味付けやアンプ出力、エフェクトの品質、EQ調整幅などの要素が複雑に絡んでるんだと思いますので 博識な皆様にお薦めやアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.9

店での試聴(ER-6)やネットのレビューではVictor,kenwood,Toshiba(gigabeat U)が良さそうです。中でもkenwoodが良かったですが、如何せん値段が高くて…。 ipodはDockからラインアウトがとれるので、ある意味最強かも(ipodのラインアウト+ポータブルヘッドホンアンプ)。

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.8

試聴で音質は何も分からないと思います。音量が出るかどうか、程度しか分からないはずです。 たまに回答でも試聴の結果で音質がどうのと書いているのを見かけますが、試聴で音質を決めたようなことを書くのは良くないことであると思います。 試聴では条件を同じにできないので。曲が同じではない、圧縮フォーマットを選べない、ビットレートを選べない、曲を選べないなどです。 大体、試聴の条件を同じにしても、試聴では表面的なことしか分からず、何十時間と使用してみないと好みかどうかも分からないものではないかと。 私はiriverのT20を所有していますが、音質的には満足ですよ。音が軽い、薄いというのは音が悪い事ではないように思いますし、イコライザの設定でも変わります。 (SRS WOWエフェクトは使えないな、という印象です。) 他社のものは、Supreme EX(KENWOOD)や、BBE(iAUDIO)といった音質補正機能があるので、エフェクトを掛けたような音が好みなら他社の方がいいようには思いますが。 http://nyaochi.sakura.ne.jp/xoops/modules/wordpress/archives/2005/12/07/rockbox/ にゃおでぃおのにゃおちさんの書き込みにもありますが、本体の音質よりもイヤホンやエンコーダーの方が重要というのはその通りだと思います。(コピー商品や、最初から安いものは本体の音質も悪いと思われますが。)

noname#209402
noname#209402
回答No.7

私も最近、ポータブルオーディオの買い替えを検討しており、いろいろ情報収集している最中です。私のレビューを記述していきたいと思います。 まず、音質はハードに依存するのかと思い、知人のプレーヤーで、圧縮、ビットレート、ヘッドフォンなどを同一条件にして視聴してみました。結果は、音質はハードに依存しないということです。多少違うかもしれませんが人の耳では、違いがあまりわかりません。一般的にipodは、音質が悪いと言われていますが、そんなことはないです。よろしければ、参考URLをご覧ください。 では、音質は、何に左右されるのでしょうか。そう思い、圧縮による違いを聞き比べていました。その結果、私の耳では、ATRACが一番綺麗に聞けました。なぜかと思い調べてみました。 ATRACとは、音質を聴感上違和感無いように工夫に工夫を重ねて圧縮化するソニー独自の技術です。MP3は単に原音を減衰させて作るファイル形式にすぎません。聴感や音質など全く考慮に入れていません。ですので、CDからソリッド化する際の劣化度はWAV>ATRAC>MP3という感じです。でも、MP3も高サンプリングレートで録音すればそこそこCD並みの音質ですが、やはり原音を削ってます。 ならば、ATRACをサポートしてるSONY製品を購入するのが良いことになりますが、ATRACには重大な欠点があります。未来性がないということです。最近は、AAC、MP3が支流です。ATRACは、あまりにも互換性がなさ過ぎます。SONYのスマートメディアのように消えていきそうで怖いです。SONY製品は、ATRACを、かなり意識した内容になっていますので、ATRACが消えてしまった時のダメージが大きいです。 ayayabayayaさんを、さらに悩ませてしまう内容となりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index2.shtml
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

店で視聴しても、サンプルの曲がばらばらなのでどこまで差が分かるか、という問題があります。 あとEQなどの設定もどうなっているかと言うこともあります。 本当に比べるなら同一条件で、EQなしで比較したほうが良いかと思います。 あと絶対的に誰が聞いてもいい音って無いのではと思います。ということで自分が気に入った音の製品を買うのが良いのではと思います。

  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

SONYがオススメです。パソコン雑誌がやっていたデジタルオーディオの音質の特集でも、他のに比べて高評価をもらってました。連続再生時間が長いのも魅力です。 ちなみにipod nanoが買いたいのならヨドバシに問い合わせるのが近道だと思います。ヨドバシ仕入れの時点で買い占めてるみたいですよ。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Aseries.html
  • QB17
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

Cowon社(旧バーテックスリンク社)のiAudio U2を購入しました。音質の点からお勧めです。ヨドバシで購入の際、同じヘッドホンでiRiverのプレーヤーと聞き比べしましたが音質の差は歴然でした。512MBで3,000円ほど高かったですが、思い切って買いました。現在でも満足です。

参考URL:
http://www.cowonjapan.com/
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

私が使用したのはshure E3cですが、kenwood(HD20-GA7)が一番音は良く感じました。フォーマットはWMV。 iPodはminiでしたが音はフラットで比較的細く悪くない印象です。フォーマットはAAC。 SONYは高音が駄目でしたがフォーマットがATRACなのが原因かもしれません。自分でCDから落とすなら悪くないと思います。 音の印象は、kenwoodのCDプレーヤーに対してです。 主観も有りますし、同じ曲、フォーマットでの比較では無いので本来の性能を表していないかもしれません。

回答No.2

東芝の、gigabeatを持っていますが、音質は高音がとてもクリアです。 S/N比95dB以上なのでノイズも少なく高音質だと思います。 低音の量感は付属のイヤホンを市販品に交換するとまったく違い、量感が出てきます。付属のものがどれだけ低音が出ていなかったかがよくわかります。 さらに、値が張ってもいいイヤホンを選んだほうがより高音質になると思います。 ちなみにイコライザはLoudnessで、MP3の256kbpsで聴いています。 個人的にはWMA192kbpsでも高音質でした。 そしてボリュームMAXにすると耳が痛くなるほど出てきますので心配ないかと思います。 そしてKENWOODもおすすめです。 デジタルアンプ搭載でこちらも音質にこだわっています。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd20ga7/index.html
  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

半分ズレた回答で申し訳ないですが、 こういうのって、聴いた人の感性と耳とイヤフォン等に左右されるので一概に音質がイイっ!というものは確定できないと思います。 むしろ、自分の気に入ったプレーヤーを買うのが正解だと思っています。 まぁ結構イヤフォンで左右されたりもしますしね(笑) インピーダンスの違いとかetc...(笑) 自分の使うイヤフォンでプレーヤーの出力調整を弄りつつ、自分好みにカスタマイズできて、自分好みの音が聴けるようなものを買ってみては? # だから、あたしはMuvo2から買い換えていなかったりします。  ちょっと重いけど自分のやりたいカスタマイズができたので(笑)

関連するQ&A

  • コンパクトかつ高音質なMP3プレーヤー探しています。

    コンパクトかつ高音質なMP3プレーヤー探しています。 コンパクトというとSonyのW253とか、最近出たipod nanoとかが考えられますが、音質はどうでしょうか? 2、3年前くらいのWalkmanをずっと使っていましたが、その音質には満足していますので、それと同等レベルは最低欲しいです。 また、上記以外にオススメな機種があれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤー それぞれ音質に違いがあるのか

    オーディオプレイヤーって最近かなりの数がありますよね。 すごく小さい物から大きいけど大容量なのとか。 おもったんですが各メーカーのオーディオプレイヤーに音質の違いはあるのでしょうか? 私はipodの第5世代のやつを使っているのですが、友人いわくipodは音質が悪いとか。私自身はipodしか使ったことがないのでよく分かりませんが…やはりメーカーによって音質が変わったりということは当然するのでしょうか? 最近愛用のipodも壊れてきたので買い換えようと思うのですが、次はipodではなくSONYのNW-Sシリーズ(でしたっけ?)のノイズキャンセラー機能が付いた機種を買う検討をしているのですが・・・ SONYのウォークマンシリーズは音質がいいというをよく聞きましたので。冒険してみるつもりなんですが・・・ と、質問から話がそれました。どうか詳しい方お聞かせください。

  • 圧縮ファイルの音質比べの結果

    こん○○は。 2nd iPod nanoにイヤホンならば、エティモティックリサーチのER6i、スピーカーなら、LogitecのHi-Fisound systemを使って次の曲を聞き比べました。 B'z LOVE PHANTOM B'z 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 絢香 I believe 一見B'zはロックぽいですが、上の2曲はオーケストラ演奏?が入っているので、選びました。 音質を比べるなら、低音より高音が大切そうなので。 圧縮形式は、AAC(128~320)、ロスレス、AIFFを比べました。 恥ずかしい結果ですが、静かなところで音量をあげて聞き比べても、AAC128とロスレスの違いがほぼわかりません。 テストの仕方は、同じ曲だけをシャッフルして、それを聞いて当てる簡易的なブラインドテストです。 私は特別耳は悪くありません。ってか友人にはイイ方と言われます。 聴力検査でも全く問題ないです。 なんか納得いきません。ほとんどの方は、AAC128なんて聞けた音質ではないと仰っておられますから、もしかして私は耳悪いのでは?と思ったからです。 文章おかしくなりましたが、よろしくおねがいします。

  • デジタルプレーヤーの音質

    今はポータブルMDを愛用していますが、「数十枚~数百枚分ものCD音源を持ち歩ける」という点でiPodなどのデジタルプレーヤーにも興味があります。 ただ、音質の方はどうなんでしょうか? イメージ的に低音が足りないというのがありますが。 (以前、携帯電話(803T)で聞いた音源は低音がほとんどなくスカスカの音質でガッカリしました) 重低音UPなどの機能はありますでしょうか?

  • HDDプレーヤーでの音質を上げたい

    HDDを使うまではSONY製のCDプレイヤーで重低音(BASS/SOUND2)を効かせて聴いていたので、同じような音質にしたいと思っているのですがなかなか上手くいきません。 アンプが搭載されているケンウッドのプレイヤーも試しましたし、フリーウェアのSoundEngineで補正してみたりWAVや高ビットレート(320Kbps)のMP3ファイルも試してみました。でも、どれも効果がなかったような気がします。AACはロスレス圧縮なので音質が良いと聞くのですがどうなのでしょうか? そろそろプレイヤーを買い換えようと思っているので音質さえ良ければファイルの種類やサイズは気にしません。イコライザーでもプレイヤーの種類でもヘッドフォンででも、音質の良くなる(重低音の効く)方法はないでしょうか?

  • 音質の良いプレーヤー

    現在iriverのifp-899を使用しているのですが、音質に満足できないので、新しいDAPの購入を考えています。そこで質問なのですが ・iPodやCreative Media等の音質がずば抜けて良いわけではないと言われているHDDプレーヤーにMP3 320kbps等の高ビットレートで入れるのと、Media Keg M1GCやgigabeat Useriesのような高音質を謳うプレーヤーに128kbps等の低ビットレートで入れるのではどちらが音質的に優れているでしょうか? ・もし良かったら、御薦めのプレーヤーを教えていただけませんでしょうか?音質重視で、インピーダンスの高いヘッドホン/イヤホンでの使用も考えているので、出力の高いものが良いです。できればポータブルアンプがつなげるようなline-out端子が欲しいです。 イヤホンはER-6で、ステップアップも考えているので、そちらののほうの突っ込みは無しでお願いします。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • 大出力と音質。

    どこのメーカーでも、たいていは定格出力が大きくなればなるほど、 値段が上がっていく傾向にあると思います。 しかし、家庭用なら間違いなく、そんな大出力は使用しないと思います。 ホールのようなオーディオルームを持った人でも、100ワットも使用しない っと思うのです。 家庭なら1ワット~数ワットも出せば大音量になると思うのです。 あるメーカーは一番高値のものが16パラレルプッシュプル、 2番目に高値が8パラレルプッシュプル、それ以下は3パラレルプッシュプルなんて書かれています。 大出力を否定しているわけではありません。 現に、私が使用しているメインスピーカーのアンプは業務用の200ワットのアンプです。 低音は真空管アンプのような弾力のある低音がでてきますし、高音もとてもきれいです。 実際に試聴して、真空管アンプから乗り換えました。 パワートランジスタの沢山つかうことによって、パワーアップ以外で、 音質的に有利な点はあるのでしょうか。

  • iPodの音質がかなり悪い・・・

    iPod nanoをvistaで使っています。 それぞれの曲によって音量にバラつきがあるので、iTunesでそれぞれに音量調節をしているのですが、音量調節を上げれば上げるほどノイズが目立ち音質が悪くなります。逆に下げれば下げるほど音質が良くなります。 音質を良くする為、イコライザを設定したりビットレートを上げたりしていますが、ノイズが消えません。特に高音域は音が割れます。 音量調節をすると音質がこんなに劣化してしまうのは何故でしょうか? 音質劣化しない音量均一ソフトはありませんか?