• 締切済み

ズバリ音質が良いプレーヤーはどれでしょうか?

私は3年前に買ったシーグラントを使用しており、音質的に特に不満もなく、デジタルだからどこのメーカーも大した違いはないだろうと思ってました。 先日イヤホンをER-6iに変えたら抜群に音が良くなったのでこのたびプレーヤー買い替えを決意しました。 お洒落で評判の良いiPod nanoを買う気で店に行ったらどこでも品切れだったので大型店舗で各メーカーのプレーヤーを自分のER-6iで色々と試聴してみました。 大本命のiPod nanoは高音の伸びがなく低音の量感がイマイチ、操作が分かりにくいため使いにくく、鏡面加工部が傷だらけで一挙に購入意欲が萎えました。 SONYのE507を試聴してみると高音のキラメキが魅力的で低音の量感があり明らかにiPod nanoより音質が上だと感じました。 次にPanasonic SD100Vを試聴してみるとSONYより更に上質で繊細な音質!なんとなく音の数が多いような印象でした。ところがボリュームMAXでも音量がそれ以上上がらない。ソースのせいかもしれませんが非常に音量が小さかったです。 アイリバーのH10を試聴してみましたが、良くも悪くもなく印象に残らず音量はまぁまぁ。同じくN11も印象薄く音量は小さめ。痩せた音質ってカンジですかね。 その後クリエイティブの製品や東芝も聞いてみましたが何が何だか分からなくなってきたので何も買わずに帰宅しました。 結局、音質が良いプレーヤーはどのメーカーのどれなんでしょうか? 音質の味付けやアンプ出力、エフェクトの品質、EQ調整幅などの要素が複雑に絡んでるんだと思いますので 博識な皆様にお薦めやアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.9

店での試聴(ER-6)やネットのレビューではVictor,kenwood,Toshiba(gigabeat U)が良さそうです。中でもkenwoodが良かったですが、如何せん値段が高くて…。 ipodはDockからラインアウトがとれるので、ある意味最強かも(ipodのラインアウト+ポータブルヘッドホンアンプ)。

• nabehashi
回答No.8

試聴で音質は何も分からないと思います。音量が出るかどうか、程度しか分からないはずです。 たまに回答でも試聴の結果で音質がどうのと書いているのを見かけますが、試聴で音質を決めたようなことを書くのは良くないことであると思います。 試聴では条件を同じにできないので。曲が同じではない、圧縮フォーマットを選べない、ビットレートを選べない、曲を選べないなどです。 大体、試聴の条件を同じにしても、試聴では表面的なことしか分からず、何十時間と使用してみないと好みかどうかも分からないものではないかと。 私はiriverのT20を所有していますが、音質的には満足ですよ。音が軽い、薄いというのは音が悪い事ではないように思いますし、イコライザの設定でも変わります。 (SRS WOWエフェクトは使えないな、という印象です。) 他社のものは、Supreme EX(KENWOOD)や、BBE(iAUDIO)といった音質補正機能があるので、エフェクトを掛けたような音が好みなら他社の方がいいようには思いますが。 http://nyaochi.sakura.ne.jp/xoops/modules/wordpress/archives/2005/12/07/rockbox/ にゃおでぃおのにゃおちさんの書き込みにもありますが、本体の音質よりもイヤホンやエンコーダーの方が重要というのはその通りだと思います。(コピー商品や、最初から安いものは本体の音質も悪いと思われますが。)

noname#209402
noname#209402
回答No.7

私も最近、ポータブルオーディオの買い替えを検討しており、いろいろ情報収集している最中です。私のレビューを記述していきたいと思います。 まず、音質はハードに依存するのかと思い、知人のプレーヤーで、圧縮、ビットレート、ヘッドフォンなどを同一条件にして視聴してみました。結果は、音質はハードに依存しないということです。多少違うかもしれませんが人の耳では、違いがあまりわかりません。一般的にipodは、音質が悪いと言われていますが、そんなことはないです。よろしければ、参考URLをご覧ください。 では、音質は、何に左右されるのでしょうか。そう思い、圧縮による違いを聞き比べていました。その結果、私の耳では、ATRACが一番綺麗に聞けました。なぜかと思い調べてみました。 ATRACとは、音質を聴感上違和感無いように工夫に工夫を重ねて圧縮化するソニー独自の技術です。MP3は単に原音を減衰させて作るファイル形式にすぎません。聴感や音質など全く考慮に入れていません。ですので、CDからソリッド化する際の劣化度はWAV>ATRAC>MP3という感じです。でも、MP3も高サンプリングレートで録音すればそこそこCD並みの音質ですが、やはり原音を削ってます。 ならば、ATRACをサポートしてるSONY製品を購入するのが良いことになりますが、ATRACには重大な欠点があります。未来性がないということです。最近は、AAC、MP3が支流です。ATRACは、あまりにも互換性がなさ過ぎます。SONYのスマートメディアのように消えていきそうで怖いです。SONY製品は、ATRACを、かなり意識した内容になっていますので、ATRACが消えてしまった時のダメージが大きいです。 ayayabayayaさんを、さらに悩ませてしまう内容となりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index2.shtml
  • palmmy
回答No.6

店で視聴しても、サンプルの曲がばらばらなのでどこまで差が分かるか、という問題があります。 あとEQなどの設定もどうなっているかと言うこともあります。 本当に比べるなら同一条件で、EQなしで比較したほうが良いかと思います。 あと絶対的に誰が聞いてもいい音って無いのではと思います。ということで自分が気に入った音の製品を買うのが良いのではと思います。

• Uth-K
回答No.5

SONYがオススメです。パソコン雑誌がやっていたデジタルオーディオの音質の特集でも、他のに比べて高評価をもらってました。連続再生時間が長いのも魅力です。 ちなみにipod nanoが買いたいのならヨドバシに問い合わせるのが近道だと思います。ヨドバシ仕入れの時点で買い占めてるみたいですよ。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Aseries.html
  • QB17
回答No.4

Cowon社(旧バーテックスリンク社)のiAudio U2を購入しました。音質の点からお勧めです。ヨドバシで購入の際、同じヘッドホンでiRiverのプレーヤーと聞き比べしましたが音質の差は歴然でした。512MBで3,000円ほど高かったですが、思い切って買いました。現在でも満足です。

参考URL:
http://www.cowonjapan.com/
  • tyunji
回答No.3

私が使用したのはshure E3cですが、kenwood(HD20-GA7)が一番音は良く感じました。フォーマットはWMV。 iPodはminiでしたが音はフラットで比較的細く悪くない印象です。フォーマットはAAC。 SONYは高音が駄目でしたがフォーマットがATRACなのが原因かもしれません。自分でCDから落とすなら悪くないと思います。 音の印象は、kenwoodのCDプレーヤーに対してです。 主観も有りますし、同じ曲、フォーマットでの比較では無いので本来の性能を表していないかもしれません。

回答No.2

東芝の、gigabeatを持っていますが、音質は高音がとてもクリアです。 S/N比95dB以上なのでノイズも少なく高音質だと思います。 低音の量感は付属のイヤホンを市販品に交換するとまったく違い、量感が出てきます。付属のものがどれだけ低音が出ていなかったかがよくわかります。 さらに、値が張ってもいいイヤホンを選んだほうがより高音質になると思います。 ちなみにイコライザはLoudnessで、MP3の256kbpsで聴いています。 個人的にはWMA192kbpsでも高音質でした。 そしてボリュームMAXにすると耳が痛くなるほど出てきますので心配ないかと思います。 そしてKENWOODもおすすめです。 デジタルアンプ搭載でこちらも音質にこだわっています。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd20ga7/index.html
  • eri_yuri
回答No.1

半分ズレた回答で申し訳ないですが、 こういうのって、聴いた人の感性と耳とイヤフォン等に左右されるので一概に音質がイイっ!というものは確定できないと思います。 むしろ、自分の気に入ったプレーヤーを買うのが正解だと思っています。 まぁ結構イヤフォンで左右されたりもしますしね(笑) インピーダンスの違いとかetc...(笑) 自分の使うイヤフォンでプレーヤーの出力調整を弄りつつ、自分好みにカスタマイズできて、自分好みの音が聴けるようなものを買ってみては? # だから、あたしはMuvo2から買い換えていなかったりします。  ちょっと重いけど自分のやりたいカスタマイズができたので(笑)