• 締切済み

クレジットカード審査と家族構成

クレジットカード審査と家族構成 家族と同居している場合と1人暮らしの場合で、クレジットカード審査に有利不利とかありますか?

みんなの回答

回答No.2

独身よりは家族と同居している人のほうが有利です。家族がいれば生活費を折半できるので、可処分所得が高い、つまり支払いを守ってくれるだろうという推定が働くからです。また、家族がいれば家族から居場所を聞くこともできます。独身は身軽ですからふいっとどこかに雲隠れする場合があるので、マイナスです。 しかし、家族構成よりもクレジットヒストリーのほうがはるかに重要です。

参考URL:
http://sites.google.com/site/cardrecipe/page5
  • mnb098
回答No.1

どういう場合を想定しているのでしょう。 親と同居とか1人暮らしのことですか。 審査は本人の収入と信用で行うので、住民票が居住地と一致していることが最低条件で、家族の収入がいくらあってもその人から回収できるわけではないので関係ないと回答します。 カードデビューなら最初から欲張っていくつも申込しないことが、大事なことです。