• ベストアンサー

 韓国、ソウルの小、中、高、大学を見てきたいです。どのように運営してる

 韓国、ソウルの小、中、高、大学を見てきたいです。どのように運営してるのか、教育目標、教科書、教材は無償か。授業料はあるのか、塾はどの程度か、また、児童、生徒数に対する教員数、平均給与などです。ソウル市内のなるべく小さい学校がいいです。また、大学入試は日本のようなセンター試験があるようですがうまくいってるのか、その弊害はないのかなどです、あと昼食はどうしてるのかなどです。在日大使館に聞くと教えてくれて、訪問のアポイントをとってくださるでしょか?3月下旬ころ訪問したいです。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

個人でかい? であった場合一箇所で全て済ますのはまぁむりだろうな。 しかも3月下旬て新入で忙しい時期だろうに。 給与はどうかしらんけど一般的なデータなら教育科学技術部MESTに行けばあるだろう。 http://www.mest.go.kr/me_kor/index.jsp そこに連絡してみてはどうかな。

runa
質問者

お礼

 ありがとうございます。3月23日に日本をたって4日ぐらいで簡単な説明と施設の視察で、1箇所1.2時間と考えています。また、日本人学校もいてみたいです。

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

ますます意味がわからんのですが、もう出発する日も決まってて何も相手を決めてないどころか接触ルートを探してる状態なのでしたら、そのまま観光されたほうがいいと思います。

runa
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 大学教員の暴言についての問い合わせ。

    大学教員の暴言についての問い合わせ。 私立大学の学生です。 うちの大学では留年する人が多いです。150人の定員のところ、今3年次で200人程度います。 医療系の大学なので4年の実習(実験等)があって、150人程度しか実習をする設備がないようです。そこで教員が「下の学年から(つまり私の学年)50人切ればいいでしょ」との暴言をはきました。 つまり私たちは200人から150人に減らされて、150人が4年次に上がるという意味です。現に今50人留年者数がいるため、現実味があり不安です。 ・私の所属する学部は年間200万かかります。それなのに「50人切ればいいでしょ」との暴言を吐くこと自体がおかしいのではないか ・そのような理由で進級させないことはいいのか。教員の実力不足を責任転嫁されても困ります。 この2点を問い合わせたいです。 そこで小・中・高は教育委員会みたいなところがありましたが、大学ではどこに連絡したらいいのでしょうか? また、その機関に連絡したら、効果があるのでしょうか?

  • 日本人留学生の数 韓国 語学堂 

    質問させてください。 現在論文を書くのに、韓国のソウル市内にある大学付属の各語学堂における日本人留学生の数を調べたいのですが、データや統計がさっぱり探してみてもみつかりません。 過去5年にわたる、各学校の、春夏秋冬学期ごとに、何級に何人いるのか、男女比率はどれくらいか、在日韓国人がそのうち何人いるのかなど細かなデータまでとれたら最高なんですが、たぶんそこまでは望めないと思っています。 最悪の場合、何年かにおける韓国内の留学生の数だけでもわかればと思っています。日本の統計局なども見てみたのですが、見当たりませんでした。 こういったデータがありそうなところといえばどこになるのでしょうか? またこういったデータを調べるのにこういったプロセスを踏めばよいのではというアドバイスもお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【大学4年生の取得単位数】

    【大学4年生の取得単位数】 教員養成系教育学部に所属しています。 4年前期には採用試験(一次,7月) 4年後期には卒論提出(1月下旬)がありますが、 だいたい4年次にはどれくらい授業を取れるものなのでしょうか? 他学部の方も3年次には就職活動をされていると思うので、 そのときにどれくらい(何コマ?or何単位?)取れたかを お聞きしたいと思っています。 ちなみに私の大学は、 半期に取得できる単位の上限が30単位となっています。 回答お願いします。

  • フランスでインターンシップを行う場合のビザについて

     現在日本の大学院2年のものです。 今年の7月末から約2ヵ月間フランスのパリにある建築事務所へ無給でインターンシップとして行きます。 ビザの問題で質問があります。在日フランス大使館や学校、インターネットなどでかなり調べたのですが不明な点があります。 調べた限りだと、 ・フランス本土へ訪問する場合、90日までの滞在であればビザは必要ありません。ただし、「研究者」、「現地で報酬を受け取る場合」は滞在期間に関わらずシェンゲンビザを申請する必要があります。 というものが在日フランス大使館のホームページにあり、私の場合、無給で働き、90日以内ですのでビザの必要はないと思っています。また大学で確認してもらっても、同じように言われました。 しかし、パリ事務所の担当の方にこのことをメールでお伝えしたところ、フランスではインターンシップの場合でもビザが必要と言われました。2週間くらい前に在日フランス大使館にメールしたところ返信が全くありません。この手の質問は多くて無視させたのだと思うのですが。 当然電話での問い合わせには応じてくれませんでした。なので確認のしようがない状態です。 出発まで時間があまりなく、だいぶ前に確認していたビザのことが、この時期に来てまた問題になりそうです。 このような経験をされた方や情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校一種を通信で取りたい!!

    私は現在教職課程(幼・小・中・高)を取れる私立大学の4年生です。 このままいくと、大学では中高英語の一種、小学校の二種を取ることが出来るのですが、教員採用試験は出身の千葉県の小学校で受けたいと思っています。 二種でも教採は受けられるのでそこは問題ないのですが、もし教師になることが出来た時に、一種を取るように言われると聞きました。 今年事情により、大学で理科教材研究という科目が取れなくなってしまったことで、自分での教育委員会に申請することによる一種取得のチャンスを逃してしまいました。 (1)将来、通信で小学校の一種を取ろうとした場合、出身大学での単位はどの程度活かせるのでしょうか? (2)教員免許法的には、理科教材研究さえ取れれば、一種の申請が出来ると教職課程課の人から言われたのですが、通信でこの科目又はこの科目に準ずる科目だけ取って、一種の申請をすることは可能なのでしょうか? 教えて!goo初挑戦で、質問が上手くまとまっておらず、申し訳ないことこの上ないのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 千葉大学

    質問が3つあります。 長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 (1)私は臨床心理士を目指しているのですが、母子家庭であるため家から近く学費の負担が少ない国立の千葉大学を受験することに決めました。 しかし千葉大学の大学院は臨床心理士になるための指定校ではないので、外部の大学院を将来受験することになりますが、外部進学は厳しいのでしょうか?(内部進学のほうが有利と聞きます) (2)また、私はスクールカウンセラーになりたいので児童心理やカウンセリングを重点的に学びたいと思っています。 そのため千葉大学の行動科学科よりも教育学部の教育心理分野で学びたいと思うのですが、この先大学院に行くことも考えると行動科学科で実験的な心理学を学ぶほうがいいのでしょうか? (3)教育心理分野(中学校教員養成課程)を受ける方向で今勉強しています。他大学は受けません。 二次試験が小論文のみなので、勉強はセンター試験の対策だけになるのですが、どういう科目の組み合わせにするのが点数を取るのに有利でしょうか? 自分の中では、地歴→地理Aと数学→数I・数IIにすることは決めていますが、公民→現社or倫理と理科→理総Bor地学Iをどちらにするか迷っています。 地歴・公民・数学・理科、それぞれオススメ科目などありましたら是非教えていただきたいです。 【国語】国語(100) 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50) 【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(50) 【数学】数I・数IAから1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《数学》数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) お忙しい中、ここまで読んでいただきありがとうございました。 千葉大学のセンター勉強法なども、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国大統領竹島入り 日本は韓国と戦争して負かすべき

    韓国の李大統領が日本領土に不法入国するそうです 日本が今まで韓国を甘やかしてきた責任も否定できませんけど。。。。「竹島は日本の領土」と口だけでしか主張しかしてませんでしたから。。。。 やりたい放題の韓国に対しての対処療法は、韓国軍を打ち負かす他なさそうです。 憲法9条改正なんて時間のかかることをしていないで「統治行為論」を使って韓国軍を完璧にまで打ち負かして竹島奪還する他ないと思うのです。 皆は、韓国との戦争に賛成?反対?どう思う? 在日からの意見が特に殺到しそうな感じですが在日からの意見も大歓迎ですw 韓国大統領が10日に竹島入り 日本、強行なら大使召還へ 2012.8.10 02:03 [領土・領有権]  韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日午前に島根県・竹島(韓国名・独島)に入る方向で準備を進めていることが分かった。複数の日韓関係筋が9日、明らかにした。日本政府は、日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島に大統領が上陸すれば日韓関係の悪化は避けられないとして、ソウルの日本大使館を通じて中止を申し入れている。強行の場合、抗議の意思を示すため、10日にも武藤正敏駐韓大使を召還することにしている。  大統領の竹島入りには、日本からの解放記念日である15日を前に強硬姿勢を示すことで、求心力を高める狙いがあるとみられる。  日本政府関係者は「情報が入った段階から韓国側に事実確認し、竹島入りという事態が生じないよう求めてきた。上陸が確認されれば正式に抗議する」と語った。  李大統領は昨年9月、テレビ番組で「行きたければ年内でも訪問できる」と述べていた。今年4月以降、韓国の閣僚や与野党の国会議員が相次いで竹島を訪れた。  これに対して、自民党国会議員が昨年8月に竹島北西の韓国・鬱陵島視察を目指したが、韓国側は認めなかった。  一方、政府は韓国が竹島上空を軍事訓練空域に指定していることを確認した。軍事訓練空域は韓国軍が戦闘機の飛行訓練を目的に設定しているとみられる。外務省幹部によると、日本側は指定を速やかに解除するよう求めているが、韓国は応じていない。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120810/plc12081002050001-n1.htm 「韓国、竹島上空に軍事訓練空域 日本側は解除要求」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/plc12080919130017-n1.htm

  • 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」

    李明博大統領がさらにエスカレート 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」 李明博大統領「天皇は土下座せよ」 李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景に関心が集まっている。 去る10日、大韓民国大統領として初めて独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問した李大統領は、14日には日王まで取り上げて過去の問題の早急な解決を促した。 李大統領のこのような対日攻勢は現政権だけでなく次期政権にも外交的負担として作用するという 指摘が出ている。李大統領はこの日、忠北(チュンブク)清原(チョンウォン)郡、韓国教員大学を 訪問した席で‘独島訪問’に対する質問が出るとすぐ決心したように直接的に日本を追い詰めた。 李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、 その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。 15日公開される光復節祝辞でも李大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても 過去とは違って 具体的に断固たるメッセージを伝える可能性が高いと見られる。 ソース:ソウル新聞(韓国語) 「日王ひざまずけ」 http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005 こんな非礼ありえないのではありませんか? 時代が時代なら宣戦布告してるレベルでは? 超えちゃいけないライン超えたのでは? これはもうほんとに国交断絶した方が? そろそろ調子に乗るのもいい加減にしろと思いませんか? 天皇陛下をなんだと思ってるんでしょうか? ところで何を謝ればいいのでしょうか? もう経済制裁していいんじゃないでしょうか? 竹島に行ってから急にテンション上がって調子こいちゃってるんでしょうか? これ中東同士だったら即交戦ですか? 一国の大統領が政治話に天皇(諸外国では国王)をネタにするのは究極のタブーですか? これは絶対に許さないことですか? 「よろしい、ならば戦争だ」と思いませんか? 日本はこんな韓国にどう対処するのが一番いいでしょうか?