• ベストアンサー

10年まえの新品のタイヤがありますが、

10年まえの新品のタイヤがありますが、家に保管してましたが はかないほうが宜しいでしょうか!

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

ゴム製品は紫外線の他にオゾンによる劣化が避けられないモノであり、タイヤにもオゾンの影響を受けた「オゾンクラック」という劣化現象があります。 オゾンクラックの進行したタイヤに負荷を掛けると、一気にバーストする危険性もあります。 参考 パッキンランド「ゴムとオゾン劣化」 http://www.packing.co.jp/GOMU/gomuo3-1.htm 残念ながら >10年まえ となると、未使用であっても >新品のタイヤ ではなく「タイヤ”によく似たオブジェ”」に成り下がっているのではないか と。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cockli3
回答No.4

10年前では”未使用”だが”新品”では無い。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

いいとこ8年まででしょ。 使い切るのは。 硬くなって本来の性能は出ません。 履かない方が良い じゃなくて、履いちゃいけません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#127021
noname#127021
回答No.1

履かないで下さい。ゴムは使わなくても硬くなって劣化します。最悪の場合、走行中にバーストしますよ! タイヤの側面の、ホイールに近い部分に製造年週が刻印されています。  例)●●●0510 2010年の第5週目に製造された、という意味です。タイヤは最新のものを履きましょう!

ji2edq
質問者

お礼

そうなんですか\(◎o◎)/! ありがとうございます。