• ベストアンサー

10年まえの新品のタイヤがありますが、

10年まえの新品のタイヤがありますが、家に保管してましたが はかないほうが宜しいでしょうか!

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

ゴム製品は紫外線の他にオゾンによる劣化が避けられないモノであり、タイヤにもオゾンの影響を受けた「オゾンクラック」という劣化現象があります。 オゾンクラックの進行したタイヤに負荷を掛けると、一気にバーストする危険性もあります。 参考 パッキンランド「ゴムとオゾン劣化」 http://www.packing.co.jp/GOMU/gomuo3-1.htm 残念ながら >10年まえ となると、未使用であっても >新品のタイヤ ではなく「タイヤ”によく似たオブジェ”」に成り下がっているのではないか と。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • cockli3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

10年前では”未使用”だが”新品”では無い。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

いいとこ8年まででしょ。 使い切るのは。 硬くなって本来の性能は出ません。 履かない方が良い じゃなくて、履いちゃいけません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#127021
noname#127021
回答No.1

履かないで下さい。ゴムは使わなくても硬くなって劣化します。最悪の場合、走行中にバーストしますよ! タイヤの側面の、ホイールに近い部分に製造年週が刻印されています。  例)●●●0510 2010年の第5週目に製造された、という意味です。タイヤは最新のものを履きましょう!

ji2edq
質問者

お礼

そうなんですか\(◎o◎)/! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

    新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。  今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。 しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。 私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。  しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)  ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

  • スタッドレスタイヤ、新品でも2012年製って?

    台湾製のNANKANGというスタッドレスタイヤ なんですが年々評価が上がってきてるようです。 https://caritem.web.fc2.com/nankang/nankangtirestudless.html いつごろからなのか判りませんが、 オークションで探したら、格安で2012年製が新品で 売ってました。 うーん、いくら新品と言えど、10年前の商品 1本の値段なのかと思ったら4本で5000円以下、 いかにも売れ残りなんですが格安、送料込みで 1万弱です。 倉庫からの配送なのですが、保管状態は大丈夫か? そもそもこのNANKANGがいつから評価がよくなってきたかが よく判らない? 車が古くていつ乗換えるか判らないので、アジアンタイヤでも 評価がいいなら使ってみようかと思うのですが、、、。 雪が降るのは、年7.8回で、積もると50cm以上になりますが 近年は溶けるのも早いので、このゴムが柔らかいというのも 気になります。乾いた道路を走ると減るのも早いのかなぁと、 タイヤに詳しい人教えて下さい。

  • 7年前のヒビのない新品のタイヤは使えますか?

    オークションで売っていたのですが、タクシー用のタイヤで丈夫なものだそうです。 長期在庫として保管していたそうです。 ヒビはないそうです。 業者なので多分倉庫などで保管していたものと思われます。 格安だったので、迷っています。 タイヤの寿命は5年ほどと聞いていたのですが、保管状態が良くてもやはり危険でしょうか?

  • 新品タイヤとしての価値

    ミシュランのタイヤを、ヤフオクで処分品として、 価格コムの約半値くらいで購入しました。 新品とはいえ処分品です。 製造日がある程度古いのだろうとは思っておりましたが、 到着して確認してみると、3年と半年前のタイヤでした。 個人的にはさすがに古すぎだと驚きましたが、 値段を考えると2年位持てば納得できます。 気になっているのは劣化についてです。 商品は特に劣化しているようには見受けられませんでしたが、 専門ではないので詳しくは分かりません。 もちろん出来立てと同様には考えておりませんが、 保管方法さえしっかりしていれば、 基本性能に問題はありませんか? 販売したお店は、製造日についてはお答えできないと 書いてありましたし(販売しているタイヤ全てにおいて)、 クレームも受け付けないとのことでした。 同意した上で購入しましたので納得している部分もあるのですが、 保管状態によっては組み替える価値がないように感じています。 現在保管状態を問い合わ中ですが、 オークションですから、参考程度にするつもりです。

  • 2年落ちの新品スタッドレスタイヤ

    2年落ちの新品スタッドレスタイヤ 数々同じような質問は出ていますが、なかなか同じ事情の方はいないようなので質問させてください。 クルマはFJクルーザー。 東北の豪雪地帯、冬の夜は融雪が凍って道路はスケートリンクのようになる地域です。 275/70/16のスタッドレスを探して量販店へ行ったのですが、新品と言いつつ2014、2013年の物しかありませんでした。 もともと珍しいサイズなので種類も選べません。 保管法が適切なら問題ないとメーカーで証明されたのは知っていますが、その店がどう保管していたかなど知る術もありませんし、メーカーの販促のための誇大宣伝かもしれません。 実際に2年落ち落ちの新品を買われた方ってどうでした? 去年3年目のスタッドレスで、氷結路を信号で停まれずにタイヤフルロックで交差点を突っ切ったので、今年は絶対新品が必要です。30キロくらいしかスピード出てなかったんですがね。 ちなみに2年落ちで良いなら通販で安い国産か、評判の良いフェデラルあたりを買おうかと思ってます。

  • 2年前製造のタイヤ、新品ですが大丈夫ですか。

    ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。 (1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造) (2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造) 価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3年前のスタッドレスタイヤについて

    2003年のスタッドレスタイヤを持っています。 山は8部程度ありますが、タイヤゴムの劣化が心配です。 皆さんは保管前、装着前に何か対策していますか? タイヤ用の油を塗るとよいと聞いたことが在ります。 タイヤのゴムをやわらかく保つ方法などあれば、 教えてください。

  • 10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

    10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。 このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。 タイヤは国産の一級グレードのものです。 ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、 他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、 タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが) ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、 というサイトもありました。 なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。 ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。 このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。 タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

  • 2年前のタイヤを使えますか?

    2年前にタイヤを新品に交換しました。 ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。 最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。 心配なのはタイヤです。 交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。 まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。 市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけてもスリップすることはほとんどありません。 でも、心配で遠出をする気にはなれず、かといってタイヤを再交換するのも費用がかさみ躊躇しています。 そこで、妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています。使用するのはヤスリです。鉄のヤスリではなくナイロン製(?)の柔らかい頑固なサビを取るやつです。 この方法は、間違っていますか? それとも、安全はお金で買うものでしょうか? パーツショップで販売されている長期在庫品なら、多少の安全性を犠牲にしても安く買えます。 運転が上手な方なら、ローリングをしたり実際にワインディングで確かめることも出来ましょうが、僕にはちょっと勇気がありません。 くだらない質問なのかもしれませんが、素人なのでご意見をお聞かせください。 タイヤの種類は、ブリジストンのBT92です。

  • 2年前に製造されたタイヤは問題ないでしょうか?

    某オークションでラジアルタイヤ4本を購入したところ、2本は製造年月が「2907」だったので特に問題無いと思いますが、残りの2本が「1506」となっていました。 1506ということは、一昨年の4月第1週くらいの製造でしょうか。 となると1年10ヶ月前の製造になるので、少し古いような気がして車に取り付けるのはどうかなと思っています。 過去の質問を検索したり、他のタイヤに関するサイトを見てみましたが、2年以下ならそれほど気にすることもないのでしょうか? 保管状況によるようですが、見た目はひび割れなど無く、新しいほうのタイヤと比べてみても、どちらが古いか素人には区別がつかないくらいなので、保管状況も悪いようにも思えません。 このような場合ならば、それほど気にすることも無いのでしょうか?