• ベストアンサー

オリンピック放送の、ここが嫌・・・

バンクーバー冬季オリンピックも終わりに近づいてきました。 女子フィギュアーでは、競技はもちろんですが、テレビ放送の盛り上がりもまさに頂点に達した感があります。 そんな時に水を差すようですが、「オリンピック放送の、ここが嫌」と感じる点をお聞かせ下さい。 今回のオリンピックに限定はしませんが、やはり旬の大会の方が分かりやすいかもしれませんね。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.12

4年に一度なんだから、まぁ、放送するくらいは理解します。 でも、 選手の地元や母校での応援風景、街頭での反応、ライバル国の応援風景… しまいには、 選手が行きつけの飲食店のオーナーの感想まで… いい加減にして欲しい! 競技のみを流す局 お涙頂戴の隠れたエピソードを流す局 関係者の分析入りの解説を流す局 それぞれ役割分担して、視聴者が観る局を選べるようにくれたらいいのに… どの局も、肝心な競技をコマ切れ編集して、余計な人の応援メッセージを流し過ぎ。 たまたま、今日は14時からの外部の会議に出るため、 移動中の車の中でラジオを聞きました。 どの局か知りませんが(多分、N○K…?)、 「左足を軸にスピン…、もう一方の足を高く上げ…」などとアナウンサーが実況していました。 それが、淡々としているのですが、私には、選手の演技の様子が目に浮かんできました。 テレビでアナウンサーと解説者が「ワーワー」言っているのを観る(聞く)よりはずっとマシでした。

be-quiet
質問者

お礼

冬季オリンピックは、夏季に比べて競技数も少ないしバラエティにも欠けますから、何とか放送に変化を付けたいんでしょうね。 でも、それが度を越すと、まさに「いい加減にして欲しい!」となりますよね~ しかも、それがお互いに遅れを取らないようにというのか、他局がやっていることはこちらもやるといった傾向が顕著になりました(これは、他の番組でも同じですけど)。 しまいには、NHKまで加わるんですから・・・ ラジオのスポーツ実況は、テレビに比べれば大きなハンディを背負っていますが、それだけに実況するアナウンサーは懸命になって伝えようとしますからね。 私は以前、サッカーをラジオで聴くことも多かったんですけど、やはり臨場感溢れる放送でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• saimei
回答No.8

「いけ、いけ、いけーっ!」と言うだけのうるさい「解説」 「感動をありがとう!」という変な言葉。 毎回のことですが、もっと冷静に放送していただきたいものです。

be-quiet
質問者

お礼

長野オリンピックでの「多英! やった! 多英!」というだけの解説者の絶叫が顰蹙を買いましたけど、全然直っていませんね~ 「感動をありがとう!」・・・一生懸命考え出した言葉でしょうね。感動が実感として伝わってきません。 ありがとうございました!

• maria18
回答No.7

朝・昼・晩と同じ放送を何度もするのがいらつく・・ 夜ダイジェストで1回放送すれば充分だと思います・・ 普通の人は平日の日中は学校行っているか仕事している と思います・・

be-quiet
質問者

お礼

局が違ってならまだしも、同じ局でも番組が変るたびに同じシーンを放映していますからね~ テレビ好きの私もさすがに耐えられず、テレビからしばらく遠ざかりましたし・・・ (正直、吐きそうになりましたよ) ありがとうございました!

• awjhxe
回答No.6

メダル受賞される場面で日本人だけ,殊更写し,他の国のメダル受賞場面はあまり写し出されないのが大変不満です。 国母選手の服装,態度を何度も,各テレビで取り上げ写しだされているのが,異常に感じます。その程度なら許せる範囲だと思いますが, 運命を掛けた戦いとう言うのは,聞いていて,大袈裟で,試合に望む選手達にしてみれば,要らぬプレッシャの言葉だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

自国の選手を中心に写すのは分かりますけど、他の選手のメダルの授与の時くらいはちゃんと写すのが礼儀というものですよね。 国母選手については、まあ国を代表する立場の人間として見る方が、元々無理があると思いますが、その対極にある「運命を掛けた戦い」という考え方をことさら強調するマスコミも異常でしょうね。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.5

NHKの「オリンピック放送の、ここが嫌」ですが、 勝手に決めたテーマソングとやらをこれでもかというくらいに聴かされること。 速攻でテレビ消します。だからカネ返せ、NHK。

be-quiet
質問者

お礼

私はその「テーマソング」自体、全く気が付きませんでした。 右から左に抜けて行ったようです(笑)。 まあ、「これでもか」という点では民法も負けていませんがね~ ありがとうございました!

回答No.4

思わぬ失敗をした選手への試合直後のインタビューでしょうか・・・ もう少し落ち着いてからマイクを向けるべきだと思います。 あと他の方が仰るとおり、メダル連呼は正直ウンザリです。 フィギュア女子SP後鈴木選手の事にほとんど触れないのはおかしいと感じました。 服装や態度問題とかも競技に関係ないことでうるさすぎです。

be-quiet
質問者

お礼

競技直後にインタビューするようになったのは、けっこう最近のことのように思います。以前はもっと節度を守っていましたし・・・ 今回の真央ちゃんのインタビューは、その悪い点が如実に表れた気がしますね。 鈴木選手に代表されるように、オリンピックに出場して自分で感激するほど満足できる演技をした選手の言葉は、もっと聞きたいものです。 服装や態度問題については、そもそも(格好よく言えば)アウトサイダー的な人たちがオリンピックに参加するということ自体、自己否定に繋がっているように思うんですけど、そんな視点から取り上げたコメンテーターは少なかったですね。 ありがとうございました!

回答No.3

みんな頑張っているのに、メダルだ、入賞だと言っているところでしょうか。 頑張って、頑張って、メダルに届かなかった選手などみていると切なくなります。 みんな頑張ってる!と思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、メダルだの入賞だのと言い過ぎると、それを得ることが出来なかった選手たちを軽視することに結びついてしまいますからね。 届かなかった選手でも、例えば自己新記録を達成したら十分にメダル以上の価値を認めてやっていいと思いますし・・・ ありがとうございました!

• re-ma
回答No.2

こんばんは。 そうですねぇ…、日本人選手を応援するのは当然なのかもしれませんが、競技中、外国人選手と日本人選手とでは、実況アナウンサーや解説者のテンションが違いすぎませんか? 勿論、日本人選手は応援していますが、その他の選手も分け隔てなく、思いを込めて実況して欲しいなぁと思います。 あと、むやみやたらに、伝説とか運命とか言う言葉を使ってほしくないですね。

be-quiet
質問者

お礼

どのスポーツ大会でも自国を応援する放送になるのは致し方ないですけど、冬季オリンピックって特にその傾向が強くないですかね? まだ夏季オリンピックだと、日本選手が出ていない競技もたくさん放映するし、観ている方も面白いんですけどね。 伝説とか運命という言葉が合う場面は、滅多にないはずなのに、乱発するとその言葉の価値も落ちてしまいますね。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.1

「メダル、メダル!」ってのは、嫌だね。 薄っぺらだ。 そんなに欲しいのなら「メダル」を連呼してれば良いんだよ…というと反感買うか?。 でも…それも正直で良いかな 「メダルだ!メダルだ!金…金…金…あーっ!銀だ!銀、ぎーん!!!」 …うん、いいかも(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

選手にとっては、メダルを取ることを目標として頑張ってきたんでしょうから、思いは分かるんですけど、テレビ局が連呼するのはちょっとどうかと思いますね。 その反作用で、メダルを逸すると極端にテンションが低い放送になりますし・・・ ありがとうございました!