• ベストアンサー

オリンピック放送の、ここが嫌・・・

バンクーバー冬季オリンピックも終わりに近づいてきました。 女子フィギュアーでは、競技はもちろんですが、テレビ放送の盛り上がりもまさに頂点に達した感があります。 そんな時に水を差すようですが、「オリンピック放送の、ここが嫌」と感じる点をお聞かせ下さい。 今回のオリンピックに限定はしませんが、やはり旬の大会の方が分かりやすいかもしれませんね。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.12

4年に一度なんだから、まぁ、放送するくらいは理解します。 でも、 選手の地元や母校での応援風景、街頭での反応、ライバル国の応援風景… しまいには、 選手が行きつけの飲食店のオーナーの感想まで… いい加減にして欲しい! 競技のみを流す局 お涙頂戴の隠れたエピソードを流す局 関係者の分析入りの解説を流す局 それぞれ役割分担して、視聴者が観る局を選べるようにくれたらいいのに… どの局も、肝心な競技をコマ切れ編集して、余計な人の応援メッセージを流し過ぎ。 たまたま、今日は14時からの外部の会議に出るため、 移動中の車の中でラジオを聞きました。 どの局か知りませんが(多分、N○K…?)、 「左足を軸にスピン…、もう一方の足を高く上げ…」などとアナウンサーが実況していました。 それが、淡々としているのですが、私には、選手の演技の様子が目に浮かんできました。 テレビでアナウンサーと解説者が「ワーワー」言っているのを観る(聞く)よりはずっとマシでした。

be-quiet
質問者

お礼

冬季オリンピックは、夏季に比べて競技数も少ないしバラエティにも欠けますから、何とか放送に変化を付けたいんでしょうね。 でも、それが度を越すと、まさに「いい加減にして欲しい!」となりますよね~ しかも、それがお互いに遅れを取らないようにというのか、他局がやっていることはこちらもやるといった傾向が顕著になりました(これは、他の番組でも同じですけど)。 しまいには、NHKまで加わるんですから・・・ ラジオのスポーツ実況は、テレビに比べれば大きなハンディを背負っていますが、それだけに実況するアナウンサーは懸命になって伝えようとしますからね。 私は以前、サッカーをラジオで聴くことも多かったんですけど、やはり臨場感溢れる放送でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • saimei
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

「いけ、いけ、いけーっ!」と言うだけのうるさい「解説」 「感動をありがとう!」という変な言葉。 毎回のことですが、もっと冷静に放送していただきたいものです。

be-quiet
質問者

お礼

長野オリンピックでの「多英! やった! 多英!」というだけの解説者の絶叫が顰蹙を買いましたけど、全然直っていませんね~ 「感動をありがとう!」・・・一生懸命考え出した言葉でしょうね。感動が実感として伝わってきません。 ありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

朝・昼・晩と同じ放送を何度もするのがいらつく・・ 夜ダイジェストで1回放送すれば充分だと思います・・ 普通の人は平日の日中は学校行っているか仕事している と思います・・

be-quiet
質問者

お礼

局が違ってならまだしも、同じ局でも番組が変るたびに同じシーンを放映していますからね~ テレビ好きの私もさすがに耐えられず、テレビからしばらく遠ざかりましたし・・・ (正直、吐きそうになりましたよ) ありがとうございました!

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

メダル受賞される場面で日本人だけ,殊更写し,他の国のメダル受賞場面はあまり写し出されないのが大変不満です。 国母選手の服装,態度を何度も,各テレビで取り上げ写しだされているのが,異常に感じます。その程度なら許せる範囲だと思いますが, 運命を掛けた戦いとう言うのは,聞いていて,大袈裟で,試合に望む選手達にしてみれば,要らぬプレッシャの言葉だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

自国の選手を中心に写すのは分かりますけど、他の選手のメダルの授与の時くらいはちゃんと写すのが礼儀というものですよね。 国母選手については、まあ国を代表する立場の人間として見る方が、元々無理があると思いますが、その対極にある「運命を掛けた戦い」という考え方をことさら強調するマスコミも異常でしょうね。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.5

NHKの「オリンピック放送の、ここが嫌」ですが、 勝手に決めたテーマソングとやらをこれでもかというくらいに聴かされること。 速攻でテレビ消します。だからカネ返せ、NHK。

be-quiet
質問者

お礼

私はその「テーマソング」自体、全く気が付きませんでした。 右から左に抜けて行ったようです(笑)。 まあ、「これでもか」という点では民法も負けていませんがね~ ありがとうございました!

回答No.4

思わぬ失敗をした選手への試合直後のインタビューでしょうか・・・ もう少し落ち着いてからマイクを向けるべきだと思います。 あと他の方が仰るとおり、メダル連呼は正直ウンザリです。 フィギュア女子SP後鈴木選手の事にほとんど触れないのはおかしいと感じました。 服装や態度問題とかも競技に関係ないことでうるさすぎです。

be-quiet
質問者

お礼

競技直後にインタビューするようになったのは、けっこう最近のことのように思います。以前はもっと節度を守っていましたし・・・ 今回の真央ちゃんのインタビューは、その悪い点が如実に表れた気がしますね。 鈴木選手に代表されるように、オリンピックに出場して自分で感激するほど満足できる演技をした選手の言葉は、もっと聞きたいものです。 服装や態度問題については、そもそも(格好よく言えば)アウトサイダー的な人たちがオリンピックに参加するということ自体、自己否定に繋がっているように思うんですけど、そんな視点から取り上げたコメンテーターは少なかったですね。 ありがとうございました!

回答No.3

みんな頑張っているのに、メダルだ、入賞だと言っているところでしょうか。 頑張って、頑張って、メダルに届かなかった選手などみていると切なくなります。 みんな頑張ってる!と思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、メダルだの入賞だのと言い過ぎると、それを得ることが出来なかった選手たちを軽視することに結びついてしまいますからね。 届かなかった選手でも、例えば自己新記録を達成したら十分にメダル以上の価値を認めてやっていいと思いますし・・・ ありがとうございました!

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

こんばんは。 そうですねぇ…、日本人選手を応援するのは当然なのかもしれませんが、競技中、外国人選手と日本人選手とでは、実況アナウンサーや解説者のテンションが違いすぎませんか? 勿論、日本人選手は応援していますが、その他の選手も分け隔てなく、思いを込めて実況して欲しいなぁと思います。 あと、むやみやたらに、伝説とか運命とか言う言葉を使ってほしくないですね。

be-quiet
質問者

お礼

どのスポーツ大会でも自国を応援する放送になるのは致し方ないですけど、冬季オリンピックって特にその傾向が強くないですかね? まだ夏季オリンピックだと、日本選手が出ていない競技もたくさん放映するし、観ている方も面白いんですけどね。 伝説とか運命という言葉が合う場面は、滅多にないはずなのに、乱発するとその言葉の価値も落ちてしまいますね。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「メダル、メダル!」ってのは、嫌だね。 薄っぺらだ。 そんなに欲しいのなら「メダル」を連呼してれば良いんだよ…というと反感買うか?。 でも…それも正直で良いかな 「メダルだ!メダルだ!金…金…金…あーっ!銀だ!銀、ぎーん!!!」 …うん、いいかも(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

選手にとっては、メダルを取ることを目標として頑張ってきたんでしょうから、思いは分かるんですけど、テレビ局が連呼するのはちょっとどうかと思いますね。 その反作用で、メダルを逸すると極端にテンションが低い放送になりますし・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • 北京オリンピックのみどころって何ですか?

    今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • ローマオリンピック(1960年)は日本でテレビ放送されたでしょうか

    オリンピックがはじめて衛星中継で世界にテレビ中継されたのは、1964年の東京オリンピックからということですが、 それでは、1960年のローマオリンピックは日本でテレビ放送されたのでしょうか? 1960年には衛星中継が無いので、同時中継は無理だったかもしれませんが、録画等で競技をテレビ放送したでしょうか? ラジオでは同時中継したでしょうか?

  • オリンピック競技について

    私は、テレビでオリンピックを見てて不思議に思ったのですが、モーグルに男性の選手はいてるのでしょうか? スキーのジャンプ競技に女性の選手はいてますか? 他の競技でも、男性だけ、女性だけの競技ってありますか? それは何故、区別してあるのですか? 単なるテレビで放送しないだけで、競技自体は、あるのでしょうか?

  • オリンピック競技日程変更に合わせた録画予約変更

    バンクーバーオリンピックが開幕しましたが、 天候で競技日程が急遽変更されることがあります。 そうなった場合 テレビの録画予約も変更しなくてはいけないのですが、 放送日程が早く変更されるサイト とかご存知でしたら教えてください。 (こういうことで他の対応方法ご存知の方いましたら 教えてください。)

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です