• 締切済み

学割かパケホかで迷ってます

近いうちにケータイをかえるのですが・・・ 今までは3000円で止まるという厳しい中でやってきたので(T_T) 今度は高校生になるということで料金プランを変えようと思っています。 学割はメールがし放題なのでいいかなと思うのですが、私の場合はiモードで画像やきせかえやデコメをとりたいので、パケホのほうがいいのかなと迷っています。 着うたやゲームはしないのでそこまではお金がかからないと思うのですが、2日に一回くらいのペースでiモードを使っていたら、iモードの情報量だけでどのくらいかかるんでしょうか? 分かる方ぜひ教えてください!!

• 9046
  • お礼率31% (6/19)
  • docomo

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

学割でもパケホダブルでも、基本的には使ったパケット分だけ加算されて上限4410円(パケホは最低額もありますが・・・)に張り付く形ですので、 iモードを少なからず使用するのであれば、最低額の違い(0円か390円か)は気にする必要もない誤差なのかな?と言う感じかと。 また、メールが無料というのも毎回大きな画像(写真)やデコメでやり取りしない限りwebに比べれば微々たるものと言う印象です。 で、一番の違いはやっぱり通話の方かと。 学割でも、タイプSSでも21円/30秒なので、タイプSSと学割の差額(980-390=590)なら、約15分ほどの通話分かと思いますが、タイプSSは1050円分無料通話が付いているので、通話分で考えれば毎月15分以下しか通話しないのであれば学割の方が有利に働きますが、超えるようなら差額なんて飛んでしまいます。 友達ともメールしかしない。家族通話はファミ割で無料と言う状況なら学割でも十分かと。パケットも使用量に応じて0円~4410円までなので。 逆に、月々料金がかかる通話もありえるなら、通常のプランにパケホWになると思います。 #詳しい料金計算はしていませんので、分岐点は不明ですがw 学割でなく、ガンガンメール系でザックリ計算しているサイトがあるので、参考にリンクしときます。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20100225_351041.html

9046
質問者

お礼

電話も高校生になればたくさんすることもありえるので・・・ やっぱりパケホのほうが安全かと。 とても参考になりました! あろがとうございました!!

noname#254358
noname#254358
回答No.1

自分も過去に3,000円だけというタイプリミット?でした。 あれは、つらいですよね。 iモードは、表示するページ・文字数・画像等でパケット数が変化するので、これだけ使ったらこの値段ということは、出来ません。 学割は、無料通信分がありませんので 家族以外の通話が割高になってしまいます。 少しでも、友人等と通話するなら タイプSSでパケ・ホーダイダブルの方がいいと思います。 学割は、3年だけですし パケ・ホーダイダブルなら、メールもiモードも繋ぎ放題。 自分は、パケ・ホーダイダブルをおすすめします。 また、ドコモショップ等でも相談してみるといいと思います。

9046
質問者

お礼

電話も高校生になればたくさんする場合もありますよね。 パケホ方向に考えてみます。 本当にありがとうございました!!